• ベストアンサー

仮想メモリ

仮想メモリ最小値が低いとでるのですが、どういう事なのでしょうか?ちなみに、xpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.6

No.1です。 まだ怒られるようでしたら、推奨値の2倍、3倍とか変えてみてはいかがでしょう。 また、その時再起動したほうがいいかもしれませんね。 我が家のおパソもメモリ128MBですがそこそこ動いてくれてますよ。 (若干遅いような気もするのでメモリ追加しようかとも思っていますが)

mi-mi777
質問者

お礼

昨夜は、どうも色々と有難うございました。私もメモリを増やす予定です。

その他の回答 (6)

• izumokun
回答No.7

まだ、良回答と判断されたわけではありませんが、同じような質問内容なので、私の回答が参考になるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444854

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444854
mi-mi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。でも、頭がパンクしそうです(T_T) ウルウル

noname#169116
回答No.5

#4です。すいません、一番下まで読んでいませんでした。 設定されてもその警告が出るなら、メモリ自体が128くらいしか積んでいないのかも。 もし384とか積んでいるなら、根本的にXPが不安定になっているかもしれません。

mi-mi777
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

mi-mi777
質問者

補足

メモリは128です。やっぱり、増やしたほうがいいのでしょうか?

回答No.4

システムの皆さんご指摘の[仮想メモリ→変更]をあけると、  最小限  推奨  現在の割り当て ってないですか? その推奨値でいいと思います。ハードディスクの空きに注意しながら(これを設定して空きがほとんど埋まってしまわないように)、 1つ上の欄の、  初期サイズ  最大サイズ のところにとりあえず、同数値をいれておけばいいかと思います。 (たぶん現在のメモリが128、256MBと想定して書いています) PCの起動はお忘れなく。

mi-mi777
質問者

お礼

そうなんです、メモリは128です。やっぱ増設しようと思います。アドバイス有難うございました。

mi-mi777
質問者

補足

改善されないので、やはりメモリを増設したらいいですよね~♪ 入れるところが2箇所しかないので、 どうせ、メモリを増やすなら256を2個入れて512にしたいのですが、 今入れてる128を抜いて、新しく256を2個入れた場合に抜いた128のデータは消えるのでしょうかぁ?

• digitalian
回答No.3

パワーを要求する処理を実行したときに、このメッセージが出ることがあります。仮想メモリの容量を増やすことができれば、処理は完了する可能性があります。 メインメモリだけでは処理を完遂するのに足りない場合、仮想メモリといって、ハードディスクの空きスペースをメモリの代わりとして使用します。 ハードディスクの空き容量のうち、どのくらいを仮想メモリとして利用するかは、あらかじめ標準的な量が設定されていますが、それでは足りない場合、メッセージが出て、割り当て量を増やすかどうか聞いてきます。 ふつうは「はい」を選択すると、自動的に割り当て量を増やして、処理を続行してくれます。 仮想メモリの割り当て量は、[スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[詳細設定]→[パフォーマンス、設定]→[詳細設定]→[仮想メモリ、変更]→[ドライブを選択]で、一番下にある「現在の割り当て」で確認できます。

mi-mi777
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。

mi-mi777
質問者

補足

割り当ての数値をどれぐらいに変えたらいいのですか?

回答No.2

コントロールパネル→システムでシステムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンスの設定→詳細設定で仮想メモリの変更が出来ます。 仮想メモリとは、頻繁に利用していないリソース用に確保されているメモリをハードディスクに待避させることで物理メモリの量を大きく見せかける技術のことです。

mi-mi777
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

mi-mi777
質問者

補足

割り当ての数値をどれぐらいに変えたらいいのですか?

• kmor
回答No.1

マイコンピュータの右クリックでプロパティを選び、詳細タブを押します。 パフォーマンスオプションボタンを押すと仮想メモリの項目がありますので、変更ボタンを押して、初期サイズ、最大サイズを指定してください。 初期サイズは下に推奨とかかれた数字でかまわないと思います。 最大サイズは初期サイズの2倍の値でいいでしょう。 その後設定ボタンを押し、OKボタンを押してください。 何かの拍子でその設定を変えたのでしょう。 これで直ると思いますよ。

mi-mi777
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。

mi-mi777
質問者

補足

初期サイズは推奨書いた数字にしたし、 最大は初期サイズの2倍にしたでけど 仮想メモリ最小値が低すぎとまだ、出ます。(T.T )( T.T) ウルル。