• ベストアンサー

イエローナイフ(オーロラツアー)のオプショナツアーお薦めは?

カナダのイエローナイフのオーロラツアー(6日間)で1月末に夫婦2人で参加するものです。 現地での昼間のオプショナルツアーに2つくらい参加したいと考えていますが、実際に現地で参加された方の意見などを聞かせていただけませんでしょうか? HP、旅行代理店で調べた結果、犬ぞりツアー(8000円/人)はコスト面・興味度・人気度からもよさそうなので参加しようと思ってますが、他の一つは、カリブー遊覧(35000円/人)、アイスフィッシュ(30000円/人)の2つには大変今日興味がある(特にカリブー遊覧)のですが値段が高めなので迷ってます。何か他にも1万円以下でいいものがあるかなど含めて何かございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27120
noname#27120
回答No.7

現在イエローナイフに滞在しています。オプショナルでお勧めなのは犬ぞりとスノーモービルの操縦が楽しめるのが1番良いと思います。イエローナイフに着いてからどこの会社で行くかわからないのですがどこ(3社全部)こういったオプショナルは揃えています。しかも操縦すると犬ぞり操縦証明書ももらえますからね! 犬ぞりツアーは全て風を切って走るのでかなり防寒が必要です、特に顔。体の防寒は各社で有料で貸してくれる防寒着で十分。顔はフェイスマスクとスキー用のゴーグルがあったほうがいいですよ。あと耳あても忘れずに! カリブー遊覧はカリブーがいるところを探していきますが、これもカリブーがいなければ何十分もかかるそうです。。。あとアイスフィッシュも聞いた話だと何時間もかかる場合があるので長時間対応できる防寒が必要になると思います。 とりあえずオプショナル1つだけやりたい!という場合は犬ぞりがお勧めですね!イエローナイフの滞在が3-4日の場合で到着翌日にオプショナルを参加したい場合は日本から現地払いという形で予約しておいたほうがいいです、きてからだと既に満席になっているときがほとんどですから。 あとお湯ですが、もし滞在するホテルがエクスプローラー・イエローナイフイン・ノバスコシアのホテルなら各ホテルともコーヒーメーカーが用意されているのでそれでお湯を沸かせばOKですよ。 またこれらのホテルに泊まるのなら歩いて4-5分以内にエキストラフーズというスーパーがあります。また目の前にケンタッキー、ちょっと離れたところにA&Wというジャンクフードあり。マクドナルドはこれらのホテルに泊まっていると歩いて40分くらいまで行かないとマックへは行けません。 カップラーメンは売っていますが日本の程美味しくはないので持ってきたほうがいいですね。 レストランもあります。日本語のメニューが用意されているところもありますよ。だいたい1人20ドル程度でお腹一杯になります(アルコール・メイン)。現地の日本人でお勧めなのがサイゴンというベトナム料理屋だそうです(私はまだ行ったことないのでわかりませんが)。 私的にお勧めだったのがイエローナイフインの目の前にあるLe Frolicというお店です。ここは日本語メニューがなかったけどバッファローバーガーとか北極イワナとかここならではの料理が食べれます。ちなみに私がオーダーしたバッファローバーガーは13ドル程度でした。美味しかったですよ!(けして宣伝ではないので)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/apttulsa/archives/50252066.html
hidekeiko
質問者

お礼

goox2さん、大変丁寧で詳細なご説明をしていただきありがとうございました。また、参考URLのgoox2さん(?)のブログみました。本当に寒そうですね。滞在されている方の経験ということで私が知りたい細かい情報もたくさんあって助かりました。ホテルは1月末のJTBのパッケージツアーですがまだ決まっていないんですが、エクスプローラーが最もメジャーなようですのでそこだったらいいなと思ってます。

