• ベストアンサー

パニック障害 症状は治ったけど・・・

パニック障害がほぼ完治したものです。 しかし、下記2点がどうしてもひっかかり、精神的にスッキリしません。 * 私はそうではありませんが、この病気は親がかかっていると子供にも50%の確率で遺伝すると聞いたことがあります。 今すぐにどうこうという問題ではありませんが、将来生まれてくる子供がこのような醜い病気になる可能性が高いのかと思うと、非常に不安に思います。 生まれた後に病気になってしまったのならまだしも、そのようなことを承知で子供を作っても、生まれてくる子供に辛い思いをさせるだけではないかと思います。 * 再発について この病気は、一度治っても再発している人が多い印象を受けます。 今は良くなったとしても、10年後、20年後にまた再発したらと思うと、怖いです。 どうやってこんな気持ちを乗り越えれば良いと思いますか。 体調は良くなったのに、ちっとも良かった~という気持ちになれません。 実際乗り越えられた方がおられましたら是非アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

>パニック障害がほぼ完治したものです。 一先ずは良かったですね!! パニック障害の遺伝性ですが 私の息子はパニック障害です。 そして、私の姉の息子もパニック障害です。 私の母方の身内にもパニック障害・うつ病が数人います。 すべての心的病が遺伝だとは思いませんが 体質的になりやすい!!というのはあると思います。 エストロゲンの分泌異常が原因らしいです。 私も人前で話す時に声が震えて涙が出たり 人前で食事をする時に手が震えたり 一種のSADとは思います。 この様な体質と知っていれば 子供を産んだかどうかは・・・自身ありません 息子がパニック障害で苦労しているのを見たら 申し訳ない思いで・・・胸が張り裂けそうです。 主人にも、息子本人にも遺伝性の事は言えないでいます・・・ でも後ろばかり向いていてもはじまりません 前を向いて、できる限りの愛で息子を支えて 笑顔で生きていこうと思います。

ganichan
質問者

お礼

お子様は、病気の事をお母様に理解していただけて幸せですね。 私は、ある程度は母に理解してもらえそうでしたが 「お母さんの育て方が悪かったから、あなたはこの病気になったんでしょ。 お母さんだって辛いんだから、もうその話はしないでちょうだい。」 と言われているので、母に悩みを相談することは出来ません。 そうじゃないと理解してもらおうとしましたが、病気自体、簡単に理解してもらえるものじゃありませんからね。 現実として受け入れながらも、正直悲しい思いがあります。 どうぞこれからもお子様の良き理解者でいてあげて下さいね。

その他の回答 (2)

  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

すみません エストロゲンではなく セロトニンの間違いでした。

回答No.1

私も薬をのんでます。 あなたのご両親もパニック障害だったのですか? 予期不安になるのがこの病の特色です。 これは自分自身にも掛けてる言葉ですが 問題がおこってから対処すればよいと思うことです。 パニックの人の子どもがパニックになるなんてはじめてききました。 まだ完全に回復されてないのではありませんか?まったりいきましょう。 私は薬で楽になるならずっとのみつずけるつもりです。 答えになってなくてごめんなさい。 実は私もほかのことではどうどうめぐりをしています。

ganichan
質問者

お礼

ありがとうござます。 今は予期不安は全くと言っていいほどありません。 たまに起こっても、自分でコントロールできる方法を身につけたので、それで対応しています。 薬も殆ど飲んでいません。 会社に行く日は、抗不安剤を8分の1の大きさに粉砕したものをお守り代わりに服用してるだけですが、それも徐々に無くなりつつあります。 薬は、飲んでいれば楽かもしれませんが、同時に飲むことによっていろいろ自由が奪われ、制限が多いので、わたしは飲み続けるのはイヤでした。薬を飲まなくて済むまでに回復させようといろいろと努力しました。 症状も殆どなくなり、体は普通の人と変わりありません。 精神的に今の状況を乗り越えられれば必ず完治できると思っています。 本文にも書きましたが、わたしの親はパニック障害ではありません。 ただ、遺伝する確率が高いことはある程度実証されていますし、同じ病気の知り合いの多くが、親兄弟も同じ病気を抱えていたと言います。 パニック障害になりやすい体質と言うのがあるようです。 先のことを心配しても仕方ないかもしれませんが、自分の子供にはこのような思いは絶対にさせたくありません。

関連するQ&A

  • パニック障害と遺伝

    パニック障害を患っていた(いる)にも関わらず、出産し、なおかつお子さんは大人になってからもパニック障害にならず過ごされている。という方はいらっしゃいますか。 この病気は、極めて遺伝性の高いものと聞いています。 もし、お子さんに遺伝が起こらず、そこそこの年齢まで何も無かった、という例があれば是非聞きたいと思いました。 今すぐ子供を産む予定は全くありません。 しかし、自分が過去に同じ疾患を抱えていたので、将来生まれてくる子供が自分と同じ悲惨な目に遭うのかと思うと、いろいろな意味で躊躇してしまいます。

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック障害の症状のフラッシュバック

    以前、パニック障害を患っていした。 1年数ヶ月前に完治しましたが、いまだに、パニック障害の症状に似たことが起こるとフラッシュバックのように思い出されてしまいます 。 例えば、吐き気、軽いめまい。 これらはパニック障害でなくても起こる不調ですが、大丈夫かなあ?と心配になるのです。 それは一時のことで、不調を引きずることもないし、心のどこかでは、大丈夫~という気持ちがあるみたいで、過ぎてしまえば何でもないのです。 それ以上の大きな不安や発作になることは全くありません。 しかし、不調が起こると、パニック障害のことを頭がよぎってしまう… 年月が経てば自然と忘れられるものでしょうか。 どうしたらこの思考回路を断てるのでしょうか? 同じような経験をした方、乗り越えた方、是非お話を聞かせてください。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック障害

