• ベストアンサー

Cドライブ内のフォルダの容量の数値が食い違っている場合

CドライブのWINDOWSフォルダの容量が62GBもあります。 でも、WINDOWS内のそれぞれのフォルダのプロパティを調べて足してみたら、せいぜい3GBくらいしかありません。 どうして容量が食い違っているのか分かりません。 でも、マイコンピュータの使用している容量では62GBの数値になっているし、パソコン自体もとても重いです。 WINDOWSフォルダのプロパティで、「アーカイブ可能にする」と「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れてみれば変わるでしょうか? どうやって容量を小さくしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87265
noname#87265
回答No.4

休止状態を無効にする。 有効になっているとメモリ分の領域が予約されその分HDD使用可能領域が減ります。 ディスククリーンアップの詳細オプションからシステムの復元のクリーンアップを実行。 復元機能を使わないのなら、システムのプロパティから無効に。 メモリを十分に積んでいると思うなら仮想メモリを無効にする。 後はCCleaner等のクリーンアップソフトを使って不要ファイルの削除(Win標準でもおk) デフラグも効果的 ・・・これで数GBは何とかなるかと それでもダメ。重い。我慢できない。という場合は、必要ファイルをバックアップしてリカバリ。 少なくともこれでPC購入時の快適さ(?)が戻ってきます >WINDOWS内のそれぞれのフォルダのプロパティを調べて足してみたら、せいぜい3GBくらいしかありません。 隠しファイルや保護されたOSのファイルも含めてですか?(フォルダオプションから表示・非表示を切り替え)

ymaruta
質問者

お礼

すみません!! その後、Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBだったことが 分かりました。 Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• FD2SSS
回答No.6

NO3です。 他の方も言うておられますが、Microsoft Windows Installerが60 ギガもあるのは、変ですね。 もうすでにMicrosoft Windows をインストール済みなら、Microsoft Windows Installerを捨ててしまえばどうでしょうか? 捨てるまえに、Microsoft Windows Installerをバックアップしておくにも、60ギガもあるので、厄介ですね・・・。

ymaruta
質問者

お礼

なんとかバックアップして試しに捨ててみようと思います。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.5

>Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか? 異常ですよ。 XPは複数台持っていますが、どれもCドライブ全体で20GB未満です。 今使っているのはCドライブ全体で11.5GBですね。

ymaruta
質問者

お礼

異常なんですね。 どうにか軽くしたいです。 ありがとうございます。

• FD2SSS
回答No.3

そもそも、パソコンの容量の数値は、食い違っている場合があります。 私のパソコンにはCとDドライブがあるんですが、パソコンの詳細には160ギガとなっているのに、CとDを足しても140ギガしかありません。 不思議に思って、購入した電気屋で聞くと、「パソコンを動かす為に取られているシステムが20ギガほど最初から食っているので、カタログにメモリー搭載160ギガと書いてあっても、実際ユーザーが使用できるのは私のパソコンの場合、140ギガなんです。」とのこと。 なんだか損した気分でした。 この質問とは、回答内容が違いますが、食い違う場合があるという意味で書き込みしました。 それにしても、質問者さんの、Cドライブのフォルダの容量がせいぜい3GBなのに、62GBもあるのは不思議ですね?

ymaruta
質問者

お礼

すみません!! その後、Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBだったことが 分かりました。 Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか?

• violet430
回答No.2

>フォルダは全て表示させています。 システムファイルもですか? でしたらおかしい気がします。 もう一度各フォルダを確認して下さい。

ymaruta
質問者

お礼

ymaruta
質問者

補足

フォルダは隠しファイルもシステムファイルも、全て表示させています。

• koketa58
回答No.1

提案 その1.セーフモードで立ち上げて何もせずそのままシャットダウンする。あとはいつも通りに使う。 その2.システムの復元を一旦無効化して再度有効化する。あとはいつも通りに使う。

ymaruta
質問者

お礼

ymaruta
質問者

補足

提案1と2を実行してみたら、Cドライブの空き領域が少し増えました。 でも、以前としてWINDOWSフォルダの容量が62GBもあります。 フォルダは全て表示させています。