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心療内科で
今日かかりつけの心療内科で、会計と予約が終わった時に、ため息と共に (大丈夫かな私)と口に出してしまったんです。そしたら受付の人にキッパリ(わかりません)と言われてしまいました。 あまりにもストレートに言われたのでショックです。そんな事知らねーよって感じだったので。隣の女性とその件で笑ってたし。 なんだか余計に傷つきました。 心療内科だからって思うのは駄目ですね。私が駄目でしょうか?
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それはショックでしたねぇ。。。 でもまぁ病院の受付なんてそんなもんです。 薬を扱う資格がある程度で医者じゃないんですから、 患者の気持ちなんて推し量ってあげられない人がいてもしょうがないです。 一生受付の仕事を続けていけるわけでもなしそのつもりもないだろうし。 僕が通っているところの受付嬢もかなり事務的ですよ。 心があるんだかないんだかわからない返事の仕方をします。 薬をもらってお金を払って次回の予約をする、それだけの関係です。 もし今の主治医を信頼してこれからもお世話になりたいのなら、 主治医に報告したほうがいいかもしれませんね。 そこから先は主治医次第です。ちゃんと指導できるかどうか。
- seoinage
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もう この心療内科の 受診はやめましょう! 人の気持ちを逆なでするようなこ事をしている様では、 心療内科を掲げて営業する資格はありません。 (大丈夫かな私) と 思ったと言うことは 貴方がそのアクシデントに対して 解決できる能力がある! と 言うことを意味しています。 自分なりに 自分で考え 自分なりの答えを出し 自分で行動して その行動について自分が責任を取る。 貴方はそれが出来る人だと思いますよ! 自分の考えや行動をまちかえ それを考え直して再び行動し 自分なりの考えに近づけていく事で、人は成長していきます。 ホントに病気の人はそれが出来ません。だから 他の人に方向付けをしてもらうんです。 貴方は 大丈夫か? と 思った時点でもうすでに 対策を考えようとしているんですよ。 それでいいんです。 そんな事を繰り返し 人は成長し 大人になって行くんです! 他人に頼らず 貴方なりに考え 貴方なりに行動し 貴方なりに間違えて 貴方なりにやり直す! それでいいと思いますよ!
お礼
ご意見ありがとうございます。 何でそんな事言ったのかはわからなくて、口走ったっていう感じですね。 自分でもわかってる部分はあります。多分一般の人より感受性が高いんだと思います。それが仇になって、会社でもある意味目立ってしまう・ストーカー・セクハラに合いやすい・話しやすいと言われるけど利用されてるだけで大事にされない。 こんな悩みと過去の出来事で相談に行ってます。 本来の自分はこんな事で悩む奴じゃないんですが、今はどうにも難しくて。 先生はそのキャラを認識していくか、それを変えるほうに持っていくかと言ってました。解決策というか適材適所でのアドバイスが欲しいんです。 どうなのかな・・・自分でもわかんないです。来週予約が入っているので行きますが。
- igig
- ベストアンサー率15% (3/19)
#1さんの仰るとおりです。 rikoraさんは何も駄目じゃないですよ。 心療内科に限らず、病院の受付がそんな発言をするなんてとんでもないです。しかも隣にもう一人いて笑ってるって。 rikoraさんに同居のご家族とかがいらっしゃるのであれば、その方から苦情を伝えていただいたほうが良いかと思います。 (自分で伝えると次回行き辛くなるかもしれませんし)
お礼
ご意見ありがとうございます。 初診時母が一緒に来てくれました。(今日で2回目で1人で行きました) 母は別段何も院内の事は言ってなかったけど、診療え内容は聞いてきました。 診療室と受付が扉一枚なので、聞こえてるんだと思うんです。 先生は薬も余計に出さないし対話してくれて、完全予約な病院ですから。 今度また同じような事があれば相談してみます。
結論から言って、私は質問者様が駄目だと思います。 口に出してしまったのを、受け取ってしまった受付の人は、わかりませんと言いましたね。 これに対しては、当然の受け答えだと思います。 わからないものは、わからないですよね。 もう、終わった事ですよね。相手に、悪意が感じられなければ、もう忘れましょう。 あなたが引きづっているならば、なにかしら苦情を言えばいいと思います。 色んな方がいますし、価値観も違います。 私の意見が参考になれば、幸いです。 ちなみに、私がその場合でしたら、絶対に自分の考え方が甘いなもっとおおらかにならなきゃなとその時点で判断し、次に向かってもっと寛大になれるように努力します。 以上です。
お礼
ご意見ありがたいのですが・・・ 今はそういう状態ではないんですよね。価値観わかりますよ。当然ながら。 ですが普通の状態ならいいですけど、以前の自分に戻れるように今は必死なので。そういう状態なのですみません。
こんばんは。 はぁ?って感じですよね。 何考えてるんですかね?っていうか何も考えなさすぎですよ! その受付の方々。頭も悪いし、仕事がないかも分かっていない。 プロの精神が足らなさすぎですよ。 それはもう苦情ものですよ!苦情もの!! 次回の診察の時に院長先生に事情を話するか、 もしくはご家族の誰かから院長先生に電話とかで事情を説明してもらって謝罪してもらうべきですよ。 rikoraさんは全然ダメじゃないです。そこは気を強くもって下さい。 ダメなのはその受付たちなんですから、絶対気にしちゃだめですよ!!!
お礼
ご意見ありがとうございます。 普通の状態なら流せると思うんです。今日の診察時間ぎりぎりに着いてしまって、院内設置のお水を飲んでたのを見られてしまったのと、電車のルートを変更したのでと説明したから大丈夫な人なのかと感じ取られたのかもしれません。 確かに見かけは普通です。でも内心は・・・通院中の身です。 スレ立てた時はその事で一杯だったけど、心療内科では先生以外余計な事は言ってはいけないのかもしれないとも思いました。治療中の人にこんがらがる事言ってはいけないのかなとも。ただクスクスとやられたのはやっぱり嫌でした。 でもドアを開けて帰る時、相手から会釈されました。複雑です。
お礼
お返事遅くなりました。ご意見ありがとうございます。 まだ通い始めて2回なんですけど(自宅から2時間少々かかります)なんとなくここじゃなくてもという思いがでてきました。 無愛想は確かに嫌だけど、事務的ならまだいいかもと思います。下向いてクスクスって感じ悪い。診療内容知ってる感じが取れません。完全予約なんで初回は電話したのですが、(あっはぁい・・・)っていう出方だったので、心象は正直マイナスでした。 HPで地元あたりでないか探してみたら、混んでるけどお医者様やスタッフの感じが良かったと書いてる病院を見つけました。 一度期待せずに行ってみたいと思います。 みなさんもありがとうございます。