• 締切済み

人付き合いが最悪・・・でも、治したい

人付き合いが最悪です・・・ 昨日、漫研に見学にいきたいという子がいて、私が案内することになりました。その子はメールのやりとりをしている内の一人です。 しかし、私なんかでちゃんと出来るのか、と不安もあります。 あと、部活でよく話す子がいるんですが、今回の研で、二人いっぺんにに両立できるかという不安もありました。 >>どうなったか? ・漫画を借りてもらいたいといったら、断られた。でも、後々考えると・・・ 見学の子(以下A)は漫画を持ってきたのですが、私はそれを借りたいと言いました。でも、相手は他人に借りるのは抵抗があると、断られました。でも、以前、古本など以前誰かが使っていたものは嫌いといっていたので、私は申し訳ないことをいったなあと思いました。こんなこと言う人最悪ですよね? ・漫画研究部の部誌の表紙は・・・ 次回の漫研の作成きめが行われたのですが、表紙きめがなかなか決められなくて、Aは私がやったら?と言いました。ですが、自分の絵は画力がないし、表紙には似て似つかないと恥ずかしいので無理だな~・・・と言いました。合作だったらいいけど。 Aは、こうしてらいいのといってくれたのに、私は希望に添えるような行動をしなかったと思うのです。 結局部誌の表紙は、決めずに終了しましたが、どういう行動をしたらよかったんでしょうか? ・部活でよく話す子(以下B)は・・・ Bは1回私のところに来てくれて、AとBはお互い紹介しましたが、その後、どう二人に上手に会話すればいいのかなと悩みました。 とりあえず、持ってきた漫画の話を・・・でも、Aはそれを知らず、焦りました。また別の話をしましたが、Aしか向けられず・・・もう最悪でした。はっきりいってAと一緒に漫研を見学するのに不安があったのです。 二人同時に会話するにはどうしたらよかったのでしょうか? ・結局期待に添えるような見学が出来なくて残念・・・ Aが持ってきたくれた作品をただ「絵上手いね」だけしかいえなかったのが非常に残念だと思います。みなさんだったら、どんな感じで意見をいいますか?教えて下さい。お願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相談者さんは想像力が弱いんですよ。そう考える事もあり得るが、んなことはない。 割と自分に都合が悪いように考えてますね。他人はあなたにもっと無関心で、ずっと親切です。 他人はあなたじゃない。 これを心に留める事です。他人がどう思うかはもっと複数のシミュレーションをしないと。 第一、自分の思考法しか考えられないんじゃマンガなんて書けませんよ?沢山のキャラクターがいて、それぞれが違う思考法をして違う行動をする。全員オクテの学園マンガがありますか? ボケがいてツッコミがいてツンデレがいて熱血がいてメガネがいる。それぞれに役目がなければ何も起きない。それは主役は脇役じゃないから。人気が出るのは現実の縮図だから。 もっとマンガを読むべきです。マンガを書きたいなら仕組みを勉強すること。そこにあなたのとるべき行動もセリフもあるはずです。

関連するQ&A

  • 口の軽い人

    高校で同じ部活の男友達(以下A男)が、とても口が軽い。 私は中学の時は剣道部で、部長を務めていましたが、足を悪くして高校での部活は断念し、前から絵を描くことが好きで、(卒業文集の表紙を描いたりした)美術部に入ることにしました。 A男は、中高共に美術部らしく、色々な事を教えてもらい、絵の趣味が合い、仲良くなりました。足を悪くして剣道を止めたことも言っています。 ある日、友達から体育の授業の時に、「運動神経いいねー文化部だとは思えないよ!」と言われた時、A男と同じ中学校だったB子(私とはあまり接点が無い)が、「中学だった時剣道部だったもんねー」(B子には剣道部だったと言ってない)と言われ、そしたら友達が「何で剣道部入んなかったの?」と聞かれ、B子は足を悪くしたことをペラペラと話しました。 私は足を悪くしたことは苦しかったし、苦い思い出なのに、A男はB子に話した。そしてB子は簡単にそれを喋った。 とてもショックでした。 私は怖くてA男に話しかけられても、素っ気ない態度をとっています。何も知らないA男は「どうした?怒ってる?」と聞いてきます。 思い返してみると、A男は普段仲良くしている友達の悪口や、集団から外れた変わった人を馬鹿にして笑う様な癖があります。 このような口の軽い人とはどう付き合えばいいですか?

