AS3でのマウスイベント受け渡しについて

このQ&Aのポイント
  • AS3でのマウスイベント受け渡しについての質問です。親オブジェクトと子オブジェクトのイベントリスナーの処理方法を教えてください。
  • AS3でのマウスイベント受け渡しについての質問です。子オブジェクトのイベントリスナーと親オブジェクトのイベントリスナーをどのように記述すればよいか教えてください。
  • AS3でのマウスイベント受け渡しについての質問です。子オブジェクトと親オブジェクトのマウスイベントの処理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS3でのマウスイベント受け渡しについて

Actionscript3についての質問です。 どちらもSpriteクラスの親オブジェクトと子オブジェクトがあり、 ・MOUSE_OVERとMOUSE_OUTは親オブジェクトのイベントリスナーに処理をさせたい(子のaddやremoveを行うので)。 ・CLICKは子オブジェクトのリスナーに処理させたい。 という場合、どのように記述すればよいのでしょうか。 今のところ、子はmouseEnabledをfalseにして、親のクリックイベント処理でマウス座標からどの子がクリックされたのか(子は複数あります)を切り分ける方法しか思いつきません。 しかし、子が単純な形ではないのでこの方法では厳しいです。 他に何か良い方法は無いでしょうか。

• L1L
  • お礼率100% (7/7)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

hitTestPoint 「インスタンスと点の当たり判定を調べる」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/container.html#CONTAINER_07 ↑これは説明のためのサンプルですから addEventListener(Event.ENTER_FRAME,function(event){ のように ENTER_FRAME を使用しています。 こういう非効率な方法をとるのではなくて, 親を CLICK するタイミングで当たり判定をすれば良いと思います。 ※ActionScript3.0 作成環境ではないため私は全く検証できませんが。

L1L
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法で解決しました。