• ベストアンサー

SAIやPainter で直線や曲線は描けますか?

pixiaで絵を描いているのですが、SAIかPainter Essentialsに乗り換えようと思っています。 キャンバスを回転出来る機能があるみたいなのでとても魅力を感じています。 しかし私の絵はデザイン的な要素も強く、手では描けないような曲線や直線も多様します。 Pixiaにはパスがあるのですが、両ソフトにも直線やベジェ曲線のように自由に曲線を扱えるでしょうか? どちらも手描きの要素が強いソフトな感じがして、もしかしてないのではと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inset001
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

Essentialsにパスをいじれる機能は無かったように思います。 私が見つけられないだけかもしれませんが。 SAIは直線・曲線描けます。 線として描いた後にパスをいじるので、Pixiaより操作が非常に簡単。 パス知識がなくても、点を動かすだけで自由自在。 デザイン的なものを描かれるようですが、SAIには円や四角などの固定ツールがないので、その際は手動で描かなければなりません。 (直線ツールで点を結び、四角にする、曲線ツールまたはフリーで何となく円に…) しかしこれはSAIの補助ツール(SST)を入れればできるようになります。

関連するQ&A

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • Corel Painter Essentials 4とSAI

    近々、Corel Painter Essentials 4かSAIのどちらかを購入しようと思ってるのですが・・・正直どのように違って、両方の良さ悪さがわかりません! 前はぺインタークラシック?という水彩系を使ってたのですがWindows Vistaに変えてから対応しなくなってしまったのです…。 無料体験版を試せばいい話だと思うのですが、実際に使ってらっしゃるかたの評判などをお聞かせいただきたいのです! Corel Painter Essentials 4はレイヤーなどの機能はついてるんでしょうか・・・? もし、他にも値段も近くてこれもいいよ!っていうソフトがあれば教えてください!お願いします><

  • ベジェ曲線が使えるフリーソフト

    ペインターエッセンシャルを買ったのですが、うまく線が書けないので、ベジェ曲線で線を書いてペインターで塗ろうと思っています。 そこでベジェ曲線が書けるフリーソフトをダウンロードしたのですが、そのソフトの保存形式だとペインターで開けません。 ベジェ曲線が書けて、GIFで保存できるようなソフト(安価できればフリーのもの)ってありますか? もしくは保存形式を変えられる方法はありますか?

  • 「Painter8」について

     自分の友達は、「Painter8」というのでとても素敵な絵を描きます。自分はSAIを使っているのですが、Painter8でも書いてみたいと思いました。そこで「Painter8」を検索して思ったのですが、  ・「Painter8」は無料ソフトですか?  ・体験版というのをダウンロードしようと思ったのですが、体験版は何日くらい体験できるのですか?  など、様々な疑問が浮かびました。友達は今、遠いところへ引っ越してしまって合う機会などが減ってしまい、聞くことができません。質問ばかりですみませんが、「Painter8」について詳しい事を教えていただけませんか?

  • ベジェ曲線の座標について

    描画したベジェ曲線の座標値が知りたいのですが 見られる方法はあるのでしょうか? 座標というはベジェ曲線を構成している 制御点の座標のことです。 使っているドロー系のソフトは 『イラストレータ8.0J』と 『FLASH MX』です。 最近CGの勉強をはじめてベジェ曲線の数式に 触れる機会ができたので、自分が描いた絵を 数値で出力して、自分の作った ベジェ曲線描画ソフト(らしきもの)で 出してみたいと思ったのがキッカケです。 ご助言、宜しくお願いします<(_ _)>

  • Painter Essentials2でPSDファイルを開く

    こんにちは。 タイトル通りPainter Essentials2についての質問をさせて頂きたいのですが、フォトショップでpsdファイルとして保存したファイルを、Essentials2で開くことは可能なのでしょうか? 自分が持っている知識ではEssentials2でPSDファイルを開くことはできませんし、今までもそういうものだと思っていたのですが、もしかしたら何か方法があるのかもしれないと思い質問させていただきました。 ペインターでもPSDファイルを開けるソフトはあるみたいなのですが、Essentials2でははやり役不足ということでしょうか。 フォトショップとペインターを使い分けて一つの絵を描きたいと思っているのですが、Essentials2では無理ならPSDが開けるバージョンのを買おうかと検討しています。 しかしやはり安いソフトではないので学割が利くソフトなのかどうかということも教えて頂けたらと思います。 何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

  • 『SAI』と『Pixia』。

    こんにちは。 ペイントツールについて質問です。 わたしは今、ペンタブを買ってからそんなに時間がたってなく、 「Bamboo Comic」の付属ソフト、『Pixia』を使っているのですが… やっぱりちゃんと絵を書くときは有料の『SAI』ペイントツールのほうがいいのでしょうか? 機能も格段に『SAI』のほうが上ですよね? それに、『SAI』ほうが絵も綺麗に仕上がると思いますし… 『SAI』を使っている方、使っていた方、 もしくは使ったことのない方でもこの事についてわかる方、 回答よろしくお願いします。

  • SAIの使い方がわからないです。

    最近お絵かき掲示板でイラストを描いているんですが、個人でお絵かきがしたくて、SAIというフリーソフトをダウンロードしました。  ですが、複雑でなかなか手がつけれません・・・。たとえば曲線ツールや、直線ツールなど、他にもたくさんのものが見当たりません・・。  自分は、マウスで描いているので、どうしても曲線などがないときついです。拡大機能を使って今のところは描いていますが、お絵かき掲示板で描いていたときのほうが、うまくかけます。  youtubeなどのサイトで、SAIをつかって描いている動画がを見ると、自分もSAIで描きたい!!と思ってしまいます。 SAIのお絵かき手順がわかりやすく説明してあるサイトはないんでしょうか?自分で調べてみたものの、なかなか見つかりません・・・。    お勧めのサイトがある方、そのほかSAIについて詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけるとうれしいです。

  • 「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

    「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ペインター6に代わるソフトを探しています

    XPで、ペインター6Jを使用しています。 並行して使用しているウィンドウズ7でも使いたかったのですが、調べたところ無理なようです。 ペインター12の試用版をダウンロードしてみましたが、使いこなせず、挫折してしまいました。 ペインターの豊富なブラシは魅力ですが、あまり使いこなせていませんので、もっと単純で操作性のいいものはないかと探しています。 はずせない機能は、直線と曲線が引けること、線の太さが選べ、同じ太さの線で描き続けられること、テキストが使えること、円などの図形が指定通りの大きさで描け、図形として認識してコピーできることなどです。 今まで使っていたペインターでは、テキスト一文字一文字がレイヤーとして認識され、また図形も同じく何個でも別々のレイヤーとして操作できたので、自由に動かせました。 なにか、お勧めのものはありませんか?

専門家に質問してみよう