• 締切済み

ビッグバンドのオープニングの曲

高校でトロンボーンしている者です。 ビッグバンドでジャズをするのですが、オープニングでする曲で 派手でアップテンポの曲を探しています。 オススメな曲があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

クインシージョーンズの 【アイアンサイドのテーマ】(4ビート乗りの16ビートです) は曲が始まってしばらくはMCが入れられる意味でも便利です。

85-92-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

定番どころだと「キャラバン」,「A列車で行こう」,「チュニジアの夜」あたりかな.「ルート66」とかもありかな.派手さは編曲次第というところはあるけど,それっぽくはしやすいような. べたかもしれないけど,「ルパンIII世のテーマ」はツカミとしてもいいかも.16ビートのじゃなくて,ビッグバンド+ヴァイブってバージョンがありましたよね.あんな感じ.ヴァイブは,シンセで代用してもいいけど,ギターでもいいかも. もっとも,何でもアップテンポでわ~っとやるアレンジで押し切れば,たとえ「枯葉」をやったっていいようにも思いますけどね.

85-92-25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ビッグバンドジャズでベースソロのある曲を探しています。

    ビッグバンドジャズを演奏するのですが、良い曲が見つからず…ベースソロ(エレキベース)のある曲を探しています。 アップテンポ、ハイスピードな曲かつ、カッコイイというような感じの、オススメ曲がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • トロンボーンがメロディー担当の曲

    トロンボーンを軽くたしなんでいる者です。 現在諸事情によりビッグバンド等に入れない状況で、1人で練習しようと思っています。 そこでとりあえず「茶色の小瓶」や「真珠の首飾り」の楽譜を見たのですが、メロディー担当でないのでいまいちリズムが分りません。 トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。 トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライドを素早く動かすアクションは管楽器の中では異端的でカッコいいと思います。 早いフレーズで練習曲になりそうな曲ってあるでしょうか? ジャズ曲が好きですがカッコいい曲ならジャンルは特にこだわりません。 お願いしますm(_ _)m

  • ドラえもんの新しいオープニング曲について教えてください。

    10月4日放送分から変わった、アップテンポのオープニングの曲を欲しいのですが誰が歌っているのでしょうか? CD化はされているのでしょうか? 教えてください。

  • ドラマ”素直になれなくて”のオープニングでかかる曲(アップテンポの)は

    ドラマ”素直になれなくて”のオープニングでかかる曲(アップテンポの)は、誰の歌でしょうか?

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

  • ビッグバンドの曲を探しています。

    ビッグバンドの曲を探しています。 大学でビッグバンドをしています。 今、曲探しをしていますが、なかなか良い曲が見つかりません。 バンドのレベル的にあまり難しい曲は選べません。 わりとテンポの良い曲で、あまり難しくない曲があれば教えていただきたいです。

  • きらきらアフロのオープニングの曲って誰のなんていう曲?

    きらきらアフロのオープニングの曲はなんていうバンドのなんという曲ですか?

  • 超初心者バンドにもできそうな簡単な曲

    超初心者バンドにもできそうな簡単な曲 春から楽器を触り始めた友達と部活でバンドを組みました。 しかしやる曲が決まらず、なかなか先にすすみません。 とりあえず、誰のをやろうかということになり、 東京事変/aiko/SEX-ANDROID があがったのですが 何か良い曲はありますか? 初心者の技量で充分できるような曲を教えてください。 よろしくお願いします。 上記以外のバンドの曲でもかまいません 文化祭で演奏するかもしれないので、アップテンポな曲がいいです。

  • スクールオブロックのオープニング曲

    スクールオブロックのオープニングでジャックブラックのバンドが歌ってる曲は誰のなんていう曲か教えてください。

  • 高校の文化祭にバンドで演奏をするのですが、一番最後の締めの曲選びで迷っ

    高校の文化祭にバンドで演奏をするのですが、一番最後の締めの曲選びで迷っています。 カラオケランキングなど色々調べましたが、どうにもしっくりくるのが無くて・・・ 最後らしく盛り上がって、尚且つ今どきの高校生にうけるアップテンポな曲ないでしょうか? バンド形式の曲でなくても、アレンジして演奏するので多分大丈夫です。 多くの意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう