• 締切済み

株 ビギナー編

pu--nの回答

• pu--n
回答No.1

こんにちわ。 >友人は株で1か月に70万儲けたと言っていました。 >それって逆に70万損をした人がいるってことにまなりますよね? 株取引は、一人対一人でもないし、買付価格、売却価格、所持株数もまちまちなので、”70万損をした人がいる”というのは適切ではありませんが、自分が70万損をする可能性があるのは確かです。 >初心者でも比較的に始めやすい株には >具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 特定の銘柄は明示できませんので、大損をしないものとして(大儲けもできない可能性もある) ・東証1部、2部、大証1部上場銘柄 ・低位株(100~300円程度の株) なら、慣れるまではよろしいのではないでしょうか。 それらから、自分の知っている銘柄、興味のある銘柄で、買い時(売り時)と判断できる銘柄を選択するのが無難だと思います。 ただしこの時期、優良、有力企業であっても、原油価格、為替相場、金融情勢により大きく変化します。 利益も損益もご自分の責任です。 どれだけの利益を出すかより、どれだけ損失を少なくするかというロスカット(損切り)の方が重用です。 一般的な回答(はっきり言って、明確な回答ができないのがこの手の分野です)になってしまいましたが、各証券会社やポータルサイトでの企業評価やファイナンス掲示板などを参考にされるのも一つの手段かと・・・。