• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットで株を始める予定です!

本格的ではなく、趣味程度で株を始めたいと思っています。学生でそんなにお金に余裕は無いのでミニ株を中心に200円前後の株を買おうと思うのですが、どこの証券会社に開設すればいいのでしょうか?維持費や手数料が安くて安心できるところ教えてください。それからインターネットで株をやるときの注意点なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#147
noname#147

「sugicchi」様ご指摘のように大和ダイレクトは、ミニ株取扱銘柄が多くていいです。I-modeにも対応してますし・・・投資情報なども無料です。 銘柄数だけをみると今川三澤屋証券などもあります。 野村などはミニ株銘柄が300銘柄ほどですのでちょっと寂しいですね。 売買手数料はミニ株は最低で1000円です。口座管理料などは無料です。投資金額が少ない場合は、できるだけ銘柄を絞ってまとめて買うのがよいでしょう。売買ですから売って1000円、買って1000円の手数料と消費税がかかります。 株価200円の株が21円上がらないと、手数料分損をすることになります。 あとミニ株では指し値注文ができません。それから売買注文を出してから1~2日のタイムラグがありますから気をつけてください。いずれの証券会社もWEB SITEから申し込んで2~3週間で取引ができるようになるでしょうが、事前に口座にお金を振り込まなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も大和證券を利用してますが、最初に口座の開設申し込み書を取り寄せ、口座を開設するのですが結構面倒でしたよ。口座を開設しましたら入金して、その口座残高で取引をする仕組みになっています。残りの金額は自動的に投信になり、毎月配当が有れば口座に入ります。カ-ドが来ますので入出金も郵便局や銀行で簡単に出来るので便利ですよ。申し込み書はインタ-ネットでも取り寄せ可能です。 ガンバッテ、儲けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#28
noname#28

ミニ株希望なら、「今川三澤屋証券」がよいですよ。 ここは、端株(ちょっと馴染みのない言葉だけど、証券用語です)を以前から取り扱っていたこともあり、ミニ株にはとても強いです。しかも手数料も安いので。。また、大和証券グループのため、証券の情報等は大和関係の情報が得られるようです。ミニ株投資の場合は、指し値(値段を決めて注文を出すこと)が出来ないので、前日の終値をチェックして注文を出した方がいいですよ。あんまり上がってるときは避けるなど、、でもこの時もっと上がる可能性もあるので、難しいのですが。あと注文する場合、「先銭」(先に買付け金額を入金)ですので注意をして下さい。また、少しですが配当も魅力なので、配当利回りなどもチェックして銘柄を選んでみては。。楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ミニはできませんが、DLJはどうでしょう? Iモードでいつでも取引できますし手数料安いのでディトレもできますし、私はDLJ、つばさ、野村を使っています。 又、株についてですが八月までは低位の素材若しくは内需関連株がいいでしょう。でも、秋までにアメリカのFOMCの利上げをきっかけに日本も大幅な株安になる?ので、できれば下げきって日経平均が1万3000円程度になって底を うってからリバウンドねらいで極安になった国際優良株を 買うのが株デビューとしてベストタイミングだと思います。 ちなみに私も去年のITで当てましたが、今年某内需金融株でこけて資産を三分の一ほど損をしました。 安易に投資するのは危険ですよ。株は買いどきが全てです。利が乗れば欲をかかずに慣れるまでは腹八分目で我慢しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ミニ株を中心に行うのであれば、大和証券の 大和ダイレクトが一番だと思います。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/HomeTrade/index-s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!