• ベストアンサー

最終的には地上デジタル放送はどこまで見れるようになるのですか?

地上デジタル放送って見れる範囲がどんどん広くなっていると思うのですが、まだまだ見れない地域ってたくさんありますよね? これって最終的に(2011年)どこまで広がるんでしょうか? アナログでテレビが見れていた地域は全部見れるようになるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

一応、2011年までには全ての地域でデジタル受信できるようにする とのことでしたが、この前みたニュースでは、アナログしか受信できない地域は 国の金でアナログ放送を続ける場合もありうる 的な弱気な発言してましたよ。 つまり、場合によっては放送局にアナログ放送の維持費用を国が負担するようです。

saru-ringo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!2011年以降にアナログ放送を続ける可能性があるお話は初めて聞きました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>これって最終的に(2011年)どこまで広がるんでしょうか? 90何パーセント、という程度までは行くと思いますし、CATVや衛星、あるいは光ファイバーなどを使うなどして残りも潰していくでしょう。 すでに他の方の回答にもありますが、延期はありえてもアナログを残す事はありえないと思います。

• ume06
回答No.2

いろんな噂はありますが、いろんな意味で正式にアナログ打ち切り延期という報は現時点ではないはずです。 もちろん可能性としてはありますが、いまさら後へ戻れないのもたしかでしょうし。 一方期限が来ても100%がみられる可能性も少なく、その地域をどうするかという問題も検討されてるようですが、衛星を使ったり、CATVを使うなどの案も考えられるようです。 でも地方局といえどもデジタルへの変換作業は進めてるはずですし、一部のためにアナログの設備を残すようなことこそ(ただでさえ出費を伴ってるのに)しないでしょう。 よっていかに補助が出たとしてもアナログ放送自体を続ける可能性は少ないのではないかと思われます。 お上にしても一部に補助する是非も問われるしできればやりたくないでしょうし。 したがって結果はともかく一応予定通り強行される可能性のほうが現時点では高いと思います。。