• 締切済み

カンジダについて

初めまして。 ここ数ヶ月ずっとカンジダ膣炎を患っています。 違和感があったのが七月か八月辺り。 九月にセックスした後やはりおかしいと思い婦人科へ行くとカンジダと診断されました。 それから月に二、三回婦人科へ行っているのですが、休みがなかなか取れず定期的に通えないという事、早く治したいという気持ちからネットで膣錠を購入し最近はそちらを使っています。 (婦人科へも行ける時には行っています) 九月十月はセックスなしで、その間で違和感は全くなくなったので先月しました。その後昨日まで二回、合わせて三回です(毎回ゴムは付けてます) しかしするたび痒く、翌日見ると白いものが入り口から見えます。 これは再発なのでしょうか? もしくは完全には治っておらずセックスする事で菌が活性化(?)してしまったとか… 後者なら暫く我慢すれば良いのですが、前者なのだとしたら今度それを気にしながらセックスしていくと思うとつらいです。 やはり経過を見るためにも暫くセックスは控えた方が良いのでしょうか? こんな事をすると良いとかこれが効くとか、早く治るため・再発防止のためによい方法があれば教えてほしいです(>_<)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 いわゆる「ピンポン感染」という奴ではないでしょうか? 検索で「ピンポン感染 カンジタ」などあと入れると詳しい事がかいてありますよ。 要するに片方が治療してもパートナーが治療しないと、菌をお互いに遣り取りしてしまって堂々巡り・・・という事みたいです。 産婦人科の先生が「カンジタの菌は男性がかかっても症状が無い」 と言っていたので、一度上記のご質問の事を産婦人科の先生に伝え二人で来院した方が良いのか判断を仰ぐのも良いかと思います。

wtpm-jgda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンドームでの避妊はしていて性器同士の直接の接触はないのですが、指や手からもピンポン感染はあるのでしょうか? ちょっと調べてみます。