• ベストアンサー

年末年始の大阪~岡山間のバス利用について

大阪~岡山間のJRの高速バスを初めて利用するのですが 年末年始だとこの区間の高速バスはとても遅れる可能性が大きいですか? 大阪→岡山を12月30日 岡山→大阪を1月2日 ともにお昼くらいのバスの便を利用するつもりです。 この区間の年末年始の道路の混み具合などご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.1

質問者様が乗ろうとしているバスがどのルートを通るのか不明ですが、 渋滞予想は以下のページで発表されています。  http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0 12/30は大した事なさそうですが、1/2は渋滞に巻き込まれそうですね。 あくまで予想なので実際には分からないのですが。 渋滞予想が無くても、先を走る車が事故を起こしていきなり渋滞開始、 とかもありえますから。 余裕が無いスケジュールを組んで遅れても、 高速バスの場合は保障がありませんので、年末年始ということも考慮して 余裕のあるスケジューリングをお勧めします。

参考URL:
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0
nemutaiazarasi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます こういうサイトがあるのですね 乗る予定のバスは「吉備エキスプレス」というバスで、大阪→宝塚インター→西宮北インター→山陽インター→岡山駅前という経路のようです。 (すいません、私全然普段は車に乗らないので高速の名を全く知らないのです)

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

1/2は結構辛いでしょうね。多分四国からの高速が合流する手前から ほとんど動かない渋滞に1~2時間は確実にハマりそうです。 12/30も昼頃だと宝塚トンネルの渋滞に多分はまるでしょう。30分から 1時間は覚悟したほうがよさそうです。 それ以上に、そのときに大事故を食らって通行止めなんかになると、 短距離のバスでも普通に5時間とか遅れますよ。この時期事故を食らう 可能性は大きいですしね。おまけに事故で遅れても、バスは一切払戻し とかに応じてくれません。 東京-大阪の夜行バスが8時間近く遅れたことって、何回か見たことが ありますし。まあ、移動日に他の時間の決まったスケジュールを入れ ないことで自己防衛するしかないと思います。

質問者

お礼

「事故」での渋滞はしかたないでしょう 新幹線でも原因はなんだったか忘れましたが、過去に半日動かず・・という経験をしてますので。 やはり2日がネックのようですね 御回答ありがとうございました

• tra_tata
回答No.2

12/30の1/2の吉備エクスプレス3号(大阪駅9:40発)と、 1/2の吉備エクスプレス12号(岡山駅前15:30発)は渋滞にはまりそうな気がします。 【※ あくまでも私見です。】 以下が該当するかと思われます。 (レイアウトが崩れていたらすみません。) --------------------------------------------------    区間            ボトルネック箇所  時間帯  時間 渋滞長 12/30 下り 中国池田IC → 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 10:00~14:00 12時 5km 1/2 上り 玉島IC → 岡山JCT      二子TN付近 14:00~19:00 15時 5km 上り 三木JCT → 宝塚IC      宝塚西TN付近 14:00~22:00 17時 20km 上り 神戸三田IC → 宝塚IC     宝塚西TN付近 14:00~22:00 17時 15km

質問者

お礼

やはり2日は絶対に渋滞覚悟が必要ですね 御回答ありがとうございました