• ベストアンサー

ロブ・ハルフォードって亡くなってる?

 20年程前、ジューダス・プリーストのファンでした。  最近、プリーストのライブDVDを見かけ、懐かしくなって買ってしまいました(デビューからのLPが6枚実家にあるのですが、中年になりつつある私にとっての青春のブリティッシュ・HRバンドでした)。  そこでビックリ! ナント、あの5オクターブのロブ・ハルフォードが出てこないのです!  インタビュー映像等あったのですが、引退したのか隠居したのか判りません。  リッパーという、グレンやKK(50歳くらい?)の息子のような若造が歌ってるのですが、ロブの歌うリーパーの方が好きです。  どなたか、詳しい方がおりましたら情報お願いいます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 なんでバンドにいないからって死んでることになるのかな~って気がしますが まじめにお答えさせていただきます。  ロブ・ハルフォードが音楽的意見の相違を理由にジューダスを脱退した後、 Fightというバンドを結成して新しい活動を始めますが ジューダスの方はなかなかボーカルが見つからず、数年間活動休止状態でした。 やっと見つけたのがティム”リッパー”オーウェンという、コピーバンド上がりの若造(笑)で 来日公演は熱狂を持って迎えられ、メタル魂をそのままに活動を再開しました。 なぜ脱退したか、それは本人に聞かなければ本当のところはわからないと思いますが ジューダス後期のロブはテクノっぽい音楽に傾倒していたこともありますので 音楽的意見の相違でバンドを離れたというのはまちがっていないと思います。 ただ、ロブにやめられたバンド側は怒り心頭で、お互い口も聞かない関係になっていましたが 最近では和解したようで、ロブの復帰もうわさされるくらいです。  ロブはFightとして日本公演を成功させましたが、その後音楽的に迷走を続け ジューダスの復活に比べてどうなることやらと心配させましたが やはりメタルゴッドとして生きるしか道はないと気づいたようで ハルフォードとして活動を始め、再来日公演が来月に予定されています。 >20年近く前、「メタルゴット」はブリティッシュぽくないのでキライでしたが、ヘヴィメタの代名詞みたいな存在になっているのでしょうか?  私がジューダスを知ったときにはもう既にメタルゴッド、メタルの代名詞のようなバンドでしたが 初期のジューダスはメタルというよりブリティッシュハードといった方が適切なように思えます。 ライブでも、初期の曲だとノリが違うんで面食らいます。 ですので、おっしゃる意味がよくわからないのですが レザーで固めたハードゲイのようなスタイルで、タトゥーもばりばりです。 5オクターブがライブで出るかどうかは自信がありませんが ハイトーンボーカルはいまだ健在です。

参考URL:
http://t.pia.co.jp/onsale/ons_event_list.jsp
hit-ok
質問者

お礼

 脱退の経緯よく分かりました。有難うございました。  私はディープ・パープル世代で、ヘヴィメタ(当時はアイアンメイデンが人気があった)と言うよりブリティッシュハードが好きでしたので、「ブリティッシュ・スティール」以後はジューダスのアルバムは聴かなくなりました。  ノリの違う初期の方が好きなので”ブリティッシュぽくない”と表現してみました。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 ハルフォードのギタリスト、パトリック・ラックマンは既に脱退しています。

  • octfest
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

生きています。彼は、今、アメリカに住みハルフォードというバンドで活動しています。二年ぐらい前に、ライブ〔前座〕を見ました。メンバーは以下のとうりです。 ROB HALFORD - Vocals PATRICK LACHMAN - Guitars MIKE CHLASCIAK - Guitars RAY RIENDEAU - Bass BOBBY JARZOMBEK - Drums なお、Ripper Owensは、ロブが90年代初めにやめた後に加入しました。彼は以前、ジューダスプリーストのトリビュートバンドのヴォーカルでした。 最初の6枚を持ってるそうですが、個人的には、そのころが一番好きですが、アメリカで人気があるのは、80年代初期のアルバムです。 ちなみに、彼はホモです

hit-ok
質問者

お礼

 情報有難うございました。  ハルフォードはヴィメタなのでしょうか?