その他の回答 (6)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

#5です補足します >ホテルでカップめん用のお湯はあるのでしょうか?< 残念ながらありませんので、日本の電気屋で「小型湯沸かし器」を購入するしかありません >平日や週末に、町の中で普通に食事をしていくらぐらいだったでしょうか?< 僕も、外食はありませんので答える事は出来ませんが、 「マクドナルド」「スーパー」もあります PS現地のデザートは、日本の物に比べて「甘い」ですので食べ過ぎには、御注意を

hidekeiko
質問者

お礼

1112さん、早速のご回答有り難うございました。おかげさまでかなり旅行のイメージができてきました。カナダでの実体験を教えて下さり助かりました。外国でも使える小型湯沸かし器はいつかは購入しようと思っていましたので今回買って持っていこうと思ってます。 あとは、神様にお願いしてすばらしいオーロラがみえることを願うばかりです。この掲示板の趣旨にはあわないかもしれませんが、1112さんをはじめ、アドバイスを頂いた方へのささやかなお礼として、旅行(1月末)から帰ってきたら、オーロラが見えたかどうか(その他体験談含む)も、ご連絡させたしただきます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#3です補足します イエローナイフでは、観光バスの代わりに「スクールバス」です またお役に、立つかは分かりませんが オーロラ鑑賞は真夜中ですので、ホテルに帰った時と朝はのんびり寝る 事が、ありますのでホテルの朝食がありませんので 「インスタント系のカップめん」を、日本で買う事をお勧めします

hidekeiko
質問者

お礼

1112さん、ふたたび実際に行かれた体験に基づく貴重なアドバイスありがというございました。インスタント系のカップめんを数個持参していきたいと思いますが、ホテルでカップめん用のお湯はあるのでしょうか?また、食事にあまりお金をかけたくないのですが、平日や週末に、町の中で普通に食事をしていくらぐらいだったでしょうか?

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.4

私は「カナディアン・ネイティブ体験」をしました。 (名前は違うかもしれませんが・・・・) かんじきを履いて新雪の上を歩いてみたり、アザラシの皮で坂道を腹ばいになって滑ってみたり。 何よりも、マシュマロを木の枝の先につけて焚き火で表面をローストしてその焼けた部分を食べるのが美味しかったです。 カリブー遊覧も行ってきましたが、時期的には3~4月にかけての方が群れの頭数も多くなって見ごたえがあるそうです。 私も1月下旬に行きましたが、10数等位の群れしか見られませんでした。 でも、野生のカリブーは感動です。是非、双眼鏡をお忘れなく。

hidekeiko
質問者

お礼

SHINO-BUさん、ご回答ありがとうございました。「カナディアン・ネイティブ体験」ですか、興味深いですね。カリブー遊覧も捨てがたいですね。皆さんからのアドバイスと現地での評判を聞いて最終決定しようと思います。重ねて御礼申し上げます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

若し勧めるとしたら 「犬ぞりツアー」が断然いいですよ メリット 安くて、安全 犬が好きならばOKですよ (裏話ですが、長い時間走りますので犬も疲れてしまい サボる犬もちらほら出てきます デメリット 長い間洗って貰ってない為臭い、 ソリと言えど速い為体感温度以上に寒い です PS最後に、これは「お勧めグッズ」は 遠赤等のグッズ、マフラー等(ホッカロン)は要りますよ

hidekeiko
質問者

お礼

1112さん。ご回答ありがとうございました。犬ぞりツアー参加しようと思います。また、お薦めグッズアドバイスもありがとうございました。

  • pinebrook
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

随分と前ですがイエローナイフのオーロラツアーに行きました。 そのときに、昼間のオプションでカリブー鑑賞ツアーに参加しました。 4人乗り(パイロット含む)のセスナ機で、結氷した湖の氷の滑走路から離陸し、1時間か1時間半ほど人里から離れた奥地に飛んでいきます。 カリブーを見つけると、近くの凍った湖の氷の上に着陸して、セスナを降りてカリブーを観察します。 とてもすばらしい光景で、今でも忘れません。 確かに費用は高かったのですが、私はとっても感動しました。 私個人の感想としては、とっても良かったです。

hidekeiko
質問者

お礼

pinebrookさん。実際の経験談ためになりました。いろいろ調べましたが、カリブー鑑賞ツアーは値段が高いにもかかわらず、人気が高く予約でいっぱいというのもうなづけます。おそらく2度と体験できないことなのでどうしようかなといまだに迷ってはいますが。

