• ベストアンサー

イエローナイフの日本人率

年末年始にイエローナイフへオーロラを見に行こうと考えています。 イエローナイフは日本人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 外国人はオーロラにあまり興味がなくイエローナイフは日本人ばかりと聞きました。英語は中学英語程しか話せませんが外国人とオーロラを共有できて年越せたらな~なんて思っていたのでどうしようか迷っています。 イエローナイフはオーロラ以外に見所もあまりないのでモンテリオールと迷い始めてしまいました。フランスが好きでモンテリオールのような歩いているだけでも退屈しなさそうな町並みは特に惹かれてしまいます。オーロラは見れない可能性もあるし…その上日本人ばかりとなると安心ではありますがちょっと物足りないかなとか。 オーロラはどうでしたか?見るだけの価値がありますでしょうか? 価値観はそれぞれだと思いますが、 (1)イエローナイフの日本人率 (2)イエローナイフのオーロラ (3)モンテリオールの感想 この(1)~(3)のどれかひとつでも実際に経験された方、 個人的な感想で構いませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • soron
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。 私はモントリオールには行ったことがありませんので、イエローナイフのお話をちょっと。 イエローナイフに旅行なんて、羨ましいです!! オーロラは非常に美しく神秘的で、見る価値は十分にありますが、仰るとおり見られるかどうかは運によります・・・。 私は、イエローナイフはオーロラベルトの真下に位置し晴天率も高く、3泊滞在の場合のオーロラ鑑賞率が95%ということで旅行先に選びました。 3年前の2月にイエローナイフに4晩滞在して3晩オーロラを見ましたが、緑色以外にもピンク色やちょっとオレンジ色になったオーロラも見られて大感激でしたよ! 形も、カーテン状のものから、フリル状、帯状、渦巻き状と、一瞬一瞬が非常に美しく、寒さも忘れて見惚れてしまいました。 オーロラ鑑賞よりも外国の方と交流したい、観光や街並みも楽しみたいということでしたら、イエローナイフはお勧めしません。 また、街の灯りの届かない場所にあるオーロラ観賞施設までは車で30分くらい移動する必要があります。 私は純粋にオーロラ鑑賞(撮影)だけが目的でしたので、昼間はホテルでゆっくり寝たり、市内をぶらぶらしたり、小さなモールやスーパーで買い物したりしていました。 でも、昼間に参加した『犬ぞり体験』のオプショナルツアーは楽しかったですよ。 私はルックJTBのツアー(オーロラ鑑賞のみ)に参加しましたが、イエローナイフは人気の観光地ですし、ルックJTB以外の大学生(卒業旅行)や年配のグループの日本人が多かったです。 でも私が滞在していたときは、韓国やドイツ、ロシア、アメリカなど他の国の方も旅行されていて、ちょっと交流出来ました(^^;) 私はカメラが趣味なので、オーロラ撮影のために極寒の中(-30℃くらい)一人でオーロラが出るのを待っていましたが、オーロラが出現するまで屋内で待機している人もいます。 オーロラワールド内のキャビンにはスープとか温かい飲み物が用意されていますし、お土産屋さんもありますが・・・やっぱり日本人が多かったですね。 オーロラワールドには親切な日本人スタッフが常駐していましたので、私にとっては安心でした。 来年か再来年あたりに、もう一度行こうと思っています。 最後に余談ですが、ご存知だとは思いますが、もし写真撮影されるのでしたらカメラのフラッシュの使用には注意して下さい。 卒業旅行中?の若い男性が、カメラ(三脚も使わず、しかも広角レンズでもないコンパクトタイプのデジカメ)のフラッシュを使って撮影していましたが、長時間露出している撮影者にとっては非常に迷惑でした・・・。 (フラッシュが届くのは2~3m(遠くても10m)先ですので、大気圏にあるオーロラに届くわけがありません。多分真っ黒に写っていると思います) 確かに価値観はそれぞれですが、私はオーロラ鑑賞は本当にお勧めです! 旅行楽しんできて下さいね(^^)

その他の回答 (1)

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

個人でオーロラ鑑賞をされるのでしょうか。現地ツアーで行かれるのですか? 個人行動だったら、人目を避けて(日本人になるべく会わずに)行動できますよ。 現地ツアーだったら、英語のツアーの方が良いですよ。英語ツアーに参加する日本人はあまりいませんよ。 (3)モンテリオールの感想 最近行ったのがモントリオールです。 大きな街です。商業ビルが多いです。買い物も充実しています。 モントリオールパスというカードを買えば、乗り物・博物館に無料で入れますよ。 http://www.museesmontreal.org/site/museumspass.htm 見どころは、オリンピックタワーとその周辺。旧市街のあたり。 市内は普通のビルが並ぶ街なので、歩いているだけではそんなに楽しめない、かも。。旧市街は古い建物もあって素敵ですよ。 モントリオールの中には色々な人種の小さい街が出来上がっていて、それがちょっとスタレ感があって・・・好きか嫌いかは人それぞれですよね。 パリっぽくて歩いているだけでも楽しいのは、ケベックシティの方でした。今年は400周年で、イベントが目白押し。 http://www.quebecregion.com/e/ モントリオールからオルレアンバスで片道3~4時間、日帰りできますよ。1日20本ぐらい出ています。

