• ベストアンサー

イエローナイフ(オーロラツアー)のオプショナツアーお薦めは?

カナダのイエローナイフのオーロラツアー(6日間)で1月末に夫婦2人で参加するものです。 現地での昼間のオプショナルツアーに2つくらい参加したいと考えていますが、実際に現地で参加された方の意見などを聞かせていただけませんでしょうか? HP、旅行代理店で調べた結果、犬ぞりツアー(8000円/人)はコスト面・興味度・人気度からもよさそうなので参加しようと思ってますが、他の一つは、カリブー遊覧(35000円/人)、アイスフィッシュ(30000円/人)の2つには大変今日興味がある(特にカリブー遊覧)のですが値段が高めなので迷ってます。何か他にも1万円以下でいいものがあるかなど含めて何かございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27120
noname#27120
回答No.7

現在イエローナイフに滞在しています。オプショナルでお勧めなのは犬ぞりとスノーモービルの操縦が楽しめるのが1番良いと思います。イエローナイフに着いてからどこの会社で行くかわからないのですがどこ(3社全部)こういったオプショナルは揃えています。しかも操縦すると犬ぞり操縦証明書ももらえますからね! 犬ぞりツアーは全て風を切って走るのでかなり防寒が必要です、特に顔。体の防寒は各社で有料で貸してくれる防寒着で十分。顔はフェイスマスクとスキー用のゴーグルがあったほうがいいですよ。あと耳あても忘れずに! カリブー遊覧はカリブーがいるところを探していきますが、これもカリブーがいなければ何十分もかかるそうです。。。あとアイスフィッシュも聞いた話だと何時間もかかる場合があるので長時間対応できる防寒が必要になると思います。 とりあえずオプショナル1つだけやりたい!という場合は犬ぞりがお勧めですね!イエローナイフの滞在が3-4日の場合で到着翌日にオプショナルを参加したい場合は日本から現地払いという形で予約しておいたほうがいいです、きてからだと既に満席になっているときがほとんどですから。 あとお湯ですが、もし滞在するホテルがエクスプローラー・イエローナイフイン・ノバスコシアのホテルなら各ホテルともコーヒーメーカーが用意されているのでそれでお湯を沸かせばOKですよ。 またこれらのホテルに泊まるのなら歩いて4-5分以内にエキストラフーズというスーパーがあります。また目の前にケンタッキー、ちょっと離れたところにA&Wというジャンクフードあり。マクドナルドはこれらのホテルに泊まっていると歩いて40分くらいまで行かないとマックへは行けません。 カップラーメンは売っていますが日本の程美味しくはないので持ってきたほうがいいですね。 レストランもあります。日本語のメニューが用意されているところもありますよ。だいたい1人20ドル程度でお腹一杯になります(アルコール・メイン)。現地の日本人でお勧めなのがサイゴンというベトナム料理屋だそうです(私はまだ行ったことないのでわかりませんが)。 私的にお勧めだったのがイエローナイフインの目の前にあるLe Frolicというお店です。ここは日本語メニューがなかったけどバッファローバーガーとか北極イワナとかここならではの料理が食べれます。ちなみに私がオーダーしたバッファローバーガーは13ドル程度でした。美味しかったですよ!(けして宣伝ではないので)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/apttulsa/archives/50252066.html
hidekeiko
質問者

お礼

goox2さん、大変丁寧で詳細なご説明をしていただきありがとうございました。また、参考URLのgoox2さん(?)のブログみました。本当に寒そうですね。滞在されている方の経験ということで私が知りたい細かい情報もたくさんあって助かりました。ホテルは1月末のJTBのパッケージツアーですがまだ決まっていないんですが、エクスプローラーが最もメジャーなようですのでそこだったらいいなと思ってます。

その他の回答 (6)

• 1112
回答No.6

#5です補足します >ホテルでカップめん用のお湯はあるのでしょうか?< 残念ながらありませんので、日本の電気屋で「小型湯沸かし器」を購入するしかありません >平日や週末に、町の中で普通に食事をしていくらぐらいだったでしょうか?< 僕も、外食はありませんので答える事は出来ませんが、 「マクドナルド」「スーパー」もあります PS現地のデザートは、日本の物に比べて「甘い」ですので食べ過ぎには、御注意を

hidekeiko
質問者

お礼

1112さん、早速のご回答有り難うございました。おかげさまでかなり旅行のイメージができてきました。カナダでの実体験を教えて下さり助かりました。外国でも使える小型湯沸かし器はいつかは購入しようと思っていましたので今回買って持っていこうと思ってます。 あとは、神様にお願いしてすばらしいオーロラがみえることを願うばかりです。この掲示板の趣旨にはあわないかもしれませんが、1112さんをはじめ、アドバイスを頂いた方へのささやかなお礼として、旅行(1月末)から帰ってきたら、オーロラが見えたかどうか(その他体験談含む)も、ご連絡させたしただきます。

