• ベストアンサー

アフタースクールが分かりません!

DVDで『アフタースクール』三回見ましたが、依然意味が分かりません。 お願いします! 解説出来る方、ぜひこのアホな私に教えてやって下さい! (常盤貴子と堺雅人が夫婦でないことは分かってます) いったい何を目的にこのトリックが始まったのか… その根本が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

堺雅人は大泉洋に送ってもらい、自身の会社の接待(クラブ)に行った。 そこで偶然、ホステスとなっていた中学時代の同級生の常盤貴子と再会。 彼女はヤクザ(伊武雅刀)の女で、彼の子供を身ごもっていた。 ヤクザに借りがあり、なおかつ「子供をおろせ」と脅されていた常盤貴子は 堺雅人と大泉洋に「助けて」と懇願。 大泉洋は、警察官である妹(田畑智子)に相談。すると、ヤクザと堺雅人の会社が繋がっており、 更には国会議員の江藤までグルになって悪いことをしていることが判明。 急きょ、大泉洋、堺雅人、常盤貴子の三人は重要参考人として警察の監視下で生活をすることになり、 堺雅人の会社の社長が悪いことをする日を捜査し、その日に一斉摘発することに。 が、計画実行の日が近づいていたある日、不信感を感じ取った堺雅人の会社が、 佐々木蔵之助に堺雅人の捜査を依頼。 一緒に調査することになった大泉洋は、佐々木蔵之助が怪しいことに気づいていたので、 逆に佐々木蔵之助を独自に調査することに。 しかし、大泉洋が佐々木蔵之助に勝手についていったため、一斉摘発の計画がパーに。 急きょ、うどん屋でのあの作戦になった。 ……具体的に、どこが分からないのでしょうか。 DVDには、監督と大泉洋のコメンタリーが収録されていますが、そちらも見ましたか。

fujichika
質問者

お礼

素晴らしい! 大変よく分かりました! 貴重な時間を割いて頂き感謝します! (木村と常盤貴子が夫婦でないことは気づいていました。 山本圭が刑事なことも。分からなかったのは一体何のためにこんなトリックが行われたのか…ということ) ウケる人には大うけだった作品ですが、全てが理解出来た今でも私的にはイマイチ盛りあがりませんでした。 (映像が薄暗く、登場人物の会話が多いのが退屈でした。)