関連するQ&A

  • イエローナイフでオーロラ

    近々カナダに行く予定があるのですが、せっかく冬にカナダに行くのだからオーロラが見たい!となりました もう航空券はバンクーバー着で取ってしまっているので、バンクーバー発着のイエローナイフへのツアーを探しています 調べてみるとバンクーバー発着のツアーも沢山あるみたいで、どれがいいのかわかりません 安すぎるのはダメだ!とか 少し高くても日本語ガイドにするべき! などいろいろ書いてあったのですが イエローナイフへオーロラを見に行った事がある方はどこのツアーに申し込みましたか? ネットで見た感じでは高いけれどH.I.S.がいいのかな、と思いました… それぞれの良かった点、悪かった点など教えていただければ嬉しいです。

  • イエローナイフ・オーロラ観光

    1月中旬にイエローナイフへ行くのですが、現地では防寒服をレンタルする予定ですが、日本からは皆さん、どんな格好(特に履物)で行かれました?? あと、オーロラこたつは必須でしょうか? (2500円/1晩) また、お昼間は何をして過ごしましたか? 月9ドラマのせいか、今年のオーロラツアーは盛況らしいです。

  • カナダ:オーロラツアー イエローナイフ or ホワイトホース?

    2月の初旬にカナダへオーロラ観賞に行くつもりなのですが、 イエローナイフかホワイトホースかで悩んでいます。 このサイトをはじめ、イエローナイフに関する情報・感想は非常に多く、大変助かるのですが、ホワイトホースの情報がかなり少ないのが実情のようです。 というのは、イエローナイフで見られるオーロラは概して非常に素晴らしく、観賞確率も相当高い一方、ホワイトホースと比較するとツアー料金が確実に高いため、それがネックとなって意思決定をできないのです。 どなたか、両者の違いや善し悪しについて、知識・経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • オーロラぽかぽかチェア

    カナダのイエローナイフにオーロラを観に行った方でオーロラぽかぽかチェアーを利用された方がいらっしゃったら、感想を教えてください。来年、イエローナイフに行くのですが、3000円/1日の価値があるかどうか知りたいのです!!

  • 2013夏オーロラを早く観れる現地ツアー(カナダ)

    今年の夏にカナダ旅行を計画しています。 ホワイトホースかイエローナイフでオーロラを観たいと考えています。 最も早くオーロラを見ることのできる現地ツアーをご存知ないでしょうか? 英語ツアーでも構いません。 ※もしくは「カナダじゃないけどこの国なら早く観れる」というのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうして日本には英語オタクが多い?

    私はフランスと中国に長期滞在経験があります。フランスも中国も英語は重要な外国語だし、英語学習も盛んです。日本もその点では変わりありませんが、日本はフランスや中国に比べ、英語オタクが圧倒的に多いような気がします。どうしてだと思いますか?

  • オーロラ鑑賞時のアドバイス下さい!

    明後日から、イエローナイフへ出発します。そこで、質問なのですが極寒地でのカメラについて、皆さんはどう操作しましたか? 私は、全くのカメラ素人でただ思い出に写真を残したいと思って、普通のカメラとビデオカメラを持っていこうとしてますが、屋外で使用するのは不可能なのでしょうか?オーロラを撮影するのは、始めから諦めていますが、その時は有料でもプロカメラマンの方とかいらっしゃるのでしょうか? 昼間の町並み程度くらいはビデオとかにおさめたいのですが・・・・。アドバイス下さい!(^_^.)

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 日本人は英語大好き?

    日本人は英語大好き? こんにちは。毎度くだらない質問です よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。 日本人は英語が下手だと言われますが、その割には英語が巷に氾濫しています。コマーシャルとか必要以上に英語を乱用しています。 日本人が英語を熱心に学び始めたのは明治になってからですが、当時は世界レベルではまだフランス語の方が若干強かった時期でした。おそらく、100年後にたとえスペイン語の方が英語より優勢になったとしても 日本人は英語を最重要視し続けるでしょうね。 それと、日本人は英語の学習熱も高いですね。韓国の方が高いかもしれませんが、特に 幼児から英語を覚えさせようとする親御さんは 成果はどうであれ 日本の方がずっと多いでしょう。日本人が英語を熱心に学習するのは、単に必要性だけでのためではないように感じます。 一方で、英語が嫌いだという人も それは英語という教科が嫌いなのであって、 英語という言語が嫌いな人は少数です。 そこで質問です。どうして、日本人はそんなに英語が好きな人が多いと思いますか?

  • 日本と英語のことわざ

    いかにも日本らしい!!と思えるような、日本人の文化や価値観がよく表れていることわざってどんなものがありますか? また、英語のことわざでも外国人の考えらしいなぁ~と思えるものがあったら教えてください!