• ベストアンサー

無線LANの解約と通信速度などについて

パソコンを買うときに、よくわからないまま無線LANを取り付けました。自分部屋以外で利用することはないので解約しようと思うのですが、無線LANでないと通信速度が遅くなるよという人がおります。そのとおりでしょうか。そのほか解約によるデメリットがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>無線LANでないと通信速度が遅くなるよという人がおります  既に回答にもありますように、無線LANの方が有線LANより遅くなることが全て(体感的には感じないことが多い)です。無線LANより有線LANは早くはなっても遅くなることはありません。 >解約によるデメリットがありましたら教えてください  無線LAN機器を新たに購入するには相応の費用がかかることと、有線LANのみでは使用にLANケーブルを常時接続していなければならないこと位です。

k1018010
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討したうえで対処します。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

様々な情報が飛び交ってますね 無線と有線を誤解してる人が多々居ますよねお金が掛かってないなら そのままでも良いと思いますけどね 

• moon_night
回答No.2

何かの無線LANセットとかコースとかをご契約でしょうか。 この場合、解約すると無線機器+モデムのレンタルですので、ネット接続ができなくなります。 無線だけをはずして契約変更する分には問題ありません。 一般に無線LANより有線接続をしたほうが早いです。

k1018010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ヤフーの無線LANパック(ADSL12M)を利用しています。速度に問題なければ、契約変更して無線をはずし利用料の軽減を計りたいたいと思っています。

• arain
回答No.1

無線LANだけなら、解約する必要はありません。 どこかのプロバイダーの「公衆無線LANサービス」を契約したというのであれば、話は別ですが。

k1018010
質問者

補足

ヤフーの無線LANパック(ADSL12M)を利用しています。速度に問題なければ契約変更して無線をはずしりよう利用料の軽減を計りたいと思います。