回答No.1

オーロラの観測は深夜です。 ホテルに帰ってくるのは午前3時を過ぎるころだと思われます。 昼間のオプションツアーですが、昼過ぎまで寝込んでいますから、そのこともお考えになり計画を立てられるのが良いと思います。 ご質問の答えにはなっていませんが・・・・・

hidekeiko
質問者

お礼

kwandai_obさん すぐにアドバイスをいただきましてありがとうございました。6日間のツアーで到着初日はオーロラツアーが朝の2時ころまで、それ以外の3日間は1時ころまでのようですので、3日のうち2日間はPMだけでもツアーに参加したいなと思ってます。ただ、おっしゃるように無理は禁物ですよね。

関連するQ&A

  • イエローナイフでオーロラ

    近々カナダに行く予定があるのですが、せっかく冬にカナダに行くのだからオーロラが見たい!となりました もう航空券はバンクーバー着で取ってしまっているので、バンクーバー発着のイエローナイフへのツアーを探しています 調べてみるとバンクーバー発着のツアーも沢山あるみたいで、どれがいいのかわかりません 安すぎるのはダメだ!とか 少し高くても日本語ガイドにするべき! などいろいろ書いてあったのですが イエローナイフへオーロラを見に行った事がある方はどこのツアーに申し込みましたか? ネットで見た感じでは高いけれどH.I.S.がいいのかな、と思いました… それぞれの良かった点、悪かった点など教えていただければ嬉しいです。

  • イエローナイフ・オーロラ観光

    1月中旬にイエローナイフへ行くのですが、現地では防寒服をレンタルする予定ですが、日本からは皆さん、どんな格好(特に履物)で行かれました?? あと、オーロラこたつは必須でしょうか? (2500円/1晩) また、お昼間は何をして過ごしましたか? 月9ドラマのせいか、今年のオーロラツアーは盛況らしいです。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • イエローナイフでオーロラが見たい!

    3月の春休みシーズンに行きたいと考え中です。2~4人くらいです。予算はできるだけ安くと考えています。いくつか質問があるのですがどうぞよろしくお願いします。 1 インターネットで検索したら、日本からのツアーはだいたい食事なしでした。ホテルの近くにレストランやスーパーはありますか?食事について心配です。 2 現地からのツアーは空港からの送迎や食事、オーロラ鑑賞の場所までの送迎などついていますが、それに参加したことのある方の感想が聞きたいです。また、飛行機のチケット、ツアー代と別々になるほうが金額が高くなってしまうのでしょうか? その他、オーロラの情報などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダ:オーロラツアー イエローナイフ or ホワイトホース?

    2月の初旬にカナダへオーロラ観賞に行くつもりなのですが、 イエローナイフかホワイトホースかで悩んでいます。 このサイトをはじめ、イエローナイフに関する情報・感想は非常に多く、大変助かるのですが、ホワイトホースの情報がかなり少ないのが実情のようです。 というのは、イエローナイフで見られるオーロラは概して非常に素晴らしく、観賞確率も相当高い一方、ホワイトホースと比較するとツアー料金が確実に高いため、それがネックとなって意思決定をできないのです。 どなたか、両者の違いや善し悪しについて、知識・経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • イエローナイフのお店でT/Cは使えますか?

