• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペンタブ)

ペンタブをイラスト制作目的で購入予定 BAMBOO Art Masterとfunどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • イラスト制作に適したペンタブを購入するために、BAMBOOのArt Masterとfunのどちらが良いか迷っています。ヤマダでfunを見たところ、箱にフォトショ ver.6とペインター ver.4のインストールソフトがついていることがわかりました。
  • しかし、Amazonのレビューを見ると、funには水彩LIFEが使えないという声があります。Art Masterを購入するべきかどうか悩んでいます。また、ガイドブックの有無も気になるポイントです。
  • 実際にペンタブを使用したことのある方の意見を聞きたいです。どちらを選ぶべきか、良かった点や悪かった点など、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

付属ソフトは、funもArt Masterもまったく一緒ですよ。 ちなみに、PhotoshopはElementsの6です。10万するPhotoshopCSシリーズの方ではないです。 Painterも廉価版のほうです。 Art Masterのほうは、funの大きい方のサイズ(A5)ですね。 大きい方が絵を描くなら良いです。そういった意味では良いでしょうね。 でも、funで大きいサイズを選べば良いだけでもありますね。 ガイドブックはどうでしょうねぇ。 無くてもかまわないとは思いますが。

noname#73652
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じなのは知っていたんですが、違う点はペインターとガイドブックがついてないだけで…。 ヤマダで見たfunに、DVD-ROMがついていなければArt Masterにする予定だったんですけど; 廉価版、でなんとかやります。なにせ学生なもんで、10万出すのは無理だと。 とりあえず、出せるギリギリの予算が1万7千円位なので…。 それに、GIMPなどのフリーソフトや、余裕があったらSAIも、お試し期間を通して良かったら購入予定ですし。 ガイドブックは無くても大丈夫だと思いました。 CGイラスト 描き方 とか検索したり、質問板などで描き方などの質問があった記憶があるのでそちらを利用したいと思います。 回答ありがとうございました! funを買う事にします(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタブを買おうと思っているのですが..

    私はペンタブまったくの初心者なのですが、 Bamboo FunとBamboo Art Masterで迷っています。 初心者にはやはりガイドブックが付いているArt Masterのほうがよいのでしょうか?? それと、私が使っているパソコンはノートパソコンで 7年使っている物なのですが画像処理は重いですかね?? 初心者なのでわかるように説明お願いします><

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • ペンタブで迷っているのですが..

    1万円くらいの予算でペンタブを購入しようと思っています。 イラストを描くために使用したいのですが、ソフトは初めから付いているものがいいです。 今のところBamboo FunかBamboo Art Masterで考えているのですが、もう少し安くて初心者にむいているのがあるなら教えていただきたいです。 あと、慣れたらニコニコ動画などに手書きの動画をアップしたいと思っています。 自分が使っていてオススメだよ!と言うものでもいいです。

  • ペンタブの違い

    BAMBOOのペンタブの違いについてお聞きします BAMBOO FUNとART MASTER(どちらもA5サイズとして)の違いって何でしょうか? 付属ソフトやパッケージ構成は一緒みたいですがなにか違う機能が付いてるんですか? あと型番MTE-450/K0との違いも教えていただきたいです

  • ペンタブとソフトについて

    前回、質問したものは概ね理解できたのですが、また疑問点が出てきたので質問させていただきます。 ペンタブとソフトの購入を考えています。 今使っているペンタブはp-activeのXP-5550A、パソコンはWindowsXPです。イラストはいつもお絵描きbbsさんを利用しています。 候補は上のペンタブより性能が良いのと信じているのですが…どちらが良いのか教えていただきたいです。 (描こうとしている絵はライトノベルの表紙のようなものやCG絵、厚塗り等。色んなジャンルの絵を描いてみたいため) (1)Bamboo Art Master CTE-650【付属品にPhotoshop Elements 5.0とPainter Essentials 3。Elementsの方は6も出ているらしいけど、性能は良いのか。Painterの方はよくわかりません】¥16,580~(価格.com「ECカレント」より) (2)intuos3 PTZ-630【付属品にPhotoshop Elements 5.0とComic Studio Mini。Comic Studioの方はよくわかりません】¥24,980~(同上) 学生のため、金銭面を考えると多少(1)の方に傾いています。 あと、bmbooの中でもArt MasterとFunの違いがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

  • ペンタブについて

    今度、ペンタブ購入を検討しています。 いろいろ調べていった結果、 『Bamboo Fun CTE-650/P0』 http://kakaku.com/item/01608011669/Order=5/#ShopRanking と 『Bamboo Art Master CTE-650/S2』 http://kakaku.com/item/K0000007622/Order=5/#ShopRanking が価格的にもいいかなと思い候補にあげました。 それで質問なんですが、この二つのペンタブの違いは何でしょうか? 二つともA5サイズだと思うのですが・・・ それと、この機種を購入された方はこれを使ってみた感想を教えていただけないでしょうか?(良い所、悪い所) この他にオススメなペンタブがあればそれもあわせて教えてください。

  • ワコムのペンタブが描けません

    Bamboo Funを買いました。MacでOSはX10.4.11です。 昨日エレメンツ6.0とペインターエッセンシャルズ4を インストールをしました。 ちょっと試しにペンタブで描いてみようとしたのですが、 ペンタブで線を描いた後ろにノートの様な線が見え、 描いた線も残りませんでした。   判りにくくてすみません、とにかくペンタブが使えないのです。 ほかのお絵描き掲示板の様な所でも試しましたが同じでした。 (もともとあったマウスでは書けます。) 初心者ゆえお恥ずかしいですがご指南 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アマゾンに問い合わせ

    色々考えを重ね、ペンタブ bamboo funを買う事に決めました。 地元の店で、箱の外側にDVD-ROM(フォトショ6とペインター4のソフト)がついていました。 アマゾンの方が安いので、アマゾンにそういったソフトはついているのかと問い合わせをしてみたところ、DVD-ROMはついていないが、フォトショはver.6・ペインターはver.4のがついてると言いました。 ですが、商品詳細を見ると、ver.5のままでした。 これは、ただ単に、情報を更新していないからですよね? アマゾンも、嘘はついてはいないと思いますが、いざ届いた時に無かったりしたら…と不安なので…。 私のこんな気持ちで質問させて頂いてしまってすみません。 実際アマゾンで買った方はver.6などが付属していたか、もしくはそれ以外の方でも質問についてアドバイスや何かご存知な方がいたらよろしくお願い致します。 それと、フォトショのver.5と6はどこがどう違うかなども回答して頂けたら幸いです。

  • 今度ペンタブを買おうと思ってます。

    今度ペンタブを買おうと思ってます。 今のところ、Bamboo Art Masterとintuos4 Smallで悩んでます。 本格的にイラストやグラフィックデザインをやるならintuosのほうがいいんでしょうか? でも、高価なのでサイズが大きいのは買えないと思います。 小さくて描きにくいとかありますか? あと、説明書とかついてるんでしょうか?