• ベストアンサー

Cドライブ内のフォルダの容量の数値が食い違っている場合

CドライブのWINDOWSフォルダの容量が62GBもあります。 でも、WINDOWS内のそれぞれのフォルダのプロパティを調べて足してみたら、せいぜい3GBくらいしかありません。 どうして容量が食い違っているのか分かりません。 でも、マイコンピュータの使用している容量では62GBの数値になっているし、パソコン自体もとても重いです。 WINDOWSフォルダのプロパティで、「アーカイブ可能にする」と「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れてみれば変わるでしょうか? どうやって容量を小さくしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87265
noname#87265
回答No.4

休止状態を無効にする。 有効になっているとメモリ分の領域が予約されその分HDD使用可能領域が減ります。 ディスククリーンアップの詳細オプションからシステムの復元のクリーンアップを実行。 復元機能を使わないのなら、システムのプロパティから無効に。 メモリを十分に積んでいると思うなら仮想メモリを無効にする。 後はCCleaner等のクリーンアップソフトを使って不要ファイルの削除(Win標準でもおk) デフラグも効果的 ・・・これで数GBは何とかなるかと それでもダメ。重い。我慢できない。という場合は、必要ファイルをバックアップしてリカバリ。 少なくともこれでPC購入時の快適さ(?)が戻ってきます >WINDOWS内のそれぞれのフォルダのプロパティを調べて足してみたら、せいぜい3GBくらいしかありません。 隠しファイルや保護されたOSのファイルも含めてですか?(フォルダオプションから表示・非表示を切り替え)

ymaruta
質問者

お礼

すみません!! その後、Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBだったことが 分かりました。 Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • FD2SSS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

NO3です。 他の方も言うておられますが、Microsoft Windows Installerが60 ギガもあるのは、変ですね。 もうすでにMicrosoft Windows をインストール済みなら、Microsoft Windows Installerを捨ててしまえばどうでしょうか? 捨てるまえに、Microsoft Windows Installerをバックアップしておくにも、60ギガもあるので、厄介ですね・・・。

ymaruta
質問者

お礼

なんとかバックアップして試しに捨ててみようと思います。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか? 異常ですよ。 XPは複数台持っていますが、どれもCドライブ全体で20GB未満です。 今使っているのはCドライブ全体で11.5GBですね。

ymaruta
質問者

お礼

異常なんですね。 どうにか軽くしたいです。 ありがとうございます。

  • FD2SSS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そもそも、パソコンの容量の数値は、食い違っている場合があります。 私のパソコンにはCとDドライブがあるんですが、パソコンの詳細には160ギガとなっているのに、CとDを足しても140ギガしかありません。 不思議に思って、購入した電気屋で聞くと、「パソコンを動かす為に取られているシステムが20ギガほど最初から食っているので、カタログにメモリー搭載160ギガと書いてあっても、実際ユーザーが使用できるのは私のパソコンの場合、140ギガなんです。」とのこと。 なんだか損した気分でした。 この質問とは、回答内容が違いますが、食い違う場合があるという意味で書き込みしました。 それにしても、質問者さんの、Cドライブのフォルダの容量がせいぜい3GBなのに、62GBもあるのは不思議ですね?

ymaruta
質問者

お礼

すみません!! その後、Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBだったことが 分かりました。 Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>フォルダは全て表示させています。 システムファイルもですか? でしたらおかしい気がします。 もう一度各フォルダを確認して下さい。

ymaruta
質問者

お礼

すみません!! その後、Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBだったことが 分かりました。 Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか?

ymaruta
質問者

補足

フォルダは隠しファイルもシステムファイルも、全て表示させています。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

提案 その1.セーフモードで立ち上げて何もせずそのままシャットダウンする。あとはいつも通りに使う。 その2.システムの復元を一旦無効化して再度有効化する。あとはいつも通りに使う。

ymaruta
質問者

お礼

すみません!! その後、Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBだったことが 分かりました。 Microsoft Windows Installerのフォルダが60GBって普通のことなんでしょうか?

ymaruta
質問者

補足

提案1と2を実行してみたら、Cドライブの空き領域が少し増えました。 でも、以前としてWINDOWSフォルダの容量が62GBもあります。 フォルダは全て表示させています。

関連するQ&A

  • Cドライブの使用領域

    OSはWindows XP です。 マイコンピュータのからCドライブのプロパティで使用領域を確認すると72.8GBです。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するをチェックし保護されたオペレーティングシステムのファイルを表示しないのチェックを外し、マイコンピュータからCドライブをクリックし、そこにあるすべてのフォルダとファイルを選択しプロパティでサイズを確認すると26.1GBです。 72.8GB-26.1GB=46.7GBは何でしょうか。 空き容量を増やしたいのですが、よくわからず困っています。 PCにはあまり詳しくありません。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • CドライブのWINDOWSの容量について

    最近、Cドライブの容量が著しく減っていってしまいます。 そこで、Cドライブを見てみると、Cドライブの全体の容量は56.8GBあります。 その中のWINDOWSというファイルの使用容量が43.5GBもあることに気がつきました。 プロパティを開いて、詳細設定というところで内容を圧縮してディスク容量を節約する、という作業をしてみたんですが、これといって変わりがありません。 ちなみにウイルスバスターがインストールされてるので、ウイルスの仕業ではないと思います。 WINDOWSというファイルはこんなに容量が大きいものなんでしょうか? それともなにか余分なファイルが入ってしまってるんでしょうか? もし余分なものが入ってしまっているのであれば、見分ける方法みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • Cドライブの使用領域

    ウインドウズXPプロフェッショナルです。コンピュータはiiyamaのノートタイプ です。Cドライブの容量は18.6GBと表示されております。 さてこのCドライブなんですが、 マイコンピュータ->ローカルディスク(c:)右クリック->プロパティ で現在のディスクの様子を見ると、7.5GBが使用領域となっているようです。 しかし、Cドライブの中身を見て、全フォルダのサイズを紙に書き出して 合計してみると、どうしても5GBほどにしかなりません。隠しフォルダやらも 見えるようにしております。 このような差が現れるのはなぜでしょうか。またこの表示を等しく する(あるいは等しいに近づける)方法はあるのでしょうか。

  • 謎の巨大assemblyフォルダ ドライブ容量1GBの中に40GBのフォルダが・・・

    長く使っている自作機(WinME・HDD60GB)から 必要なデータ(20GB程度)を別のパソコンに移動して、 パーティション分割ソフトを使おうとしたところ、 「空き領域が足りません」とエラーが出ました。 そこで、 「マイコンピュータ」を開き、 ドライブを右クリックしてプロパティを開くと 「使用領域」が1GBしかないのに対して、 ドライブ内のフォルダをすべて選択した状態でプロパティを開くと 全フォルダで50GBもありました。 おかしいと思い、各フォルダをチェックしてみると『assemblyフォルダ(C:\WINDOWS\assembly)』だけで 40GBものサイズがありました。 いったい、なぜ存在しないはずの巨大なデータがあるのでしょうか? また、改善策がありましたらお願いいたします。

  • Cドライブについて

    ローカルディスク(D)のプロパティを開くと、現在の使用領域は、2.5GBです。空き領域は、2.11GBです。 なお、ドライブを圧縮してディスク領域を空けるにチェックを入れる場所があります。ここに、チェックを入れると、今後更に使用領域が増えた場合に、空き領域を増やすことにつながるのでしょうか?それとも、チェックを入れる場合は、慎重にする必要があるのでしょうか?現在使っているPCは、NECのラビLL910でXPです。

  • Windows7でDVDの空き容量が足りないのです

    iMacにBOOTCAMPでWindows7Ultimate32bitを入れていたのですが、同64bitを入手したので、ディスクから起動してクリーンインストールしたのですが、どうも空き容量が40GBほど足りないのです。 ディスクのクリーンアップをして旧Windowsのフォルダを消しても、まだ30GBほど足りません。 Cドライブ上のフォルダを全選択してプロパティを見てみると、30GBほどしかなく、マイコンピュータで表示される使用領域は60GBほどでした。 どうすれば空き容量を増やせるのでしょうか。教えてください。

  • Cドライブの容量が少ない

    vistaを使ってましたが、windows7にアップグレードしました。 Cドライブの容量が45GBある中で、40GBも使っており、 空き容量が5GBほどしかないので、容量不足で困っております。 Cドライブ直下のフォルダを見たところ、ユーザーフォルダが一番容量がかかっており、 17.5GBでした。windowsフォルダも10GBありますが、他に容量がかかっている フォルダは見当たりません。 他のwindows7ユーザーの皆様も、余計なソフトをいれてなくても 40GBも容量とられているのでしょうか? また、容量不足の解決策もあれば教えてください。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。