• 締切済み

make world ができない

D-Matsuの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

まさかとは思うけどGNU makeが入っていないとか。 どんなエラーが出てますか?

関連するQ&A

  • make test って何をするためのコマンドなのでしょうか?

    Linux初心者です。 あるフリーソフトのインストールを行う際、「make」コマンドを実行し問題がなことを確認すると、「make test」を行うように記載があります。 make testとは何をするためのコマンドなのでしょうか? コンパイルしたファイルがインストール可能かどうかをtestするコマンドなのでしょうか?

  • Windows環境へのmakeについて

    Windowsの開発環境でmakeを使用したいと思います。シェルでフォルダを選んでmakeコマンドを投入するとmakefileの指示に従ってそのフォルダのソースファイルなどを集めて実行ファイルを作成するところまでやってくれるというものです。 Linuxはmakeコマンドが当然ながら普通に利用できるのでその方向に沿ってシェルに依存したmakefileを作成すると思います。Windowsの場合は基本はmakeコマンドがないので、別途、取り寄せるのだと思います。 今の状態で、Windowsのパワーシェルでwhich make -a とすると、Rtools, bcc55, Gow(Gnu on Windows)のmake.exeが出てきます。適切なmakeが最初に呼ばれるように環境を編集してあとはmakefileを編集すればいいということなのでしょうか。Windowsにはnmake, cmakeなどいろんなものもありますが。コンパイラはgfortranとかgccなどのGNUのコンパイラで、これはシェルからコンパイルできるようになっています。Visual studio系はすぐには使いません。 Windowsのシェルでmakeを利用する手順を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • makeコマンドについて

    こんにちは、 CentOS4.0に、Snortをインストールしようと思い、下記のように 解凍し、インストールを行ったのですが、 $ tar -zxvf snort-2.6.0.tar.gz $ cd snort-2.6.0 $ ./configure $ make # make install $ ./configure までは上手くいったのですが、 $ make のコマンドを実行したとき、 make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile も見つかりません。中止。 のメッセージが表示され、上手くインストールできません。 実は恥ずかしながら、makeコマンドを使用してソフトをインストールする時は いつもこのメッセージが表示され、上手くセットアップ出来たことがありません。 原因として何が考えられるでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしく お願いいたします。

  • makeやmake installの結果について

    openssl1.0.0eで最近コンパイルをしました。 ※1のopensslは、tarから展開したものです。 1.  cd /usr/local/src/openssl 2.  ./config --prefix=/usr/local/openssl -openssldir=/usr/local/openssl shared 3   .make && ls 4、  make install && ls 3と4のmakeコマンドの後に、わざとlsをくっつけております。 何が目的かといいますと、 「make中、makeinstall中に、エラーが出てないかを判断したい」 と考えて、&&をつけました。 (&なので、エラーがでたら、きっとlsが走らないだろう。と考えたため) いざ実行すると、make && ls のls部分が走りませんでした。 ・質問 コマンドの実行結果は、何かの環境変数を参照したりすることで 確認できたりするものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • クロスコンパイルの正しい概念

    玄箱のクロスコンパイル環境を作ろうと思っています。 そもそも、クロスコンパイルとは ・玄箱でまともにコンパイルすると非常に時間がかかるし、容量も少ないので別のPC側でコンパイルを行う。 くらいしか思っていません。あっていますか? クロスコンパイル環境構築の前提条件のところで悩んでいまして、 ・gccさえ同じであればいいのか? ・同じカーネル(バージョン)でなくてはならないか? ・同じOSでなければいけないか? どうなのでしょう? また、実際の手順は 1) 別のマシンでソースからconfigure, make , make install 2) installしたprefixから配下をそのままごそっと玄箱へコピー 3) あとは普通にコマンド実行 という感じで思っています?あっていますか? 参考になるページなどありましたらあわせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • centOS5.4上にXenを構築したいのですが・・・

    たびたびお世話になっております。 centOS5.4に仮想化ソフトXenでドメインUとしてvistaとcentOS、fedoraを構築したいのですが、linuxOSが上手くいきません。 Vistaに関しては起動も操作もできるのですが、端末でxmコマンド実行ができませんでした。 これは本当にXen環境の構築は成功しているのでしょうか? 色々拝見させてもらっているのですが、成功している方のお話を見るとxmコマンドの実行が前提に進んでいます。 どなたかご解説お願いします。

  • 誤って make を実行してしまった

    FreeeBSD6.1 の環境です。 利用しているのは、さくらインターネットのレンタルサーバです。 教えて頂きたいのは、誤って /usr/ports/lang のディレクトリで、root で make を実行してしまいました。 10分程度コンパイルしていたと思います。 誤って make を実行してしまったため、今どのような状況になっているのか把握が出来ておりません。 ディレクトリ内を見ると下記のディレクトリが Gofer STk Sather TenDRA abcl make を実行した頃の時間になっています。 ちなみに、make install、make clean は実行していません 具体的に教えて頂きたい事は 1、make を実行した時点でコンパイルされたファイルが作成されたと思います。そのファイルは何処に保存されているのでしょうか。 2、現状このままで良いのでしょうか。 3、出来る事であれば、コンパイルしたファイルを削除したい。この場合、make clean を実行すれば良いのでしょうか。 以上3点に関してアドバイスを頂きたいと思います。

  • Debianでのmakeコマンドインストール方法

    Linux初心者です。 Windows上でLinuxのコンパイル環境を作っています。 具体的には、colinuxをインストール(ファイルシステムはDebian)しました。 μClinuxのディストリビューションをコンパイルしようとしたところ、下記のエラーメッセージが でてきました。  make: command not found ネットでいろいろ調べたところ、makeコマンドをインストールする必要があるということが わかりましたが、makeコマンドのインストール方法がわかりません。 なお、社内環境の都合上、colinuxでネットワーク設定は行っていません。 ネットワーク接続なしでもインストールする方法を教えて下さい。

  • Javaでコンパイルできなくなりました

    javaでコンパイルできなくなりました。今まではJava2 SDK バージョン1.4.2_03をインストールしてコマンドプロンプトからjavac、javaコマンドを用いコンパイル、実行していました。 そして、Eclipse(バーション3.0)というIDE環境に興味を持ちインストールした後にとりあえずもう一度コマンドプロンプトからjavacコンパイルしてみたらエラーがでるようになりました。 ソースを書くと長くなってしまうので簡単に説明すると、String sに"Hello World"を代入してSystem.out.println()で表示させるだけのプログラムです。Eclipseをインストールする前は実行できたのでソースに問題があるという事はありません。エラーメッセージは以下のような感じでした //エラーメッセージ 検出値 : java.lang.String 期待値 : String String s = "Hello World"; その後にソースで String s="Hello World";としていた行を java.lang.String s = "Hello World";に変更しました するとjavacではエラーが出なくなるのですがjavaコマンドで実行すると Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: main というメッセージが出て実行できないです。 環境変数は、SDKインストール後、PATHC:\j2sdk1.4.2_03\bin;を加え、Eclipseインストール後は何も変更していません。 何が問題なのでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • make: command not foundについて

    sendmail.cfをmakeしようと思って以下のコマンドを実行しました。 # make sendmail.cf make: command not found # where make where; command not found makeやwhereコマンドが存在しないらしいです。 この状況について調べたところosインストール時に 開発ツールをインストールしてないと駄目だということが わかったのですが、 osインストール時にはjava、doc、他ソフトウェア すべてインストールしました。 ちなみにOEMです。 とにかくmakeを実行できるようにしたいのですが どうすればよろしいでしょうか?