• 1112
回答No.5

#3です補足します イエローナイフでは、観光バスの代わりに「スクールバス」です またお役に、立つかは分かりませんが オーロラ鑑賞は真夜中ですので、ホテルに帰った時と朝はのんびり寝る 事が、ありますのでホテルの朝食がありませんので 「インスタント系のカップめん」を、日本で買う事をお勧めします

hidekeiko
質問者

お礼

1112さん、ふたたび実際に行かれた体験に基づく貴重なアドバイスありがというございました。インスタント系のカップめんを数個持参していきたいと思いますが、ホテルでカップめん用のお湯はあるのでしょうか?また、食事にあまりお金をかけたくないのですが、平日や週末に、町の中で普通に食事をしていくらぐらいだったでしょうか?

• SHINO-BU
回答No.4

私は「カナディアン・ネイティブ体験」をしました。 (名前は違うかもしれませんが・・・・) かんじきを履いて新雪の上を歩いてみたり、アザラシの皮で坂道を腹ばいになって滑ってみたり。 何よりも、マシュマロを木の枝の先につけて焚き火で表面をローストしてその焼けた部分を食べるのが美味しかったです。 カリブー遊覧も行ってきましたが、時期的には3~4月にかけての方が群れの頭数も多くなって見ごたえがあるそうです。 私も1月下旬に行きましたが、10数等位の群れしか見られませんでした。 でも、野生のカリブーは感動です。是非、双眼鏡をお忘れなく。

hidekeiko
質問者

お礼

SHINO-BUさん、ご回答ありがとうございました。「カナディアン・ネイティブ体験」ですか、興味深いですね。カリブー遊覧も捨てがたいですね。皆さんからのアドバイスと現地での評判を聞いて最終決定しようと思います。重ねて御礼申し上げます。

• 1112
回答No.3

若し勧めるとしたら 「犬ぞりツアー」が断然いいですよ メリット 安くて、安全 犬が好きならばOKですよ (裏話ですが、長い時間走りますので犬も疲れてしまい サボる犬もちらほら出てきます デメリット 長い間洗って貰ってない為臭い、 ソリと言えど速い為体感温度以上に寒い です PS最後に、これは「お勧めグッズ」は 遠赤等のグッズ、マフラー等(ホッカロン)は要りますよ

hidekeiko
質問者

お礼

1112さん。ご回答ありがとうございました。犬ぞりツアー参加しようと思います。また、お薦めグッズアドバイスもありがとうございました。

• pinebrook
回答No.2

随分と前ですがイエローナイフのオーロラツアーに行きました。 そのときに、昼間のオプションでカリブー鑑賞ツアーに参加しました。 4人乗り(パイロット含む)のセスナ機で、結氷した湖の氷の滑走路から離陸し、1時間か1時間半ほど人里から離れた奥地に飛んでいきます。 カリブーを見つけると、近くの凍った湖の氷の上に着陸して、セスナを降りてカリブーを観察します。 とてもすばらしい光景で、今でも忘れません。 確かに費用は高かったのですが、私はとっても感動しました。 私個人の感想としては、とっても良かったです。

hidekeiko
質問者

お礼

pinebrookさん。実際の経験談ためになりました。いろいろ調べましたが、カリブー鑑賞ツアーは値段が高いにもかかわらず、人気が高く予約でいっぱいというのもうなづけます。おそらく2度と体験できないことなのでどうしようかなといまだに迷ってはいますが。

回答No.1

オーロラの観測は深夜です。 ホテルに帰ってくるのは午前3時を過ぎるころだと思われます。 昼間のオプションツアーですが、昼過ぎまで寝込んでいますから、そのこともお考えになり計画を立てられるのが良いと思います。 ご質問の答えにはなっていませんが・・・・・

hidekeiko
質問者

お礼

kwandai_obさん すぐにアドバイスをいただきましてありがとうございました。6日間のツアーで到着初日はオーロラツアーが朝の2時ころまで、それ以外の3日間は1時ころまでのようですので、3日のうち2日間はPMだけでもツアーに参加したいなと思ってます。ただ、おっしゃるように無理は禁物ですよね。