  • 人付き合いが下手。でも接客業がしたい

    大学1年生です。 私の学科は全員女で30人程度いて、2年間で卒業します。 みんな明るくて元気で授業中積極的に意見を言ったりする子が多いです。 しかし、私は 「こう言うと人に悪く思われそう・・・」と気になってしまい なかなか自分を出すことができません。 小さなことでも悩んでしまいます・・・緊張しいです。 入学して2ヶ月経ちますが、いまだに上手くなじめていないと思います。 特に仲良くしている友だちは2人います(人見知りの子と私の素が出せて楽しい子)。 挨拶とかをしてくれる子もいます(そういう子に対しては頑張って挨拶返そう、自分からもするようにしています)。 ほんの少ししゃべる子もいます。 中学、高校で親友と呼べる友達もできました。 まったく友達がいないわけではありません。 もっとみんなと仲良くなりたい!話したい。 たった2年間だけど楽しい大学生活を送りたい! そして何より、こんな私で接客業ができるのか不安でたまりません。 私は航空や旅行業で接客をする仕事がしたい思っています。 (高校時代放送部入って人前で話せるようになって少し自信がついて、人と話すことが好きだと思えて、キャンパス見学で憧れたからです。) しかし、こんな・・・少数の人としか会話できないような自分じゃとてもじゃないけど 勤まるとは思えません。 変わりたいと思ってホテルで披露宴のアルバイトを始めました!(^^) しかし 今日の授業で、A先生が「接客業は挨拶しない、協調性がない、コミュニケーション能力がない人は向いてない!」と言っていました。 しかし、別の授業でB先生が「やりたいと思うんだったら、努力してやりとげろ!向いてるかどうかはそのあと考えればいい」と言っていた先生もいました。 昨日まではB先生の言うとおり、頑張ろう!と思っていました。 でも・・・やっぱり、A先生の言うとおり、私には向いていないのでしょうか? 諦めたくないけど・・・あきらめるべきなんでしょうか・・・・・・? やっぱり私には無理?? でも・・・どうしたら接客無理なんて言われなくすみますか!? 人付き合いが上手になれますか!? アドバイスお願いします!!!!

