• ベストアンサー

Ultimate VS Home Premium ???

仕事ではなく家でPC使うぶんには無理にUltimate買わなくても Home Premiumなどで十分なのでしょうか? 逆にHome Premiumなどのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本的にはHomePremiumの機能で十分だと思っています。 ただ、パッケージでVistaを買おうとしている方には、Ultimateを勧めています。というのは、発売当初ほどの価格差がないからです。 現在の量販店での参考価格ですが、 Ultimate通常版 41,000円→10,000円キャッシュバック=31,000円 HomePremium通常版 31,000円→5,000円キャッシュバック=26,000円 で、通常版では5,000円程度の差しかありません。これだけの差で、64bitのインストールメディアも手に入る、Proの機能が手に入る、Ultimate専用拡張機能が手に入る、というメリットがあります。 双方、安いUpgrade版もありますが、パソコンをよく使う人にはUpgrade版よりも通常版を勧めます。VistaのUpgrade版をインストールするためには、必ず古いOSがPCにインストールされている必要があるからです。 頻繁にリカバリをするような方であれば、毎回、毎回 古いOS(XPなど)をインストールして、VistaのUpgrade版をインストールする、という手間を踏まなければいけません。時間と手間をお金で買うと考えれば、通常版とUpgrade版の金額の差なんて、一時的な痛手だと思います。 よく聞かれるのが、HomePremiumよりも機能が多いUltimateは重い?という質問ですが、 「同じ使い方をすれば、体感ではまったく変わらないです。」 と答えています。

その他の回答 (4)

noname#79435
noname#79435
回答No.4

Home Premiumの方が良い訳では有りません。 エディションの比較一覧表などで、どう言う機能が有るのか見れますから、自分に必要な物を選択すれば良い訳ですが、もっと根本的な部分、 例えば、「コントロールパネル」開いたとき、  あれっ? あの機能が無いじゃん、と、思う人には、Ultimateで無いと役に立たないと言う言い方をしても過言じゃ無いと思います。 逆に「コントロールパネル」なんてひち面倒臭いものは、触りたく無いと言う人には、Home Premiumで(マシン能力さえ高ければ→スペック的に勝れて居れば)十分だと…

• k-ren
回答No.3

後で「えー!そうなのー?」って事になるより、最初からベストなものを使っておけば、後々後悔する事がなくていいと思いますが。 いつどこでひょんな事にあうか判りませんからねえ・・・

• suteteko
回答No.2

UltimateはVistaでの機能をすべて備えているという点は質問者もご存じだと思いますが、 シャドウコピーはご存じでしょうか? http://www.vaioethics.com/blog/archives/2007/02/vista-1.html こちらのサイトでかかれているようにすべてのVistaで備えてくれればよかった機能ですが、 Home系にあまり高いpcスペックを求めるのもおかしいのでビジネス系以上にしか装備されてません。 Home系には無いものがUltimateにはあると思ってもらっていいです。 しかしそれに差額だけの利得があるかどうかはご自身の判断です。

• gamebakari
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx 大まかに言って以下の機能が不要ならプレミアムエディションで充分でしょう。 Windows Complete PC バックアップ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/completepcbackup.mspx これを活用するなら、充分な容量(システムドライブと同じかそれ以上)の物理的に別なHDDがほしいところです。DVD-Rにも保存できますが複数枚必要になるので面倒です。 BitLocker http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/bitlocker.mspx 家庭で使う分には不要な機能。「鍵」となる対応したチップやUSBメモリなどを組み合わせないと安全とはいえないし、そもそもデスクトップマシンだったりすればあまり意味ない。 Windows Ultimate Extras これは趣味というか、好みで追加する機能です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/092.html 動画を壁紙に出来たりするのですが、そういうのがどうしても欲しければ。 後はリモートデスクトップ機能(プレミアム版はクライアントにはなるようです)などがUltimateにはあります。 そのあたりの機能が不要ならわざわざUltimateにする意味もないかもしれません。