• 締切済み

イエローナイフのクリスマス

24日からカナダイエローナイフに旅行に行くのですが、25日は店が全部休みらしく、どうやって一日分の食事をすればいいのか考えています。 キッチンつきにすればよかったんですが、冷蔵庫も電子レンジもないホテルのようなので、何か対策があったら教えてください。

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.2です。 No.1さんの書き込みを読んでいて思い出しました。 お湯で作るインスタント食品は旅行用品店にもあるのですが、 キャンプ用品や登山用品のお店にもありますよ。 自分は全然アウトドア派ではないのですが、 人にくっついて行ったとき見かけました。 肉エキスは特に牛肉だそうです。 豚や鶏エキスならいいんじゃないでしょうか。BSE絡みの規制なので。

回答No.2

昔のドイツかどこかではクリスマスには食いはぐれそうになった、という話を読んだことがあります。 そういう場合は前日までに食糧調達しておくのですが、24日か25日に到着なのでしょうか? 24日午前中なら買い物できない恐れはないのではないかと思いますが。 (勝手な想像ですので、鵜呑みになさらないでくださいね) しかし、No.1さんがおっしゃるようにクリスマスに観光客を受け入れているようですので、何とかなっているのかもしれませんね。 自分では使ったことがないのですが、カップでお湯を沸かせる携帯用湯沸かし器(ミニクッキングヒーター)というのがあるそうです。 たまに「使っています」という話を見かけますよ。 ヨーロッパ仕様と北米仕様があるようです。 これなら部屋にポットが無い宿でも、電気さえあれば湯を沸かせます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=ptT&q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

mary888tek
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういうインスタント食料と小さい調理器具があると便利なようですね。 旅行会社からは直接何もないので、とても心配していたんです。 アリガトウございました。がんばって生き延びます。

• sunny3737
回答No.1

10年くらい前の12月に行ったというだけなので、参考になるかわかりま せんが、その頃から観光地としては知名度があった場所なので、食事の 心配はしなくていいんじゃないでしょうか? ホテルの中にはレストランがありますし、仮にレストランのないホテル に宿泊したとしても他のホテルに食べに行けばいいだけです。 小さな町ですが当時デニーズもありました。 小さなマーケットもあったように記憶しています。 いくらお店が全部休みといってもそれは、そこに住んでいる人たちの生 活品の店とかおみやげ物屋といった店のことじゃないですか。 クリスマスだから食事する店(ホテルも含めて)が全滅なら、クリスマ スに観光客は受け付けられないと思います。 朝から晩までホテルのレストランで食事をするなら円高の今でも小一万 円くらいかかると思いますので、どうしても食費を切りつめたいとか、 本当に開いているか心配で仕方がないとかいうのであれば、日本からお 湯で戻すタイプのご飯(旅行用品店でみかけます)や、チンご飯(私は 普段子供用の小さな洗面器((百均))を持っていきますので、その中に封 を切らずに入れてコーヒーメーカーで出したお湯を入れれば((入れたら すぐ新しくお湯を出して絶えず入れ替えて))20分くらいで食べられま す。)とふりかけやお茶漬けくらいを持っていけばいかがでしょうか。 カップラーメンは肉エキスのものがアメリカはだめとのことでカナダも あり得るのでお勧めしません)

mary888tek
質問者

お礼

サトウのごはんを持っていきたかったのですが、電子レンジがないと聞いて悩んでいました!そういう方法があったんですね! ホテルのご飯はあんまりおいしくないといううわさを聞いていたので、なるべく自分でご飯を食べたいと思って考えていたのです。 本当にアリガトウございました!とっても参考になりました!