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.3

メタルゴッドは生きていますよ。

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.2

ロブは、ジューダスを離れていったんテクノっぽい?音楽活動をしていましたが、最近は以前のようにみごとメタルゴットとしてメタルの世界に帰ってきました。近々来日公演があるはず。

hit-ok
質問者

お礼

 あの5オクターブは健在なのでしょうか?  20年近く前、「メタルゴット」はブリティッシュぽくないのでキライでしたが、ヘヴィメタの代名詞みたいな存在になっているのでしょうか?

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ロブ・ハルフォードはジューダスから脱退して、今は「ハルフォード」というバンドで活動しているはずです。 昨年もアルバムをリリースしていると思います。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/halford/
hit-ok
質問者

お礼

 なぜジューダスを脱退したのでしょうか?

関連するQ&A

  • ロブが・・・

    僕はまだ中学生なのですが試合のとき相手がロブばかりで守ってばかりしてくるとなかなか勝てません。強い相手より苦戦することもあります。 こちらもロブで対抗しても相手はそういう戦い方が得意な人が多いのです。ハードヒットしてもロブで返されるので攻め切れません。何かいい対策もしくは戦術はありませんか?  ちなみに僕はボレーはあまり得意ではありません。

  • ロブの打ち方

    今ソフトテニス部に入っています後衛です どうしてもロブが打てず全部球が低くなってしまいます。 ロブのコツを教えてください。

  • 追い込まれた時のロブと攻めのロブ

    私はどんな時もロブはトップスピンロブを打とうとします。でもよく前衛の餌食になります。スライスなどで返せば何なく返せるのですがトップスピンでないといけない気がして中々ロブが上達しません。スライスとトップスピンの打ちわけはどうしたらいいでしょうか?実力は初中級あたりです。よろしくお願いいたします。

  • ロキソニンとロブ錠どちらが・・・

    ロキソニンとロブ錠どちらが強いのでしょうか?また副作用など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ☆テニス、 ロブ、 がとれません。 

    初めて4年です。スクールに週1回あとは、友達で週2回位ほど練習してます。  ゲームになると、平行陣の時に、ロブがとれずに、あたふたしてしまいます。 あーー、 と言って声だけで、足が出遅れます。 体の、どこの基点、から動いたら早く後ろに、さがれますか?   こころがける事はなんですか? 前のボールは、とれるのに ロブは、ゲームになると忘れてしまい オマヌケ です。 なにか ヒント ください。 お願いします。

  • ピアスについてです ロブに空いてないけど

    ピアスについてです ロブに空いてないけど ヘリックスに2連空いてる人ってどう思いますか?

  • ソフトテニス ロブ

    ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

  • ジョン・ロブのサイズを教えて下さい。

     先日、思い切って、エドワードグリーンのチェルシーUK 7E( 7 / 71/2 E202 )を購入しました。また機会があれば、次回はジョン・ロブを購入しようと思っています。サイズは、どのサイズが合いそうですか?

  • ロブとドロップショット

    男子、ウィークエンドプレーヤーです。 Youtubeなどでプロのゲームを見ると、フェデラーにしろ錦織にしろ、ロブやドロップショットをうまく使っています。(特にドロップショット) Q1) プロはロブやドロップショットの練習をしていますか? Q2) ウィークエンドプレーヤーとして、ロブ、ドロップショットの練習法はありますか?

  • ロブ・ゾンビ風のアーティストを教えてください。

    はじめまして。 私はロブ・ゾンビが好きなのですが、ロブ・ゾンビが好きなら、このアーティストも好きでは、と思われるアーティストを教えてください。 ちなみにKORNは激しいだけで、ロブ・ゾンビのように激しいながらもメロディアスな感じではなく、私としてはイマイチでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう