• ベストアンサー

MTの構造について教えて下さい

ben_yanの回答

• ben_yan
回答No.3

Rのギア鳴りですが、クラッチの切れが悪いんじゃないですか? クラッチを踏んでいてもインプットシャフトの回転が完全にとまらないんです。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車で購入後1ヶ月くらいで鳴りだし、ディーラーに出したところ、「Rはシンクロが入っていないからガリッと音がするのは仕方が無いです。」みたいなことを言われました。クラッチは正常だったそうです。 リバース以外のギアはシンクロがあるとはいえ、すんなりと入りますので、クラッチは切れているような気が致します。 昔乗っていた軽ではシフトミス以外でのギア鳴りはなかったんですが。 もしかすると車の仕様かもしれません。