  • 人付き合い

    高一の女子です かなり長くて暗くて自意識過剰な文章になってしまうと思いますが、相談させてください。 上手く文章をまとめられる自信がないので、私の小さいときの事から時系列的に話します。 (過去の部分はあくまで私の相談の参考にしていただきたいだけですので相談の本題とはかなり関係ないです) 私の母はかなり明るい性格で、小学校の低学年くらいまでは私も母のような性格でした。 しかし小学校高学年になったころできた友達が私に依存してきて、気の強い子だったので私はその子に対しびくびくするようになり軽いぱしりのような状態になったりもしました。 その子のせいで・・とは思いませんが、この頃私はかなり性格がかわりびくびくした暗い子になってしまったと思います。 クラス替えでその子とクラスが離れ、新しいクラスではなかなか友達ができませんでした。 そんな時ずっとクラスが一緒だったある子(Aちゃん)と親友の様に仲良くなりました。 しかし、前の依存してきた子とその子が重なってしまい(実際はそんなことなく、Aは本当に良い子でした)その子のことを気持ち悪い、私に依存しないで!と思ってしまい、無視するようになってしまいました。勿論その子は私から離れていき、そうなると私は一人ぼっちになってしまい、自分からAを拒絶したくせにAとまた仲良くしようとしていました。 勿論Aとまた仲良くなれるはずもなく小6にあがりました。その時席が近くなったKとSと仲良くなりました。しかしKとSの仲がものすごくよくて、三人でいても二人だけがしゃべってる、という状態ですごく辛かったです。 中学に上がり、Sと同じクラスになりました。しかし小学校の時ああだったため、二人でいても全く会話が弾まない。さらに私は中学は楽しむぞ!明るく過ごすぞ!と意気込んでいたので頑張って皆が騒いでいる中に入ろうと思ったのですが、Sも結構人に依存しやすい子で、私が皆の中に入ろうとすると「やだ行かないで!」と行かせてくれませんでした。そんなSがだんだん嫌になった私は他中に行った幼馴染の子に相談をしました。 夏休み明けくらいからSだけでなくKも私に対してよそよそしくなり、なんで?とメールで聞いたら私が悪口を言ったのを知っている、とのこと。相談したその他中の子がSとKに私が相談した内容をばらしてしまっていたのです。直接会ってきちんと話したいと言ったのですがメールで暴言を送ってくるだけ。 しかも数日後クラスにいる性格のきつい子をSが味方につけその子に殴られたりしました。 このくらいの時期に私はテニス部を辞めました。 12月位に同じクラスのDや他クラスのMと一緒にいるようになりましたが、私を馬鹿にして笑って盛り上がるだけのコミュニケーションだったので離れました。 中2になって、今でも親友ののいいある3人の子と仲良くなりました。その3人を交えた7人で、中二の一学期は本当に楽しかったです。しかし二学期、私は男子にいじめられるようになりました。理由は私が友達と「このあいだAV付きの迷惑メールが送られてきた」という事を話しているのを男子が聞いてて私AVを見てると言ってくるようになったのがきっかけです。さらにそれと同じ時期に小学校の時から好きだった男子に嫌われているという事が発覚しました。あの時期は本当につらかったです。 中3にあがってもそういう事を言われ続け、一時期は精神科に通ったりもしました。 ただ中3は、中2の時仲良くなった3人のことずっと一緒にいて友達関係は良かったです。 ただこの三人は結構派手目で性格のきつい子だったので喧嘩することもありましたが。 受験が近づき、私は猛勉強をし偏差値60以上の進学校に入学できました。 ここからが私の相談の本題です。 私は中学の時は本当に散々で、良い高校に上がれたんだから楽しむぞ!と意気込んでいました。 中学の時は本当に自堕落な生活を送っていて、学校が終わったらすぐ家に帰ってネットか遊びばかり。テニス部もすぐに辞めてしまったので自分を鍛えようと思い、スケート部に入りました。とはいってもスケート部は緩い部活で週一しか活動もないので、体育祭の応援団にも入りました。 クラスも、部活も、応援団も、最初のころはよかったんです。クラスで友達もできて、男女仲も良くて、皆でワイワイしていました。 しかしだんだん一緒にいるにつれて私も疲れてきてしまい、化けの皮が剥がれ?だんだん本来の暗くてびくびくした自分がでてきてしまい、さらにいじめられたトラウマからか男子とのかかわり方も解らないし、周りはどんどん仲が良くなっていくのにいつも「嫌われていないかな」とか「今の発言不味かったかな」と考えてしまい人をなかなか信用できない私は人との距離感がつかめず皆の中での私の重要性や必要性がさがっていくばかり。 私は何かを発言しても声が小さいのかなかなか聞きとってもらえません。 その理由として、いつもびくびくしているので自分の発言に自信がないので声が小さくなってしまうんです。電車やバスなどで、私は人と話をするのが怖いタイプです。 クラスで隣の席の男子と一時期仲良くなったのですが、だんだん話す回数が減っていき今ではなんとなく気まずいです。私は中学の時男子に馬鹿にされるとき必ず名前をさん付けで呼ばれ敬語で話されていたので、さん付けされたり敬語で話されると本当にまたいじめられた気分になったりもしてしまいます。 私は何かを発言しても声が小さいのかなかなか聞きとってもらえません。 その理由として、いつもびくびくしているので自分の発言に自信がないので声が小さくなってしまうんです。電車やバスなどで、私は人と話をするのが怖いタイプです。 そして中学の時は完全にグループで固まっていたのに、高校はなんかグループとかがなくてクラス全体の仲がいいという状態です。それはとても良いことなんですが、私は今までグループで固まるのが普通で、こんな環境初めてで今だなれませんし、初めての環境でどうふるまったらいいのか全然わかりません。 高校では授業以外はなにもかも自主的にやらなくてはいけない、その環境にも今だなれません。 文化祭や体育祭の行事なんかも先生が中心になって今まで決めていたのに、高校は生徒主体で先生はその様子をみてるだけ・・皆はそれを、まるで今までもそうだったかの様に当たり前のようにそつなく器用にこなしているのに、私はそれに今だ慣れれませんし、どう対応したらいいのかわかりません・・なので、もう本当にミスや忘れ事やわからないことばっかりで・・ 応援団に同じスケート部の男子が2人(BとC)と女子が一人(W)いるのですが、この三人はどんどん仲が良くなっていくのに私は多分嫌われていると思います。 WはよくBにちょっかいを出しBがWを怒る、というようなノリをよくやるのですが、私がこれをやると本気で怒らしてしまうようで。BとCの三人で帰っているときも、私はちょっとしたことでまたいじめられてしまうんでは、と考えてしまい話題を出せず、無言・・という状態が続いたり。Wは社交的な性格なのに対し私はこんな性格なのでBとCはいつもW中心で会話をします。 さらに私はドジな性格で、しょっちゅう忘れ物をしたりものをこぼしたり間違えたり・・多分この三人にはそれがうざいと思われています。部活の事でも私は本当に物覚えが悪くて三人から技を教わっているのになかなかできなくてイライラさせてしまう事もしばしば。私はこの三人が本当に大好きで、元気がないとき元気付けられたりしたこともあって、初めてできた絶対に失いたくない存在なんです。 でも思い返してみると嫌われる要素しかなく、完全に三人に対して私の片思いで、本当につらいです。 今はそれが何より一番つらいです。 私自身もきっとこの三人を信用しきってはいないのかもしれません。 まえ応援団の一年メンバーで焼き肉に行った時、Bが私とツーショットをしようと言ってきました。 そのあとWにも一緒にツーショットをしようと言っていたので、「ああ、BはWが好きなんだな、だからBはWと自然にツーショットができるように最初に私にツーショットをお願いしたんだ」とか考えてしまったり。 高校の環境はかなりいいです。中学ははっきりいって環境も悪かったように思います。 そんななかで私がこのような状態なのは完全に自己責任で言いわけのしようがないのが本当につらいです。 周りの子は明るくてはめをはずす時ははずす、でもしっかりしていて頭もいいのに、 私はそんなことは大違いなのでこの高校にいていいのか、ものすごい不安で仕方がないです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 すみません、とにかく自分の気持ちを吐き出したかっただけなのかもしれません。 こういう事があって、こう悩んでいるんですアドバイスをください、というわけではないので本当に何がいいたのかよくわからなくなってしまいました。 ただもし何かアドバイスや叱りの言葉があれば、御解答よろしくお願いします。

