• ベストアンサー

年末年始の大阪~岡山間のバス利用について

大阪~岡山間のJRの高速バスを初めて利用するのですが 年末年始だとこの区間の高速バスはとても遅れる可能性が大きいですか? 大阪→岡山を12月30日 岡山→大阪を1月2日 ともにお昼くらいのバスの便を利用するつもりです。 この区間の年末年始の道路の混み具合などご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.1

質問者様が乗ろうとしているバスがどのルートを通るのか不明ですが、 渋滞予想は以下のページで発表されています。  http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0 12/30は大した事なさそうですが、1/2は渋滞に巻き込まれそうですね。 あくまで予想なので実際には分からないのですが。 渋滞予想が無くても、先を走る車が事故を起こしていきなり渋滞開始、 とかもありえますから。 余裕が無いスケジュールを組んで遅れても、 高速バスの場合は保障がありませんので、年末年始ということも考慮して 余裕のあるスケジューリングをお勧めします。

参考URL:
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0
nemutaiazarasi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます こういうサイトがあるのですね 乗る予定のバスは「吉備エキスプレス」というバスで、大阪→宝塚インター→西宮北インター→山陽インター→岡山駅前という経路のようです。 (すいません、私全然普段は車に乗らないので高速の名を全く知らないのです)

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

1/2は結構辛いでしょうね。多分四国からの高速が合流する手前から ほとんど動かない渋滞に1~2時間は確実にハマりそうです。 12/30も昼頃だと宝塚トンネルの渋滞に多分はまるでしょう。30分から 1時間は覚悟したほうがよさそうです。 それ以上に、そのときに大事故を食らって通行止めなんかになると、 短距離のバスでも普通に5時間とか遅れますよ。この時期事故を食らう 可能性は大きいですしね。おまけに事故で遅れても、バスは一切払戻し とかに応じてくれません。 東京-大阪の夜行バスが8時間近く遅れたことって、何回か見たことが ありますし。まあ、移動日に他の時間の決まったスケジュールを入れ ないことで自己防衛するしかないと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

「事故」での渋滞はしかたないでしょう 新幹線でも原因はなんだったか忘れましたが、過去に半日動かず・・という経験をしてますので。 やはり2日がネックのようですね 御回答ありがとうございました

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

12/30の1/2の吉備エクスプレス3号(大阪駅9:40発)と、 1/2の吉備エクスプレス12号(岡山駅前15:30発)は渋滞にはまりそうな気がします。 【※ あくまでも私見です。】 以下が該当するかと思われます。 (レイアウトが崩れていたらすみません。) --------------------------------------------------    区間            ボトルネック箇所  時間帯  時間 渋滞長 12/30 下り 中国池田IC → 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 10:00~14:00 12時 5km 1/2 上り 玉島IC → 岡山JCT      二子TN付近 14:00~19:00 15時 5km 上り 三木JCT → 宝塚IC      宝塚西TN付近 14:00~22:00 17時 20km 上り 神戸三田IC → 宝塚IC     宝塚西TN付近 14:00~22:00 17時 15km

nemutaiazarasi
質問者

お礼

やはり2日は絶対に渋滞覚悟が必要ですね 御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京から大阪までのバス(昼便)について

    年末に、高速バス(昼便)を使って、東京(新宿)から大阪まで行きたいと思っております。 1・JRバスでは扱いがあるようなのですが、他に扱っているバス会社がありましたら、教えてください。 2・ネットで申し込み、キャンセルをする場合、キャンセル料は発生するのでしょうか? 3・8時間ほど昼間に高速バスに乗っているのは大変ですか?(夜だと、なんとなく眠れなくても、ウトウトしているうちに到着するような感があります。) 4・また、31日の乗車を考えているのですが、道路の混雑具合を考慮した上での運行予定時間なのでしょうか? 色々と質問があり、恐縮ですが、ぜひぜひ教えてください。

  • 年末年始の高速道路と高速バスの混み具合は?

    年末年始の高速道路の空き具合は? さすがに正月元旦は空いているでしょうか、それとも変わらずに混んでいるでしょうか? 正月三が日はどうでしょう? 高速バスの混み具合もどうでしょうか? 因みに東京から富山です。

  • 大阪→岡山 JR or 高速バス

    8月の第1土曜に、友人ら計4人で大阪(梅田)から岡山(岡山駅)に行くことになったのですが、 JRで行くか、高速バスで行くかで迷っています。 ●JRの場合は青春18切符を使用し、 大阪→姫路(直通?)→相生(山陽)→岡山で行く予定です。 18切符は初めての利用です。 この場合、気になっている点が3つあります。 1、まず、この行き方で18切符が使用できるのかということ 2、8月初旬の土曜日の午前中ということで、車内の混雑状況について(つまり座れるかどうかということ)←1番気になっています 3、4人とも初18切符ということで、スムーズに岡山までたどり着けるかということ (事前にネットで乗車時間などは検索して行きます) ・・・いかがでしょうか? ●また、料金と所要時間が多少変わらない高速バスですが、 こちらは「3時間ずっと座ってるなんてしんどそう」(ふつうの4列シートなので)、 「渋滞にまきこまれたらどうしよう」(まぁJRで事故が起きないかも心配ですが・・・) ということを心配しています(わがままな2点ですが^^;) 以上なんですが、JRか高速バスか・・・やっぱりまだ迷っています。 それぞれの利点などもありましたら、合わせて教えていただければ幸いです!

  • 年末年始の夜行バスについて

    年末年始の夜行バスは混みますか? 予定としては12月30日に広島から横浜駅着の夜行バスに乗り1月2日に横浜から広島に帰る予定をしているのですが、年末年始に利用したことがないためどのくらいの混雑をするのかわからず質問させて頂きました

  • 新潟-大阪格安バス

    新潟から大阪へ高速バスで行きたいのですが、新潟交通と阪急バスで運行している往復16800円のもの以外で、格安の高速バスはありますでしょうか? 探してみたのですが、年末年始の期間限定のものしか見つかりません。残念ながら行くのはもっと後です。 この区間で期間限定でない格安のチケットをご存知の方、教えてください。

  • GW中の大阪→東京 高速バスは定時着?

    高速バスについて教えてください。 5/3に、「東海道昼特急号(大阪→東京)」に 乗って東京へ行こうと思っています。 大阪6:10発、東京14:26着の便です。 ただ、道路の混雑具合が気になります。 例年、ゴールデンウィークの高速バスは、 定時よりどのくらい遅れて到着するのでしょうか。 今年の5/3は、土日を入れると5連休となる初日にあたるので、ちょっと心配です。 朝~夕方の道路の混雑具合はどのくらいでしょうか。 定時に着けるのか、数時間遅れるのか、 実際に利用された方のアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始、名古屋~東京の昼間高速バスについて

    年末年始に、名古屋から東京へ高速バスを利用して行こうと計画しています。 行きは、12月30日か31日の午前中か午後の早めの時間に名古屋を出発して、 夕方~夜に東京駅に到着するバスを利用しようと思っています。 帰りは、1月2日か3日のお昼前後に東京を出発するバスに乗る予定です。 高速バスは、以前利用したことがあるのですが、 この路線は初めてなのでアドバイス頂けると助かります。 ・3列シートの2階建てのバスなのですが、 1階の座席は乗り心地がよくないでしょうか? 座席数が少ないので、ゆったりできるような気もしますが、 景色や振動を考えると2階の方がよいのかと迷っています。 ・東名高速を利用するバスなのですが、 昼間なので渋滞などによる遅延が発生することが多いでしょうか? ・所要時間は、約5時間半です。 これまで昼の高速バスでは3時間くらいのものしか 乗ったことがないのですが、キツイと感じてしまうでしょうか? (経験者の方の感想をお聞かせ頂けると助かります。) ・持参した方が良いものがあれば教えて下さい。 マスク、ひざ掛け、ちょっとつまめるような食べ物と飲み物は持って行こうと思っています。

  • 高速バスってバスの種類で走る区間に違いはありますか?

    私は、東京駅から比較的短い区間の昼間のJR高速バスをよく利用します。 1時間に1便という程度で運行されている区間なのですが、 いくつかの種類のバスが走っています。 大型ハイデッカーのデラックスバスがきたかと思いきや、かなり古い型のバスが来る時もあります。 これは、バスを出している営業所が違うからなのでしょうか?それてとも、そのバスのその日の運行路線に影響があるからなのでしょうか? 私が乗っている区間は、昼だけですし、乗車時間も約1時間なので大型のハイデッカーバスが走るメリットがあまりないように思えます。

  • 明日高速バスで岡山から大阪に行きます。

    明日高速バスで岡山から大阪に行きます。 なんばに13時半には到着しておきたいのですが 岡山7:30出発、なんば11:10到着 岡山8:30出発、なんば12:10到着 岡山9:30出発、なんば13:10到着 どの時間のバスに乗ろうか悩んでいます。 バス会社に問い合わせたら「今日午前中の遅れはありませんでした。」 とのことでしたので9:30出発でいいかなと思いますが 皆さんの経験から明日はどんな込み具合になると予想されますか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 東京ー大阪線の JRバスの予約について

     高速バスネットで 東京ー大阪線の JRバスの  予約をする際 席位置も指定出来るのでしょうか?  昼便の混雑状況ってわかりませんか?  通常期の平日利用なのですが。