• ベストアンサー

富山・金沢周辺

今度12月16・17日に休みが取れたので、北陸に行くことにしました。 一応自分でプランは立てたのですが、一部分からない事があったので質問させていただきます。 1 富山城はJR富山駅から徒歩何分のところにあるのか 2 16:00~16:40の間にひがし茶屋・兼六園を回ることが出来るか   もし出来ないのなら、何分くらいが妥当なのか この二つです。ご回答どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

「goo地図」のルートガイド(歩行者ナビ)によれば、JR富山駅~富山城址公園間は、約1.2km(16分)と出ました。出口で設定しましたので、列車を降りてホームから改札を抜けて出口までの時間はカウントしてません。 同じく、ひがし(東山)茶屋街~兼六園間は、約2km(25分)と出ました。 兼六園内は、楽しみ方にもよると思いますが、1時間は欲しいところじゃないでしょうか。20分程度じゃ、入園料300円がもったいないですよ。茶屋街散策だけでも20分や30分はかかるでしょうし。 http://www.kanazawaclub.com/guide/kenrokuen/

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.3

1 富山には、8年いました。噴水の季節なら、駅前のビルの中を素通りして、飲み屋街を素通りして、噴水を見て、県庁の間をすり抜け、というのが私のルートでした。  駅前のやや左前の大きな道路(市電は走っていない)の右側(西)をぶらぶら歩き、左手に市役所が見え、橋を渡ると右側(ユックリで15分)。中に入らず、そのまま直進し(2分)、信号のある国道8号線まで出て振り返れば、観光写真のシーンです。中は、単なる公園です(ベンチのみ)。  駅の北側にライトレールといって、これからの市電のモデルになりそうな電車が走っています。是非。 2 推理小説のアリバイ作りなら、タクシーを飛ばせば可。誰もしないので、怪しまれる。兼六園と駅の中間に近江市場がありマス。カニがお勧め、といってもズワイガニではなく、ベニヅワイが主なので、値段が安く、味は濃い(素直に言えば、カニカマボコに近い)。

noname#101759
noname#101759
回答No.2

2について。 ひがし茶屋街の入り口から、兼六園の出口まで、駆け抜ける(歩きぬける)ように回ることは出来なくはないですが、勿体無いです。 2時間はみたいですね。。。 でも、この時間帯では(天気にもよりますが)もう暗くなってきます。15時頃から兼六園を先回りして、夕闇に沈みつつあるひがし茶屋街でゴール、というのはいかがでしょうか?