• 締切済み

プログラム?を消してしまったのですが…

PC初心者です。 つい先程まで使っていた『Internet Explorer』が消えてしまって どうしたらいいのかわかりません。 ディスクトップに貼り付けてあったアイコン?も消えてしまって…。 今、この質問もアドオン?が無効なまま接続されているということ なのですが、とりあえずネットに繋がったので、助けを求めている次第です…。 アドオンの意味もよくわからないのですが; たぶん、その前にPCのドライブ容量が少ないとの警告が出たので 整理して容量をあけようと、使用度の低いプログラムや古くなったファイルを 削除していたので、その時に一緒に消してしまったのではと…。 PC購入したときから入っていた?メールボックスも開けなくなってしまって どうしたらいいのか困っています。 私だけが使っているのはではないので、どうにか元にもどしたいのですが どうしたらよいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

• poran
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

IE7を使っているようなので一度削除して入れ直したらどうですか? http://support.microsoft.com/kb/927177 メールの件は恐らくOEでしょうからこれも再インストールで使える様になるはずです。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ データはバックアップしておいて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 順番は、バックアップ → IE7の削除 → OEの再インストール → IE7の入れ直し です。 IE7のインストール http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9ae91ebe-3385-447c-8a30-081805b2f90b&DisplayLang=ja

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。どうやらプログラムはまだ削除されて いなかったようで、再インストールはしなくても済みました。 お手数をお掛けいたしました。対処法などのURLまで貼り付けて下さり、 どうもありがとうございます。また何かあった時のために、目を通して おこうと思います。何も無いことを祈るばかりです。

noname#99202
noname#99202
回答No.6

質問文を読んだところでは、Internet Explorer 7 とメールソフトの ショートカットを消しただけのように思えます。 >今、この質問もアドオン?が無効なまま接続されているということ なのですが ということなので、たぶん、Internet Exlorer(アドオンなし)を使っ ているのでしょう。それなら、IE7のプログラムは生きています。 その本体は、エクスプローラーで Cドライブ → Progaram Files → Internet Explorer とたどっていくと、右枠の中に Iexplore.exe があります。これがその本体です。 このファイルの上で右クリックしてショートカットを作ります。そし てそれをスタートメニューかデスクトップに移動させると、IE7をい つでも使えるようになります。 同じように、Program Files の中の Outlook Explorer にある msimn.exe がアウトルック・エクスプレスの本体なので、そのショ ートカットを使えば、メールのやり取りができるようになります。 メールソフト(メールボックスとはいいません)がアウトルックなら 別のところにあるので、XPの検索機能を使って探してください。

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。再インストールをしなくても済んだということは やはりまだ、プログラムは消えていなかったということだったのででしょうか。 でも、この質問をアップしてからアドオンなしでのネットの接続もできなくなってしまったりもして…。 どうして元に戻ったのかはわかりませんが、ショートカットの作り方など勉強になりました。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。これから活かしていこうと思います。

noname#107040
noname#107040
回答No.5

下記リンク参考にお使いのPCに合った方法でInternet Explorer を再インストールまたは修復して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 再インストールはせずに、どうにか元に戻せたようです。 自分達でも何をどうやって元に戻ったのかがわからないので、いまいち不安ですが。 お騒がせ致しました。URLまで載せていただき、ありがとうざいました。

• ji-tyan
回答No.4

1)スタートのメニューからたどってウインドウズアップデートをかけてみる。 2)マイコンピュータのプロパティを開いてディスクのクリーンアップを実行 更にツールタブを選択して 修復オプションつきチェックディスク デフラグを実行して様子を見る。 まずこんな所をやってみて下さい。

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。ここへ質問をしてから、しばらく経って ネットにすらも繋がらない状態にまで陥ってしまって、大変あせりましたが、 どうにか修復できたようです。ディスクのクリーンアップまでは理解できたものの 修復オプションつき…というのがまだちょっとよくわからないので、今後のためにも 色々とやってみようと思います。…加減しつつ。

• siro7aka7
回答No.3

電気屋やメーカーのサポート使うのがよいと思います。 自分の症状を正確に伝えられない場合、ここの回答者様たちも 回答が難しいかと思います。 実際に「プロ」に見てもらうのが早いかと・・・ お金かかりますけどね・・・

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。今のPCは購入してからかなり 経っているのですが、そういったメーカーのサポートというのはまだ 使ったことがありません。「購入から何年まで」といった期間などは やはり定められているのでしょうか…。サポートに頼る事態が再び起こらないことを 切に願います・・・。

• akamanbo
回答No.2

そのままいじらないで、あなたの他に使っているのであろう「PCに詳しい人」に謝って処置してもらうのが最善です。 「どうしたらいいのかわからない」レベルの人の書き込みをあてにアドバイスをするのはどうも・・・

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。その、もう1人の使用者と悩みながら なんとか元の状態に戻すことができました。 確かに、『迷子になったらその場所から動かない』という鉄則の通り、そのまま いじらないほうが、もっと手早く元にもどせたろうと後悔いたしました。 いい教訓になりました。もうちょっとPCについて勉強しようと思います。

poran
質問者

補足

そのもう1人の使用者が私以上に、PCに疎いひとなので…。

• newbranch
回答No.1

「システムの復元」をしてみてください。 全てのプログラム⇒アクセサリー⇒システムツール⇒システムの復元 で、復元ポイントを前日に戻してみてください。(復元ポイント が前日にはなければ、「直近の日」に設定してから、実行してください。

poran
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。どうやったのかはわかりませんが、 色々と試していじっていたら、なんとか元に戻ったようです。 システムが復元できるツールがあることすら知りませんでした。 とても勉強になりました。このツールは次に何かあった時に役立ちそうですね。 覚えておこうと思います。

poran
質問者

補足

どうもありがとうございます。 早速『前日』に指定して復元してみたのですが、 やはり「インターネットエクスプローラー」も「メールボックス」も 元に戻っていないようです。もっと前へさかのぼったほうが いいのでしょうか?