• ベストアンサー

いま現在のPCの感染チェックについて

いま現在使用中のPCのウィルス・スパイウェア等の感染の有無を知りたいのですが、 1、とりあえずはCドライブだけのスキャンで大丈夫でしょうか? 2、またCドライブ以外のドライブにウィルスが仕込まれ、PCの使用者が実行しなくても作動していることもあるのでしょうか? (いまのところ「すべてのプログラム」の「スタートアップ」の項目には何も入っていません。) あるとすればそのチェックはどうすればできるでしょうか? あると仮定して、チェックの方法で思いつくのはタスクマネージャを見るくらいですが、 どのプロセスがどのソフトによって使用されているか分かりません。 それが分かれば実行した覚えのないプロセス(ウィルス)だけ停止させることのできると思うのですが。 時間のかからない方法があれば教えてください。 感染していない(まだ実行はされていない)ウィルスプログラム等がPC内にあるかどうかのチェックは時間のある時にしようと思います。 どなたかお願いします。

• loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bznsy
回答No.3

1、とりあえずはCドライブだけのスキャンで大丈夫でしょうか? だめですね。全てのドライブをスキャンしないと、感染は判りませんよ。もし、PCの調子がおかしいなら、怪しいと思った方がいいでしょう。トロイの木馬ウィルス等、油断するとすぐ入ってますよ。 2 既存でリアルタイムでウィルス検知を行っているはずですが、私はマカフィで常時監視してましたが、spybot(フリーソフト)で検索したら恐ろしいくらい(数百ものスパイウエア)検出されてびっくりでした。 3 さらに、threatfireというソフト(フリーソフト)でもいくつか検知しました。PC tools spyware doctorでも沢山検知されましたよ。 常時監視していてこれですから、フリーソフトで試して、見て下さい。これといって不調がなくても、気づかないで感染している可能性はありますよ。 ただ、ソフト同士で、相互干渉してしまう可能性もありますので、 注意は必要です。ちなみに、この4つで同時に監視してますが今のところ不具合はありません。インストールし、スキャンした時点で、検出するとびっくりでしたよ。 経験者より。

loolo
質問者

お礼

>…私はマカフィで常時監視してましたが、spybot(フリーソフト)で検索したら恐ろしいくらい(数百ものスパイウエア)検出されてびっくりでした。 それはすごいですね、恐ろしい…。 Spybot は使ってみます。 簡潔に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

ウイルスプログラム、スパイウェアのチェックをするにはウイルス・スパイウェア駆除ソフトを使う・・ということはご存知でしょうか? 持っている、使っているなら、それでPCをスキャンして確認できます。 もし、駆除ソフトを持っていない、使っていないならネット上の「オンラインスキャン」無料サービスでできます。 駆除ソフトメーカーのサイトなどでやっています、ただし、無料なので確認、発見できるだけで、駆除はしません。 <感染していない(まだ実行はされていない)ウィルスプログラム等がPC内にあるかどうかのチェックは時間のある時にしようと思います。 それでは遅いです、手遅れです。 PC内にあることが「感染」です、実行しているかどうかではありません。 また、たいていは感染と同時に実行もします。 PCを開いてウイルス、スパイウェアを目視、確認できるような間抜けな物なんてありません、見えないように、気づかれないように動くのがウイルスのたぐいです。 ソフトにもOSにも付きますので、何処を見ればわかると言うものでもありません。 スキャンはそれなりに時間がかかります。 安全を気にするなら必須作業だと考えたほうがいいと思います。 ソフトの予約検索などでPCの空いている時間にすれば、そんなに気にならないのではないでしょうか。

loolo
質問者

お礼

>スキャンはそれなりに時間がかかります。 システム全体のスキャンをする時間がなかったので質問させていただきました。 回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>いまのところ「すべてのプログラム」の「スタートアップ」の項目には何も入っていません 感染しても「スタートアップ」に入るとは限りません。レジストリキーを改変するものが多い。(そのため「削除」しても「システムの復元」を「有効」にしていたら、再起動で元に復活する) 感染してもひっそりと鎮座し、ひそかに個人情報を送信しているウィルス・スパイウェアもあります。 Cドライブだけのスキャン+時々は全てのドライブのスキャン+パーソナルファイアーウォールで遮断

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Cドライブだけのスキャン+時々は全てのドライブのスキャン+パーソナルファイアーウォールで遮断 パーソナルファイアーウォールは市販のセキュリティソフトでいいですよね?KIS2009を使用しています。 あと、さしあたっていまの感染の有無についてはCドライブのスキャンで間に合いますか?これが一番知りたいことなんです。