• ベストアンサー

デジカメの角度調整をダイヤルで行いたい

カテゴリーが適切ではないのですが、当てはまるものがなく、このカテゴリをご覧の方のアイデアを頂きたく、 デジカメの角度調整をするのに、つまみで向きの微調整をできる様な自作の装置を作りたいのですが。 できれば、ホームセンターで購入できると助かります。 つまみをクリクリ回すと、少しずつカメラの角度が変わっていくようなものです。 カメラ自体は非常に小型なため簡単なもので構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72861
回答No.4

#3ですが画像をアップしなおします。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウオームホイールとギアというキーワードを いただけただけでも十分です。 助かりました

その他の回答 (3)

回答No.3

モームセンターにあるかどうかわかりませんが ウオームホイールとギアのセットを買い ホイールにカメラを取り付け、ギアにつまみをつけて回す というのはいかがでしょう。  どう取り付けるかは質問者さんの工作の腕次第です。  参考画像はハンズで買ったもので、2千円でお釣りが来ます。

• yoyox
回答No.2

マクロ撮影用途ですか? こんな製品がありますよ。

参考URL:
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/14713,http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s115761719
susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定カメラの角度微調整なのですが。 申し訳ありません。はじめに具体的な 金額を伝えていなかったのですが、 できれば2000円以内で買えるものがいいのですが 参考URLのものほど精密な必要はなく、 しっかりしている必要もなく、 パッケージ製品の必要もないです。 ホームセンターの材料で済むやり方などありましたら、 ベストなのですが

回答No.1

左右方向ですか? それとも、上下方向の仰角ですか? 動かす角度はどのくらいですか?

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 しいて言えば左右です。 (上下でも向きを変えますのでかまいません。) 調整範囲は90度くらいでしょうか