Yahoo!のサイト登録について不明な点

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!のサイト登録について教えてください。
  • Yahoo!のロボット検索に結果が反映されるため、登録作業を行いましたが、ある日を境に結果が表示されなくなりました。
  • Yahoo!のスタッフが検索結果を意図的に操作しているのか疑問です。登録したサイトはアダルトサイトではなく、健全なサイトです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!のサイト登録について不明な点

Yahoo!のサイト登録について教えて下さい。Yahoo!のロボット検索に結果が反映されるように、登録作業をしました。以下の2つのページ https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request にURLを送信しました。すると、当初は検索すると登録したサイトが表示されていましたが、ある日を境にまったく表示されなくなりました。何故でしょうか。Yahoo!のスタッフが検索結果を意図的に操作しているのですか。そうだとすれば、それは何を基準に行われるのでしょう。ちなみに、登録したのはアダルトサイトではない、とても健全なサイトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

意図的に情報が操作されることはないと思いますよ。 ですが、検索したときの表示順は随時変わりますし、 もしかしたら“たまたま”表示されていないだけ ということも考えられます。 ロボット巡回による検索結果は、もともとかなり流動的なものですので 再び登録したら、また反映されるかもしれません。 サイトの内容に自信があるようでしたら、Yahoo!カテゴリにサイトを推薦してみるのもいいと思いますよ。(こちらは消されることはまずありません)

ek701026
質問者

お礼

ありがとうございます。役立ちました!

関連するQ&A

  • Yahoo検索サイト登録がうまくいきません

    1月下旬頃から会社のサイトをYahoo検索登録しようと何度も試みましたが、まだYahooで検索しても出てきません。 下記のサイトから登録依頼をしましたが、何かが違うのでしょうか? https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit Googleやmsnは1週間程度で登録されました。

  • YAHOO!の「検索結果に表示させる」を解除する方法

    以前、自分のブログを「検索結果に表示させる」に登録しました。 http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request こちらを解除(取消)したいのですが、方法を教えてください。 こちらを解除すれば、YAHOO!検索でヒットしなくなるということでしょうか???

  • Yahoo!カテゴリに登録されているサイトを対象としたサーチエンジン

    Yahoo!カテゴリ http://dir.yahoo.co.jp/ に登録されているサイトだけを検索対象にしたサーチエンジンがあればおしえてください。 Yahoo!が提供しているカテゴリ全体を対象とした検索では、検索結果で登録されているサイトのアドレスのみ表示され、登録サイト内の各々のページが検出されず、サーチエンジンとして十分に機能していないと思います。 また個別ページが検出されないことによってYahoo!カテゴリに登録されているサイトの内容が利用者にとって良いものであるかどうかも判断がつかないと思います。Yahoo!カテゴリの利用者にとって「Yahoo!が登録した」というだけで、その結果を盲目的に信頼するわけにはいきません。だから私は登録サイトの信頼性などを確かめたくてYahoo!カテゴリに登録されたサイトの各ページを検出してくれるサーチエンジンを探しているのです。 よろしくお願い致します。

  • Yahoo!へのサイト登録は有料になったのか?

    Yahoo! Japanのカテゴリにサイトを登録するのは有料になったんですか? だいぶ前に無料で登録できてたはずなのですが....。 ここです→ http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html

  • Yahoo! ウェブ検索に載らない(登録サイトのみ)

    企業用のホームページを作成し、先日yahooの「Yahoo!ビジネスエクスプレス」に登録をしました。 そして審査には通り登録はされましたがyahooの検索条件として「ウェブ」や「登録サイト」、「画像」などある内登録サイトからしか私が登録したサイトが検索されません。 「ウェブ」から検索をして表示できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • ヤフーへのサイト登録のやり方

