• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PEN4の2.0GHzCPUの代用CPUってありますか?

私のノートPCですが元はLC500/4Dなのですが、液晶パネル をSXGA+に、CPUをPEN4の2.0GHzに載せ変えてあります。  普段はSpeedStepで使用しているのですが、2.0GHz動作時 はCPUの発熱が大きいため温度上昇が気になります、(実際 にPC底面が熱くなります)。 もしかしたら、発熱が少なくてより高速な代替(互換)CPUが 出ていないかな? という事が主質問です。 もし宜しければ、PEN42.0GHzCPU は、より新しいCeleronMの○○GHzに相当する能力があるの かも教えて下さい、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

>発熱が少なくてより高速な代替(互換)CPU 残念ながら存在しません。一応、中古のモバイルPentium 4を探して付けることが可能だと思いますけど発熱量は増えます。ちなみに、質問者さんのパソコンで使われているIntel 845MPチップセットの対応CPUはモバイルPentium 4とモバイルPentium 4と同じ世代のCeleronという時代遅れのCPUだけです。正直言って交換作業を検討するよりも最近の比較的低価格なパソコンに買い換えたほうが良いです。 >CPUの発熱が大きいため温度上昇が気になります、(実際にPC底面が熱くなります)。 これは当然です。PC-LC500/4Dに本来搭載されていたCPUはモバイルPentium 4の1.5GHzでTDPは26.9Wです。ところが2.0GHzの場合はTDP32Wになっています。元々、TDP26.9WのCPUを冷却できれば良いという程度の性能しか持っていないのにTDP32WのCPUを付ければ熱くなりますよ。 >PEN42.0GHzCPUは、より新しいCeleronMの○○GHzに相当する能力があるのか モバイルPentium 4と最近のCeleron Mの比較というのは世代が離れすぎているので見たこと無いですね。普通は1世代前のCPUとしか比較しませんから。ただ、同じ動作クロックならCeleron Mの方が高性能なのは間違いないです。多分、1.2~1.4GHzのCeleron MでもモバイルPentium 4 2.0GHzより上じゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 予想していた回答内容でしたので、チョット残念です^^; 私は最新の高価なPCより、廉価の中古PCに興味があります。 なかなか難しいのですが、今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

intel製品はCPUの世代が変わるとチップセットも一緒に変更となり デスクトップでもそれまでのパーツはほとんど使えなくなります。 ノートは基本的に全てのパーツがハメ殺しを前提に作られていますので 他の回答者さんも回答しているとおり、無理です。 Pentium-MとPentium4はバス周りの設計が共通でソケットさえ合えば 動かせるということもあり、そういう下駄(デスクトップ用)が一時期 自作パーツとして出回っていたことはあります。 設計に独自の部分が多いノートパソコンではそうしたことはあまり 期待されないほうかよろしいと思います。 BaniasコアでもPentium-MやCeleron-Mがお使いの機種で動くとは 到底思えません。動いたとしてもBIOSがただしく認識できなければ 本来の性能を発揮できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

質問者からの補足

NECLavieLC500(-2.0GHz)の代替機種を探してます。 LC700は ノートPCというには箱が大きすぎて選択できないので別メーカの 中古PCも検討してます。 別に質問しますので、御回答宜しくお願い致します

  • 回答No.2

おそらくFSB400MHz対応で1.50GHzを同じく2.00GHzにされたのでしょう。 第一世代なのでこの組み合わせの場合は2.00GHzが上限となります。 同じPentium4の第二世代(FSB400MHz対応)なら2.80GHz が上限にうえ発熱も低減されています。 このCPUは認識できるかどうか微妙です。 適合するチップセットが違うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

質問者からの補足

NECLavieLC500(-2.0GHz)の代替機種を探してます。 LC700は ノートPCというには箱が大きすぎて選択できないので別メーカの 中古PCも検討してます。 別に質問しますので、御回答宜しくお願い致します