• ベストアンサー

イエローナイフの日本人率

年末年始にイエローナイフへオーロラを見に行こうと考えています。 イエローナイフは日本人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 外国人はオーロラにあまり興味がなくイエローナイフは日本人ばかりと聞きました。英語は中学英語程しか話せませんが外国人とオーロラを共有できて年越せたらな~なんて思っていたのでどうしようか迷っています。 イエローナイフはオーロラ以外に見所もあまりないのでモンテリオールと迷い始めてしまいました。フランスが好きでモンテリオールのような歩いているだけでも退屈しなさそうな町並みは特に惹かれてしまいます。オーロラは見れない可能性もあるし…その上日本人ばかりとなると安心ではありますがちょっと物足りないかなとか。 オーロラはどうでしたか?見るだけの価値がありますでしょうか? 価値観はそれぞれだと思いますが、 (1)イエローナイフの日本人率 (2)イエローナイフのオーロラ (3)モンテリオールの感想 この(1)~(3)のどれかひとつでも実際に経験された方、 個人的な感想で構いませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

• soron
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。 私はモントリオールには行ったことがありませんので、イエローナイフのお話をちょっと。 イエローナイフに旅行なんて、羨ましいです!! オーロラは非常に美しく神秘的で、見る価値は十分にありますが、仰るとおり見られるかどうかは運によります・・・。 私は、イエローナイフはオーロラベルトの真下に位置し晴天率も高く、3泊滞在の場合のオーロラ鑑賞率が95%ということで旅行先に選びました。 3年前の2月にイエローナイフに4晩滞在して3晩オーロラを見ましたが、緑色以外にもピンク色やちょっとオレンジ色になったオーロラも見られて大感激でしたよ! 形も、カーテン状のものから、フリル状、帯状、渦巻き状と、一瞬一瞬が非常に美しく、寒さも忘れて見惚れてしまいました。 オーロラ鑑賞よりも外国の方と交流したい、観光や街並みも楽しみたいということでしたら、イエローナイフはお勧めしません。 また、街の灯りの届かない場所にあるオーロラ観賞施設までは車で30分くらい移動する必要があります。 私は純粋にオーロラ鑑賞(撮影)だけが目的でしたので、昼間はホテルでゆっくり寝たり、市内をぶらぶらしたり、小さなモールやスーパーで買い物したりしていました。 でも、昼間に参加した『犬ぞり体験』のオプショナルツアーは楽しかったですよ。 私はルックJTBのツアー(オーロラ鑑賞のみ)に参加しましたが、イエローナイフは人気の観光地ですし、ルックJTB以外の大学生(卒業旅行)や年配のグループの日本人が多かったです。 でも私が滞在していたときは、韓国やドイツ、ロシア、アメリカなど他の国の方も旅行されていて、ちょっと交流出来ました(^^;) 私はカメラが趣味なので、オーロラ撮影のために極寒の中(-30℃くらい)一人でオーロラが出るのを待っていましたが、オーロラが出現するまで屋内で待機している人もいます。 オーロラワールド内のキャビンにはスープとか温かい飲み物が用意されていますし、お土産屋さんもありますが・・・やっぱり日本人が多かったですね。 オーロラワールドには親切な日本人スタッフが常駐していましたので、私にとっては安心でした。 来年か再来年あたりに、もう一度行こうと思っています。 最後に余談ですが、ご存知だとは思いますが、もし写真撮影されるのでしたらカメラのフラッシュの使用には注意して下さい。 卒業旅行中?の若い男性が、カメラ(三脚も使わず、しかも広角レンズでもないコンパクトタイプのデジカメ)のフラッシュを使って撮影していましたが、長時間露出している撮影者にとっては非常に迷惑でした・・・。 (フラッシュが届くのは2~3m(遠くても10m)先ですので、大気圏にあるオーロラに届くわけがありません。多分真っ黒に写っていると思います) 確かに価値観はそれぞれですが、私はオーロラ鑑賞は本当にお勧めです! 旅行楽しんできて下さいね(^^)

その他の回答 (1)

• vanc2010
回答No.1

個人でオーロラ鑑賞をされるのでしょうか。現地ツアーで行かれるのですか? 個人行動だったら、人目を避けて(日本人になるべく会わずに)行動できますよ。 現地ツアーだったら、英語のツアーの方が良いですよ。英語ツアーに参加する日本人はあまりいませんよ。 (3)モンテリオールの感想 最近行ったのがモントリオールです。 大きな街です。商業ビルが多いです。買い物も充実しています。 モントリオールパスというカードを買えば、乗り物・博物館に無料で入れますよ。 http://www.museesmontreal.org/site/museumspass.htm 見どころは、オリンピックタワーとその周辺。旧市街のあたり。 市内は普通のビルが並ぶ街なので、歩いているだけではそんなに楽しめない、かも。。旧市街は古い建物もあって素敵ですよ。 モントリオールの中には色々な人種の小さい街が出来上がっていて、それがちょっとスタレ感があって・・・好きか嫌いかは人それぞれですよね。 パリっぽくて歩いているだけでも楽しいのは、ケベックシティの方でした。今年は400周年で、イベントが目白押し。 http://www.quebecregion.com/e/ モントリオールからオルレアンバスで片道3~4時間、日帰りできますよ。1日20本ぐらい出ています。