  • 最悪です

    悩んでいることがあります。 友達みたいで友達みたいじゃない関係の子がいます。 その子は私の悪口を言い、喋りかけても無視します。 長文になると思いますがすいません。 私を無視している子をAとします。 私を無視している子の友達二人をB.Cとします。 ある日のことなんですが、 私が教室にいて、A.B.Cは廊下にいました。 最初はA.Bだけで私の悪口を言っていてそのあとからCも加わり悪口を言っていました。 Cのとは元友達的な関係で ある出来事によりあまり喋らないようになりました。 その出来事をCがAに言いました。 出来事の内容とは、美術の時パレットを洗っていて水がとんでしまってCの服にかかってしまいかかったのに私が謝らなかったためそれにCは怒り「かかった」 て言い私は「知ってる。」って 言ってCが「謝りもしないの」と言われそのあとに謝った気がします。 その出来事を聞いたAは無視した方がいいかなっと言いCが無視しちゃえばと言い無視されるようになりました。 出来事は私の方が悪かったなっとおもいます。 Aに無視されないようにはどうすれば良いでしょうか? Aは同じクラスで私の友達と仲がよいのです。 しかもその会話を私に聞こえるように言っているのです。 どう思いますか? Aとどう接すれば良いでしょうか?

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • これからの付き合いに困っています。

    私は学生で、つい最近部活を引退しました。 同じ部活で同じクラスの、女の子の友だちととても仲が良く、 わりとずっと一緒にいたんです。 その子とは遠征最後のホテルも同じ部屋だったんですけど、 打ち上げも兼ねてとても夜遅くまで2人で話していました。 そしてその子は自分が女の子と付き合っていることを私に話しました。 信頼されているからこそ、そういうことも告白できたのかもしれません。 けれど、正直ちょっと引いてしまって。。。 友だちとしても好きで、相談も沢山してきた人なんですけど・・・ まさかこんなに近くに同性愛者がいると思っていなくて対応に困っています。 部活は引退しましたが、クラスではこれからも毎日顔をあわせることになります。 普通に会話できるかちょっと不安です。 同じような体験をした方は少ないかもしれませんが、 どうしたらいいかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入ったばかりの部活を退部して転部すべきか