    このたびホームぺージをヤフー検索サイトへ登録しようとしています。 そこで質問なんですが、ヤフーへの登録ってスポンサードサーチ以外 大きく分けて、「ウェブ検索結果への登録」と「ヤフーカテゴリへの登録」の2種類あると思います。で、通常ヤフーのフォームから検索しますと、カテゴリではなく、ウェブ検索として検索にひっかかると思いますが、そこでどちらに登録すべきなんでしょうか? この2つの記事を読んだところ、「カテゴリへの登録」は 申請してからヤフー側が審査後申請がおりたら、登録される可能性があるみたいな書き方が書いてありました。 認識としてまとめますと 1.「ウェブ検索結果への登録」は審査などはなく、検索ロボットが 巡回を行い、ひっかかかればインデックスに登録される。 2.「カテゴリ検索への登録」は、ヤフー審査によってインデックスに登録される。 よってサイトをカテゴリに分けて登録する必要がなければ、ウェブ検索結果への登録(URLの送信)だけでいいのでしょうか? また、作成したサイトのトップページには<meta name="keywords">と<meta name="description">のキーワードと説明文を記述しています。 現在、2番はやっておらず、1番のみやりました。しかしURL送信してからまだ、4日程度しかたっておらず、自分のホームページのキーワードやタイトルをまるっとコピペして検索をかけても結果が返ってきません。巡回ロボットにひっかかったとしても2、3週間はかかると書いてありましたので、まだインデックスに登録されてないだけだと思いますが、そもそもサイト登録のやり方が間違っているのかな?と思いまして質問させていただきました。 ウェブサイトの検索サイトへの登録に詳しい方がいましたら どうかご指導よろしくお願いします。

  • サイトの登録について

    よくgoogleとかyahooの検索エンジンに検索されやすくするためにサイトを登録したりしますよね googleの場合はロボット型の検索エンジンでWebページを巡回、収集するので検索されやすいと聞きました。yahooの場合はディレクトリー型検索エンジンでyahooに登録したサイトしか検索にかからないと聞いたので以前yahooのホームページからYahoo!カテゴリ掲載ガイド のページからサイトの登録をしました。 今yahooのホームページで検索窓に自分のホームページ名やキーワードを入力して検索したらちゃんと自分のホームページがひっかかるのですがそれはもうyahooにサイト登録されていることでしょうか?

  • サイトの登録について

    お世話になります。 サイトの登録についての質問です。 個人作成のHPを先日下記にそれぞれ登録し、 2週間程で検索に掛る様になりました(OK)となっているもののみ。 ※google (OK) ※livedoor (OK)googleロボット ※goo (OK) ※はてな検索 (OK) ※OCN (OK)gooロボット ※Biglobe (OK)googleロボット ※@Search(@nifty) (OK)googleロボット ※Hi-ho (OK)gooロボット ですが、下記の5サイトはまだ検索に掛らないようです。 ※ODN ※Yahoo ※Infoseek ※excite ※So-net 他の方々の質問も閲覧し場合によっては1ヵ月以上待つことや 登録されない場合もある事、了承済みです。 Yahooカテゴリ登録はまず無理と諦めてます。 前書きながくなりましたが本題です。 (1)exciteとinfoseekへの「サイト登録」の 場所(リンク先)ってありますか?YahooやGoogleのような。 というのは、google検索に掛るようになると exciteやinfoseekサイトの検索にも掛ると思っていたんですが…。 (2)これ以外のサイト登録で「登録しておいたほうがいい」という のが有りましたら明記願います。 宜しくお願いします。

  • yahoo!のロボット検索に登録したい

    ヤフーがグーグルのロボット検索を使用しなくなってから、ヤフーからのアクセスが激減しました。それどころか一旦検索結果から削除されてしまっているようです。ディレクトリのほうには申請しても登録されない程度のレベルのサイトなのでそちらはいいのですが、ロボット検索では普通に反映して欲しいのですが、どうやって登録したらいいのでしょうか?ディレクトリのはわかりますが、ロボットの登録法がわかりません。普通に巡回してくるのを待つしかないのですかねぇ?今までグーグルと提携していた時はサイトを更新した際にグーグルで再登録する方法でやっていました。御存知のかたよろしくお願いします。

  • Yahoo検索サイトへの登録が変わった?

    Yahoo検索サイトの登録で、ロボットへ巡回して欲しいURLを送信し、後は待つ。 といった感じでカテゴリーに関係なくできる、Yahoo!検索 サイトエクスプローラー ってのがあったと思いますが、現在、 「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サービス終了のご案内 Yahoo!検索 サイトエクスプローラーはサービスを終了いたしました。長らくご愛用いただきまして、誠にありがとうございました。」 今はカテゴリー登録(審査あり)しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう