• ベストアンサー

静岡県志太地域(藤枝市・焼津市・島田市・岡部町)に関する率直な意見、求めます。

静岡県中部の住民です。 (1)志太地域と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)志太地域に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)志太地域名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)志太地域に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)志太地域のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、志太地域はもっと良くなるのではないかという (7)近頃盛んになっている市町村合併についてどう思いますか。 意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.3

完全なるよそ者ですが、だからこそ率直な意見になると思うので、答えさせてくださいね。 (1)志太という地名を初めて知りました、本当にすみません。 カッコ内の地名はわかるので、そこから真っ先に思い浮かんだものをいわせて頂くと、焼津港ですね。小学校の社会で習いました。 (2)行ってみたいと思います。 何度も通過はしているのですが、目的地にしたことはないので、行ってみたいと思います。 (3)やはり新鮮な魚を食べてみたいです。 (4)島田市に行ってみたいです。 確か小学校にオープンスペースを導入した先駆として有名なので、そのような教育に力を注いだ場所で育った子供たちや街の雰囲気に触れてみたいです。違いを感じ取れるかはわかりませんが。。 (5)黒はんぺんを買っていきたいです。 (6)自分の無知を棚に上げて言わせて頂けるならば、各市や町よりも地域の知名度が低いのではないかという点です。 集客力を考えるのであれば、志太という名を静岡以外の人にも浸透させるようなキャッチコピーがあるといいと思います。 (7)あまり賛成できません。 市町村の合併によって管理上の利便性などは高まるかもしれませんが、地域計画という観点から考えると、一貫性は失われ、ますます日本の都市の個性のなさが進んでしまうように思います。

その他の回答 (2)

noname#85722
noname#85722
回答No.2

こんばんは。数年前に他県からとついで来ました。まだ知らない事がいっぱいですがよろしくお願いします。 (1)サッカーの強い藤枝東です。 (2)志太地域では焼津インターで一度だけ降りた事があります。ふるさとに似て何だか懐かしい感じだったので、また行きたいなと思っています。  (3)マグロです。 (4)焼津さかなセンターです。まだ行った事ないので。 (5)kogechibiさんと同じくうなぎボーンです。ケンミンショーで観て以来食べてみたいと思っていました。 (6)牧の原も近いですし、空港問題は早く解決するべきだと思います。工事が遅れた分の税金は県民が払ってるのに~! (7)某市と合併しました。市民になれるのは嬉しいですが、税金が高くなったりするので、一長一短です。ぶっちゃけ合併しなきゃよかったと思ってます。あと、村が無くなってしまいましたね。この間市町村駅伝があったみたいですが、村がないのに市町村ってどうなんでしょうねえ...。

• kogechibi
回答No.1

大雑把に。 (1)昔あった藤枝ブルックス。 (2)毎日通過している。 (3)おたけせんべい。 (4)蓮花寺池公園。 (5)うなぎボーン。 (6)空港トンネル付近になんとかして新幹線の駅が欲しい。 (7)藤枝と焼津の合併は失敗しているので、いいことばかりではない。