    大学生です。漫画部に入ったばかりなのですが、退部して他の部かサークルへ転部しようかどうか悩んでいます。 漫画部に入部そた理由には、絵を描くことに興味があるのは勿論ですが、何度も部室を訪れて親近感を感じるようになったからというのが大きいです。ですがこれは一人で行ったのではなく、同じく絵を描くのが趣味の友達を引き連れてのことで(彼女は漫画部には入ってません)、つまり、一人では他の部やサークルの見学に行く勇気が出なかったため、とにかく何かに入りたいという気持ちに押されて勢いで入ったという感じも否めません。 また、漫画となると今まで描いたことがなくて不安だったので、見学のときに尋ねたところ、「絵だけでもいい」ということだったはずが、年2回出されるオフセットでは「漫画部だから漫画」と決まっているそうで、これ(だけではありません)が、続けていけるのかなと思ってしまった理由の1つです。 早いうちに辞めた方がいい気もするのですが、これもまた仮初めの気分かもしれないと思うと、辞めた後に後悔しそうで不安です。折角入ったのだから、もう少し続けた方がいいのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

  • 趣味が全く合わない人たちと付き合うには

    高校一年生の女です。 私が、クラスでいつも行動を共にしている子は、 俗に言う「オタク」のような子です。(アニメとか少年漫画とか) また、部活動も同じ部活に入っています。 (部活は、文化部でとてもお気楽な部活です。) 私と二人でいるときは、そういうオタク系の話は ほとんどしないのですが、部活のとき、他のメンバーと一緒になると、 そういう話ばかりで、全然話についていけません; 私は、少年漫画やアニメ、ゲームには全くといって良いほど 興味がないので、適当に話を合わせとこうと思ったのですが、 部活が始まってから終わるまで、ずっとそういう話で盛り上がっていて、 うまく輪の中に入れず、部活の時間がとても憂鬱です。 また、友達がたまに、私がつまらなさそうにしているのに 気づいてくれて、話を遮ろうとしてくれるのですが、 それも申し訳なくて、友達が遠慮しているのを見るとつらいです。 どうすれば、趣味や興味が全く逆の人たちと付き合っていけますか? どなたか助けてください。

  • お人よしの弊害

    友人Aと、その元カノBの話です。 2人は、同じ部だったのですが、ぐだぐだなまま半年前に別れました。 そして、夏休みから、Bは部の後輩の男と付き合い、Aは部活から身を引きました。 その2人は1ヶ月で別れました。 私が上と同じ部の友人C(Bとは仲がよくない)さんから聞いたところによると、最近どうやらBが合コンに行きまくって、乱れた生活を送ってるらしいそうです。Bは、周りに人のいるところでそのことを話したり、部活の人に話したりしてて、自分のイメージを下げています。ただ遊びたいの自己顕示欲が高じてのことなのか、Aへのあてつけなのかはわかりません。 その話をAにしたら、Aは、再び部活に行ったりするといい始めました。別にAはもうBを好きではないし、他人事と言えばその通りだと自覚しています。部活は雰囲気が悪いので、彼はあまり行きたくなかったはずです。しかし、彼の性格上、自分が変えられることがあるなら行かなきゃ気がすまないのです。自分に責任があるとも思い込んでます。 ただ、ここでAが行っても、どうにもならないと思うし、ただ部活をかき回すだけだと思います。Cさんから情報が漏れたことを知られるのが一番イヤです。 どのように説得すればよいでしょうか?

  • ペアが最悪

    中2テニス部です。 今日部活でのペアが変わりました。凄く最悪でした。前のペアの方が断然良かったし上手いし最高でした。ですがモンペの娘の嫌われ者となりました。特に同小学校の男女何か凄く嫌ってます。そんな人とペアって…!名前を呼ばれた時の顔の引きつった感やばかったです。 ここで質問です。本気で嫌です。ペアはしょっ中変わらないので…! Qペアが嫌われてるからって私も嫌われる訳じゃないですよね? Q私は嫌いだと凄く顔や態度にでます。だから凄くわかりやすいです。どうしたら治せますか?だから『うわーAちゃんめっちゃUの事嫌ってるやん』と思われたくないです。 Q笑顔だと自然に友達が寄ってくるという事はありますか?元気女子とはどんな女子ですか?凄く凄く絶望的です。助けて下さい。ペアが最悪だから部活にいきたくないと思ってしまいます。