• ベストアンサー

(*^。^*) いまパソコンを買うなら、WindowsXPの次のOSの発売を待ったほうがかしこい?

大きな画面のノートパソコンを買いたいんですが、WindowsXPが発売されたのは、たしか平成13年秋なので、タイミングとして、いま新しいパソコンを買うのはどうかと思ってます。  遠からずXPの次の、さらに進化したOSが発売されるでしょうから、それをまって、新しいOSがインストールされたマシンを買うほうがかしこいでしょうか?  現在は、Windows98が入ったデスクトップVALUESTARを使ってます。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/遠からずXPの次の、さらに進化したOSが発売されるでしょうから、それをまって、新しいOSがインストールされたマシンを買うほうがかしこいでしょうか? A/そうですか?確かに、WindowsXPが登場したときに比べると遠からずですけど、少なくとも今年はWindowsXPの後継は出荷されませんし、来年の出荷も怪しい状況です。予定では来年の末頃(11月かその後になるだろうと予測されている)となっていますよ。 次の出荷予定は開発名ロングホーンの名で、WindowsXPの次世代となります。追加機能には、GDIの強化によるグラフィカルユーザーインターフェースの3D化、新しいセキュリティ機能の追加、DVD簡易作成機能の追加などなどが盛り込まれる予定。バージョンはWindowsNT5,5ぐらいになるのかな?今回がNT系ではマイナーアップグレードであったため、メジャーアップグレードの予定ですが、場合によってはキャンセルしてその後のBlackComb製品群に統一するのではという噂もあったほど(今のところはその予定はない。BlackCombは2005年以降~07年頃までの出荷予定) 何せ、未だにWindows2000Sarverの後継となるWindows2003(WindowsXPのサーバー版)がマイクロソフトの開発レベルの変更(いわゆるバグを無くすことを目的に開発することを優先した)によりバグフィックスなどの影響で出荷できない状況ですからね。 (当初なら昨年の6月頃には出荷されていたが既に3回出荷が延び延び・・・) それでも、いつ登場するか分からないWindowsXPの後継を待ちますか?ちなみに、WindowsXPは既にSarvicePack1が登場しており、アップデートリリースが追加されていますから、機能やドライバも初期より追加されています。また、初期に多く見られた不具合も少し少なくなった。(とはいっても、本日もWindowsUpDateに緊急を要するより深刻なセキュリティホールのfixが出てましたけど・・・) さあ、どうする?

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.5

わたしも#2の方の意見に賛成です。 新しいOSは、いろいろ不具合が多いです。のなで、安定期に入っているWIN XPがよろしいかと思います。

yumi18
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。  げんざい使ってるデスクトップVALUESTAR(Windows98)にはとても愛着があるものの、画面がせまいので、このさいXPの入った大画面のマシンを……でもXPの次のOSの開発計画もちらほら耳に入ってくるので、もうしばらく98で……とか、いろいろ思案してました。  ご回答によりますと、新OSの発売時期は不明、出たばかりの新OSに飛びつくのはリスクが大きい、XPは安定期に入って新しい機能やドライバが追加されたものも出ている……とのことですので、おもいきってXPを買う方向にかたむきました。  ご回答から、XPにたいする評価もなかなか高いことがうかがえますので、安心しました。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

回答No.3

パソコンは次から次に改良されますから、待つよりも「欲しい」と思ったときが買い時だと思います。 XPはそれまでのOSから大きく進化しましたので、次の新しいOSと言っても98が98SEになった程度の変化と思っていいと思いますよ。それなら後から新しいOS買って書き換えればよいと思います。 ちなみに98に比べるとXPはものすごく安定してます。 私も1998年製の98パソコンから昨年春にXPバイオに移りましたが、安心感が全然違いますよ。98使ってるならとっととXPに移った方が結局お得だと私は思います。(^^)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

新OSは、不具合がいっぱいあるのでやめたほうがいいと思います。 XPも、サービスパックやら色々な更新やらがいっぱい出てますよね。 新OSは、出てから1年ぐらい経たないと安心して使えません。

• k_345
回答No.1

WindowsXPの次のOSの発売日がわかっているなら買い控えますが、そうじゃないなら、「パソコンは欲しいときが買い時」で、今買ってしまえばいいんじゃないでしょうか?(^_^;)