    3月にイエローナイフにオーロラ鑑賞に行きます。 過去の質問を探してみましたが、同じ質問を見つけられなかったので 教えてください。 イエローナイフで、T/C(トラベラーズチェック)はどの程度使えますか? ホテルの売店などはOKかな、と思うのですが、 過去に都市部でも小さなお店などで、T/Cが使えない (とても嫌な顔をされる)ことがありました。 さすがにファーストフード店では使わないと思いますが 街中のレストラン、土産物屋などでどの程度使えるのかを教えてください。 あと、現地でオーロラ以外のオプショナルツアーを申し込む予定なのですが、 それもT/Cかクレジットカードでの支払いが出来るのか、 教えて頂ければとても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イエローナイフの日本人率

    年末年始にイエローナイフへオーロラを見に行こうと考えています。 イエローナイフは日本人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 外国人はオーロラにあまり興味がなくイエローナイフは日本人ばかりと聞きました。英語は中学英語程しか話せませんが外国人とオーロラを共有できて年越せたらな~なんて思っていたのでどうしようか迷っています。 イエローナイフはオーロラ以外に見所もあまりないのでモンテリオールと迷い始めてしまいました。フランスが好きでモンテリオールのような歩いているだけでも退屈しなさそうな町並みは特に惹かれてしまいます。オーロラは見れない可能性もあるし…その上日本人ばかりとなると安心ではありますがちょっと物足りないかなとか。 オーロラはどうでしたか?見るだけの価値がありますでしょうか? 価値観はそれぞれだと思いますが、 (1)イエローナイフの日本人率 (2)イエローナイフのオーロラ (3)モンテリオールの感想 この(1)~(3)のどれかひとつでも実際に経験された方、 個人的な感想で構いませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 2013夏オーロラを早く観れる現地ツアー(カナダ)

    今年の夏にカナダ旅行を計画しています。 ホワイトホースかイエローナイフでオーロラを観たいと考えています。 最も早くオーロラを見ることのできる現地ツアーをご存知ないでしょうか? 英語ツアーでも構いません。 ※もしくは「カナダじゃないけどこの国なら早く観れる」というのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イエローナイフでのオーロラ鑑賞の申し込み期限

    イエローナイフのオーロラ鑑賞2回付きのツアーに申し込みました。 オプションで3日目もオーロラ鑑賞を別料金でつけられるということでした。 申し込み時には、情報が無かったのですが、申し込み後にメールで下記の制約条件を提示されました。 「3日目のオーロラ鑑賞オプションを希望する場合、申し込みを1週間以内に行わなければいけない。」 自分としては、現地でオーロラが1,2日目で見られない場合に3日目を申し込もうというつもりで、お金を払ったんですが、後出しでこのような制約をつけられてH社には騙された気分です。 このまま申し込むのは悔しいので、現地でオーロラ鑑賞を申し込めるケースはあるのでしょうか。 現地で申し込める場合、この旅行者を通さなくても良いかなと思っています。 時期は2月の上旬です。 ほかの旅行者は予約がいっぱいでキャンセル待ちで仕方なく申し込みました。 よろしくお願いします。

  • オーロラ観光(イエローナイフ/ホワイトホース/フェアバンクス)

    1月末に6日間で、オーロラを見るために、イエローナイフ/ホワイトホース/フェアバンクスのうちツアーでどこかに行きたいと考えています。 おそらくこのような機会は人生のなかで1回のチャンスですので、観光や温泉に入れることなどはあまり重視せず、とにかくオーロラを見ることに集中したい(オーロラ遭遇率・オーロラを見る環境を考慮した)と思っています。 ここの過去の質問や、色々なHPを調べた結果、旅行代金はほぼ同じくらいですが、 1.フェアバンクスは他の2ヶ所に比べ、1回分オーロラ鑑賞回数が少ない 2.イエローナイフはホワイトホースより、オーロラ鑑賞時のの環境がよさそう という理由で今のところ、イエローナイフにしようとは思っています。 オーロラ鑑賞自体に比べ、優先度は下がりますが、フライトもポイントであったため、フェアバンクスの直行便の日がとれればフェアバンクスでしたが、直行便については、やはり皆さん考えることは同じで私がいける1月末は予約できませんでした。 上記、目的地の選択につき、何かコメントなどあればお願い致します。