• 締切済み

YAHOO!BBホワイトプランについて教えてください。

YAHOO!BBホワイトプランというものが新登場したみたいですが、初心者の為、パンフレットを読んでも、今ひとつ理解できないので、ここに質問させていただきます。 例えば、「YAHOO!BBホワイトプラン8M通常タイプ」の場合は、基本料金の\1953だけでも、「Yahooメール送受信可能回数約250回」、「Yahoo JAPAN トップページからの閲覧が約100回」可能とパンフレットに書いてありましたが、ADSLの場合は時間を気にすることなく、一定料金でインターネットが利用できると思いますが、「YAHOO!BBホワイトプラン8M通常タイプ」の場合は、あくまでも、「Yahoo JAPAN トップページからの閲覧が1ヶ月(?)約100回」以下であれば、時間は何時間使っても¥1953以外はかからないということなのでしょうか? 又、Yahooのトップページ以外(nifty、その他・・)のトップページからの閲覧だと回数は関係ないということでし それと、ソフトバンクケーイセット割引だと、モデムレンタル料、回線使用料、工事費の合計\973~だけで、基本料(YAHOOに払うプロバイダー料金?)は生涯無料と、パンフレットに書いてありましたが、このプランは、「YAHOO!BBホワイトプラン8M通常タイプ」より、更に、¥980安いのですが、その安くなった分を携帯のホワイトプランの方に¥980払うことになるので、結局は、料金的には同じということなのでしょうか? 尚、現在、YAHOO ADSL 12Mと契約して、ソフトバンクの携帯は持っていないのですが、、「YAHOO!BBホワイトプラン8M通常タイプ」もしくは、「ケータイセット割引」に乗り換えは可能なのでしょうか? どなたか、ご親切な方、お教えください。

みんなの回答

• Fushino
回答No.1

Yahoo!BBホワイトプランというのは2段階定額制のADSL接続プランです。 これは携帯電話の2段階パケット定額制と同じ考えで、基本料金(980円)に50MBまでのデータ通信料金が含まれていて、50MBを超えると200MBまでは20円/MBの従量課金(使った分だけ課金)で、従量料金3,000円以上(データ量で200MB以上)はどれだけ使っても3,000円のままというものです。 「YahooJAPANトップページからの閲覧が1ヶ月約100回」というのは単に基本料金に含まれる50MBの目安であってその他のサイトであってもインターネットを利用する限りデータ通信は行われます。 サイトの閲覧であればリンクを100回クリックすれば基本料金分は消費される可能性があると考えた方が無難でしょう。 同じ計算で行くと400回クリックすれば上限に達することになりますが、ホワイトプラン8Mプランの上限の月額利用料金は基本料金0円のソフトバンクケータイセット割引でも3,953円(NTT東日本)で、通常の定額ADSL8Mプラン3,366円(通常料金)より割高になりますから、基本的に1日に10通程度のメールをするくらいでネットはほとんど見ないというようなライトユーザでなければメリットはないと思います。 Yahoo! BB ホワイトプラン http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbwhiteplan/index.html

yadonashi
質問者

お礼

ご親切にお教えいただいて、ありがとうございました。おおむね理解できました。助かりました。