• 締切済み

謎の巨大assemblyフォルダ ドライブ容量1GBの中に40GBのフォルダが・・・

長く使っている自作機(WinME・HDD60GB)から 必要なデータ(20GB程度)を別のパソコンに移動して、 パーティション分割ソフトを使おうとしたところ、 「空き領域が足りません」とエラーが出ました。 そこで、 「マイコンピュータ」を開き、 ドライブを右クリックしてプロパティを開くと 「使用領域」が1GBしかないのに対して、 ドライブ内のフォルダをすべて選択した状態でプロパティを開くと 全フォルダで50GBもありました。 おかしいと思い、各フォルダをチェックしてみると『assemblyフォルダ(C:\WINDOWS\assembly)』だけで 40GBものサイズがありました。 いったい、なぜ存在しないはずの巨大なデータがあるのでしょうか? また、改善策がありましたらお願いいたします。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

みんなの回答

• ICE_TEA
回答No.4

いま使っているパソコンがWinXP機なので ME機は目の前にあるのだが・・・全然使ってない チェクディスクで破損ファイルはありますか? 修復で破損ファイルを修復保存?なら 破損ファイル名は  F???0001 F???0002 の様な連続的な数字ができあがる????忘れた MS-DOSのバージョンによってファイルの扱える容量が違ったので・・・ >マイコンピュータからたどっていき、assemblyフォルダを開くと、 >グローバルアセンブリ名・型・バージョン・カルチャ・公開キートークンという項目が表示されますので >どうやら特殊なシステムフォルダのような感じがします。 ピーンとこない・・・ ファイル名がデタラメの絵文字で見えるとか 破損ファイル?か関連付け?・・・ HDDのディスク破損なら容量が元に戻らない 破損にはファイル破損とHDDディスク面の破損 ファイル破損ならフォーマットすれば元の容量に戻るはず HDDディスク面の破損はフォーマットしても容量は元に戻らない、破損した所をスキップする 昔ならHDDメーカーのサイトに行ったら 専用ツールを使ってフォーマットして 運が良ければディスク破損した所の容量が元に戻るのがあったが・・・ (スキップする所を専用ソフトで書き換えする) >補足: 残念ながらassemblyフォルダは >ファイルサイズを見れないようですが? >操作が悪いのでしょうか? ファイルの破損の可能性が 自己責任でしてください   通常では削除できないフォルダーやファイルを消すソフトがあります。 http://search.vector.co.jp/search?query=Deleter http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html メモ帳を開き dir ********* /w (*******assemblyはフルパスで) pause ファイル名は test.bat で保存 test.batを実行 もしかしたらファイル名が見れるかも

• ICE_TEA
回答No.3

僕の手持ちのWinME機には C:\WINDOWS\assembly は存在しませんでした マイコンピューターからWindowsフォルダー中に入り assemblyフォルダは存在してますか?黄色いフォルダーが? これからの内容は自己責任で まずマイコンピュターでWINDOWSフォルダーに入り 上にある 「ツール」と書いた所をクリック 「フォルダーオプション」をクリック フォルダー オプションの四角いのが表示されます 「全般」の横の「表示」をクリック 詳細設定 白く画面で黒の文字で書かれている所をスクロール (横にあるスクロールバーを下にさげる) ○すべてのファイルとフォルダを表示 ↑ クリックして○の中を黒くしてください 右下にある「適応」をクリック 「OK」をクリック assemblyフォルダが見える? assemblyフォルダの中身が見える? 見れなかったらファイルの破損が考えられます それ以前にWindowsフォルダの中身は見えてますか?

macad
質問者

補足

すべてのファイルとフォルダを表示→ON 登録されている拡張子は表示しない→OFF 保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない→OFF 上記のように全データ表示できるように設定しています。 >assemblyフォルダが見える? assemblyフォルダの中身が見える? >それ以前にWindowsフォルダの中身は見えてますか? 見えます。 通常でしたらフォルダの中を見たとき、 詳細表示にしていると名前・サイズ・種類・更新日時の項目が表示されますが、 マイコンピュータからたどっていき、assemblyフォルダを開くと、 グローバルアセンブリ名・型・バージョン・カルチャ・公開キートークンという項目が表示されますので どうやら特殊なシステムフォルダのような感じがします。

• ICE_TEA
回答No.2

インターネットで検索はしましたか? assemblyフォルダ Microsoft Office 2003 Microsoft Visual Studio .NET とか出てきますね プログラム開発言語やマクロを使ったソフトが入っていたと思います 一度インストールしてソフトのアンインストールしても消えない、消すとファイルの関連付けがおかしくなってしまうなど で残しているファイルだと思う アンインストールに失敗したとか ファイル名が見えるなら大きいサイズから インターネットで検索してみては? 隠しファイルなら設定変更で見てみては?

macad
質問者

補足

残念ながらassemblyフォルダは ファイルサイズを見れないようですが? 操作が悪いのでしょうか?

回答No.1

長く使っているのなら、ハードディスクに問題が発生してファイルサイズが正確に計測できない状態になっているのかもしれませんがもしそうでないなら、元々、存在しない以上消した方が賢明かと思います。ドライブのプロパティではファイルサイズが見えないファイルがまともなファイルとは思えません。ただ消すのではなく消去ソフトを使うなどして念入りに消した方がいいと思います。 タスクマネージャーに入れた覚えがないのに動いているアプリケーションがあったり、回線が常に使われているようなら、スパイウェアにしてはあまりにもファイルサイズが大きいのでワームかもしれません。 ネット上のウイルス検索サービスなどをつかってみてはどうでしょうか?

macad
質問者

補足

ウィルス・スパイウェアの類は 未知のものでない限り大丈夫です。