• 締切済み

カンジダについて

初めまして。 ここ数ヶ月ずっとカンジダ膣炎を患っています。 違和感があったのが七月か八月辺り。 九月にセックスした後やはりおかしいと思い婦人科へ行くとカンジダと診断されました。 それから月に二、三回婦人科へ行っているのですが、休みがなかなか取れず定期的に通えないという事、早く治したいという気持ちからネットで膣錠を購入し最近はそちらを使っています。 (婦人科へも行ける時には行っています) 九月十月はセックスなしで、その間で違和感は全くなくなったので先月しました。その後昨日まで二回、合わせて三回です(毎回ゴムは付けてます) しかしするたび痒く、翌日見ると白いものが入り口から見えます。 これは再発なのでしょうか? もしくは完全には治っておらずセックスする事で菌が活性化(?)してしまったとか… 後者なら暫く我慢すれば良いのですが、前者なのだとしたら今度それを気にしながらセックスしていくと思うとつらいです。 やはり経過を見るためにも暫くセックスは控えた方が良いのでしょうか? こんな事をすると良いとかこれが効くとか、早く治るため・再発防止のためによい方法があれば教えてほしいです(>_<)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 いわゆる「ピンポン感染」という奴ではないでしょうか? 検索で「ピンポン感染 カンジタ」などあと入れると詳しい事がかいてありますよ。 要するに片方が治療してもパートナーが治療しないと、菌をお互いに遣り取りしてしまって堂々巡り・・・という事みたいです。 産婦人科の先生が「カンジタの菌は男性がかかっても症状が無い」 と言っていたので、一度上記のご質問の事を産婦人科の先生に伝え二人で来院した方が良いのか判断を仰ぐのも良いかと思います。

wtpm-jgda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンドームでの避妊はしていて性器同士の直接の接触はないのですが、指や手からもピンポン感染はあるのでしょうか? ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 膣炎について

    いつもお世話になっています。 以前、妊娠時に、カンジダ膣炎にかかってからその後、半年に一回くらい、かかってしまってツライ思いをしています。 今回も同じ症状だったのですが、いつもと痒みの部分が違う違和感を感じ、オリモノの検査もしてもらいました。性病まで疑ったのですが、B群溶連菌があるとのことでした。 またしばらく、消毒と膣錠を使うことになったのですが、この菌は以前は見つかっていなかったものですから、誰かから移されたと考えるものでしょうか? また、膣炎を再発させないために何か気をつけていることはありますか? もちろんですが、膣炎の時は、SEXはしてはいけないですよね、どのように断ったりしていますか? 教えてください。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • カンジダの悩み

    昨年12月に抗生剤(クラビット)を服用後にカンジダ膣炎になり、婦人科を受診し、6日間効果の持続する抗真菌膣錠で治療し、その時はすぐに治癒しました。 その後9月までは再発もありませんでしたが、9月以降、膣錠で治療し一時的に治癒したと思われても、次の排卵期になると症状が再発してしまいます。(抗生剤は服用していません)色々と調べるとすぐに再発してしまう場合には、免疫不全症候群の初期症状であることも考えられる等との記述もあり、たかがカンジダといっても何だか怖ろしくなってしまいました。一般的にはカンジダ膣炎は、体の抵抗力が落ちたとき罹るとされていますが、私の場合には最近風邪もひかず体の方も特に疲れているという自覚も全くなく、カンジダ膣炎を覗いては至って元気です。(最新検査結果、 赤血球数482000白血球数7900、リンパ球33.5%、血小板251、CRP0.1以下、肝機能、甲状腺機能等すべて正常範囲内、体温36.4度)もちろん、糖尿病や肥満もありません。生活面でも通気性の良い下着をつけ、乳酸菌を取るなど自分なりに気をつけているつもりです。私のように元気な人間でもカンジダ膣炎を繰り返すことってあるのでしょうか?私は今まで処方されていませんが、抗真菌薬を内服したほうが良いのでしょうか?調べれば調べるほど不安になってしまったので、どうかよろしくお願いします。

