• ベストアンサー

国際免許証 @マサチューセッツ

wikitravelというサイトには 『カリフォルニア州・マサチューセッツ州「外国の免許があればよく、国際免許は必要ではない」 しかし、法令上国際免許が不要であり、実際に国際免許なしで車を借りることができたとしても、万一のトラブル(違反や事故)の際に、現地の警官が日本の免許を読めずに手続きが面倒になる場合があるので、国際免許を携行することが望ましい。』 と書かれていますが、他のサイトではマサチューセッツでは一定の移住環境がある方は現地の免許証を取得しなければならないとも書いてあります。 一定期間というのは、どのくらいの期間でしょうか? 国際免許証が有効な期間についてもあいまいで分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

まず、在住者と旅行者では、運転免許の取り扱いが代わってきます。 在住者の場合、いずれの州でも現地免許の取得を法律で義務付けて います。州によって住み始めてから 30 日以内だったり 90 日以内 だったりと期限は様々ですが、厳密には国際免許で運転し続けるのは 違法ということになります。 ※とは言え私の知る限り、国際免許の有効期間内であれば、  国際免許で運転していても問題になることはありません。  いっぽうで旅行者に対し、現地免許の取得を義務付けている州は ありません。というか在住者しか免許は取れませんからね。さらに、 自動車の運転に際して国際免許を求めない州があるのも事実です。  ただそれは、州内での運転に際して外国免許だけで良いと定めて いるだけです。いっぽうでレンタカーを借りるには、レンタカー 会社と貸借契約を結ぶ必要があり、その際にレンタカー会社が国際 免許を求めます。だから実質的には、国際免許が必要なのです。  なのでたとえば、該当州で友人に車を借りて運転するのであれば、 国際免許は不要です。運転という行為には国際免許が不要だからです。 > 現地の警官が日本の免許を読めずに手続きが面倒になる場合が > あるので、国際免許を携行することが望ましい。  まさにその通りですね。実際、スピードオーバーで警察に止めら れた経験をもつ日本人は少なくありません。そのとき、日本語しか 書いていない免許証を見せても、果たしてそれが運転免許証なのか どうかさえ、警察官には判断できません。そうなると最悪の場合、 警察署まで連行される可能性すらあります。

その他の回答 (3)

• xiao_ushi
回答No.4

wikitravelの情報がどの程度、信用できるものかわかりませんが。 カリフォルニアでは住民となってから10日以内にapply(申込)することになっています。住民でない場合は自分の国・州の免許が有効です。ただ、住民登録制度のない米国において「住民」とは何なのか? という疑問があります。芸能人がカリフォルニアの住民かどうか裁判でもめ(彼女はCAの免許を持っていないので、住民だとされると無免許運転に問われる)、結局は住民でないということで無罪になりました。 カリフォルニア州の法律では、「国際運転免許」は「不要」ではなくて、無効で、何の意味も持たないとなっています。従って、(私の経験では)DMVでもレンタカー会社でも何の問題もなく日本の免許証が通用します。国際運転免許を見せても拒否されます。しかし、私も警察官は読めるのか、どう対応するのかという疑問はありますが、何かやり方があるのでしょう。マサチューセッツはどうなのでしょう。

• wiisdom
回答No.3

基本的には既に他の方が回答されている通りだと思います。が念のため、一次情報を張っておきます。今はかなりインターネットで調べられます。 英語が少しわからないとキツいですが、アメリカに来て車を運転するというのだから... 日本同様、車の運転というのはいろんな義務を伴いますよ。 アメリカには州毎に DMV だとか RMV だとかという名前の役所(?) があり、自動車免許の管理等をしています。マサチューセッツの RMV のサイトで今回の質問に関係ある URL を張っておきます。 ここで引用したURLの文書には明確に「居住してから何日以内」という記載は見当たらないようですが、旅行でなくビザ等で長期滞在を始めるならできるだけ早めに免許を取るべきでしょう。

参考URL:
http://www.mass.gov/rmv/license/9oos.htm,http://www.mass.gov/rmv/forms/21317.pdf
  • my3027
回答No.2

CAしかしませんが、確か住所を持った時点でCAの免許を取得する必要があったと思います。国際免許は基本的には使えなくなります。ただ警官もそこまで調べないので、大概大丈夫ですが何かあったときに困るかもしれません。 ちなみにに「日本の免許証」は問題外です。最低国際免許証は必要です。