    パニック障害について質問させていただきます。 私の姉が2年前くらいからパニック障害です。 2年前に離婚して子供が2人いて、今は実家で暮らしています。 私は実家を出て暮らしているので同居はしてません。 姉がパニック障害だと聞いて、最初は離婚のことや子供のことで 色々あって大変だったんだなと思っていたんです。 しかし最近ではどうも怠けているようにしか見えないのです。 決して怠けているわけではないと色んなHPで見ました。 しょうがない、しょうがないとは思うのですが…。 私はおばあさんが大変だと思い実家に週1回くらい帰るんですが その時は姉は寝ていて、もはや80歳になる祖母が家事をやっているんです。 ご飯を食べた後は洗わずに放置。 洗濯ものは洗ってもらったのを夕方に干す。 夜は子供が寝てから遅くまでネットのオンラインゲーム。 昼間も携帯やPCでゲーム。 隠れて煙草を吸っている。 こんなのを見ているととてもパニック障害とは思えないのです。 そんなのやる前にいっぱいやることあるでしょう、と。 おばあさん大変だと思わないの?と言いたくなります。 しかし私がきつく言ってしまったら病気がひどくなるかなとか考えて言えないですが。 確かに離婚や子供のことで本当に大変だったのは見ていてわかるし 実家に戻ってきて良かったと思います。 が、戻ってきてからあきらかにおばあさんの仕事量が増えました。 姉がやってくれればおばあさんもこれから楽だから良かったと思っていたのにその正反対でした。 おばあさんや母は私に姉が何もしないと訴えてきます。 でも私と同じで、病気だからひどくなったら困るし何も言えないと言ってました。 かなりストレスが溜まっているようです。 パニック障害の本人が辛い気持もよくわかるんですが 家族もかなり辛いです。 こっちまで病気になりそうです。 夜中にオンラインゲームしたりタバコ吸ったり好き勝手やってるのに やらなけれいけないことをしないっていうのはパニック障害の症状なのでしょうか? それともただの怠け者なのでしょうか? 詳しい方おりましたら回答のほうよろしくお願い致します。

  • パニック障害は甘えでしょうか?

    8年程前にパニック障害と診断され、現在も完治はしていません。 波はありますが、一番ひどかった時は10日程入院しました。現在はかなり良くなっています。 先日、10年位の付き合いのある友人からメールをもらい、 その内容に悲しくなりました。 「あなたがそうとは言わないが、パニック障害を隠れ蓑にしているんじゃないか」と。 さらに「雅子さまも長期間静養出来るという環境が、 逆に治らない原因にもなっているんじゃないか」と。 現在私は専業主婦で家事はしていますが、仕事はしていません。 仕事をしたい気持ちはとても強いのに、 体調が悪くなると、自信喪失してしまいます。 自分の中でもかなりの焦りがある上に、 友人からのメールで落ち込んでしまいました。 パニック障害で仕事をされている方、されていない方、 また、パニック障害を含め精神的な症状に対してどうも理解出来ないな~と思われる方など、 色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • パニック障害再発でしょうか?

    パニック障害になって 四年が経ちます。 ですが、最近再発?のような 症状がでました。 今までは体調もよく、改善 してきて吐き気なども なかったのですが… 最近常に一日中気持ち悪く ご飯も食べれなくて 体重が四キロ減りました。 出かけても、フラフラ してしまいかなり出かける のが怖いです。 後、下痢、胸の痛み、関節痛 微熱、吐き気、手の震えがあるので 総合病院で、レントゲン エコー、血液検査、胃カメラを したのですが異常なしでした。 やはりパニック障害の発作が 再発したのでしょうか? 栄養失調と言われるまでに 痩せてしまいました。 改善方法や、こうゆうとき 何を食べればいいのかなど 教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • パニック障害を再発しました。

    8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。 今は双極性障害を患っています。 1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、 昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。 主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。 薬はリーマス200×2を朝・寝る前、 ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。 眠剤はロヒプノール2錠です。 主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、 今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。 どうしたら買い物に行けるでしょうか?

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害です。子供を作るかどうかで悩んでいます。

    パニック障害になり10年近くなります。結婚5年目の30代半ばです。2年前に長く勤めた仕事を辞め、病院も変えてそこで処方された、パキシルを服用するようになってから、驚くように体調が良くなりました。まだ遠出はあまりする気にはなれませんし、仕事もあまりする気にはなれません。 そんな私ですが時々将来が不安になります。やっぱり子供が居ないと後悔するかな?あとで悔やんでも間に合わないし。やっぱり今かな?とか考えたりもします。先生は薬を飲みながらの妊娠は、大丈夫と言ってくださいましたが。。(本当に大丈夫なの?) 実生活では犬を3匹飼っており、主人とはいつも「やっぱり子供より犬だね~」と話すほど犬を我が子のように思っていて、毎日とても楽しく暮らしています。でも犬は15年程で居なくなってしまいますよね。それがとても恐くて、やっぱり子供が居た方が?とか。。こんな安易な気持ちで子供を産んでも、育てるのが嫌になり育児ノイローゼになるだろうと私は思うんです。 友達の子供や甥、姪といると可愛いし楽しいのですが、家に帰ると「あ~やっと開放された」なんて思います。正直子供は好きな方ではありません。犬がいれば幸せです。ただ長い人生これからがなんとなく不安です。 実際に鬱やパニックその他の病気を持ちながらも、出産経験した方や私のような考えをもつ方居ますか?子供って居た方が良いよ~!という方。また子供は居ないけど、楽しく暮らしてるよ~!という方。良かったら是非アドバイスよろしくお願いします。