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • カンジダ・膣炎・トリコモナス

    陰部に違和感(かゆみ)が有り、婦人科にかかりました。 最初カンジダと言われ、治療をしていたのですが、 訳有って、他の病院で再度カンジダの検査をしてもらった所「カンジダでは無く、大腸菌」と言われました。 そして、そこでは特に薬を出してくれなかったので、 別の病院で診察(内診のみ)をして貰った所「膣炎」と言われ、とりあえず薬を出してもらったので、膣錠と軟膏を使っています。 こちらで皆様の書き込みを読んでいたら「トリコモナス」と言う病気が有る事を知ったのですか、 カンジダの検査ではトリコモナスは解らないでしょうか? また、3つの病院でそのような病名を言われなかったと言う事は、その病気の可能性を考えなくても良いでしょうか? これ以上病院をハシゴしたく無いので、 御存知の方、アドバイス・ご意見お願いします。

  • カンジタ膣炎について質問

    私もカンジタ膣炎になってしまいました。 ちょうど、子宮がん検診に行ったとき、産婦人科の先生に、かゆみはない??と聞かれて、かゆいですって答えたら、カンジタがいるなあと 言われました。質問ですが、もうすぐ生理になります。(たぶん2日後に)坐薬を5日分いただいたのですが、生理中でも坐薬を入れて大丈夫ですか??あと、カンジタ膣炎はよく繰り返すと言われてるようですが、 セックスは直ればしてもいいのでしょうか?再発の間隔がわからないのでセックスをしてもよいのかわかりません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • カンジダ治療の膣錠について。

    月曜日からカンジダ腟炎のような症状が出たため、昨日夕方に婦人科を受診しました。 先生の所見では「恐らくカンジダで間違いないでしょう、腟錠を入れておき、軟膏を出すので1週間後に検査結果を伝えます」との事でした。 それから今日つい先程までは軟膏の効果もあってかかゆみや違和感もましになったと感じていたのですが、先程ビデで洗っていたら白いポロポロとした薬剤が出てきました。 びっくりしましたが、ネット情報でよくあることだと分かりそれには安心したのですが、薬剤が出て来てから急に膣内の違和感・ヒリヒリ・痒み・灼熱感?が出て来てとても辛いです。 これは薬剤に対するアレルギーとかでしょうか?それとも良くあることなのでしょうか? また、先生に1週間効果のある膣錠だと説明されたのですが、この症状も1週間続くのでしょうか? こんな事なら膣錠は断れば良かったです。(元のカンジダ症状の方がましです。) 膣錠の種類は、明細書より「オキシコナゾール硝酸塩酸塩600」です。 どうか宜しくご教示下さい。

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • カンジダの疑い

    先週木曜あたりからおりものがあります。 色は白や黄色がかった感じのドロっとしたおりものです。痒みは多少ある程度です。 今朝、ようやく婦人科にも行けて診察してもらいました。 検査の結果はトリコモナス膣炎でもない。 菌はなかった、カンジダでもないでしょうね・・・。との事でした。 でもおりものの症状は出てるから一応1週間効く膣錠入れておくと言われました。 疑いってだけで膣錠入れられたのはよかったのでしょうか? 時間が経って今になって何だか不安になってきました。

  • カンジタ??

    陰部が痒くて、よくカンジタになるので、また再発したかと思って、昨日の朝にいつもとは違う婦人科を受診してきました。 カンジタっぽいねって言われて、膣錠を入れてもらい帰宅したのですが、痒くて痒くて寝れません… 膣錠は1週間効くのを入れてもらってると思います。 今までの病院だと2日おき位に通院だったけど、病院に行った日には痒みは治まっていて、痒くて寝れない事なんてなかったんです… こんなに痒みって続くもんですか…?