• ベストアンサー

(*^。^*) いまパソコンを買うなら、WindowsXPの次のOSの発売を待ったほうがかしこい?

 大きな画面のノートパソコンを買いたいんですが、WindowsXPが発売されたのは、たしか平成13年秋なので、タイミングとして、いま新しいパソコンを買うのはどうかと思ってます。  遠からずXPの次の、さらに進化したOSが発売されるでしょうから、それをまって、新しいOSがインストールされたマシンを買うほうがかしこいでしょうか?  現在は、Windows98が入ったデスクトップVALUESTARを使ってます。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/遠からずXPの次の、さらに進化したOSが発売されるでしょうから、それをまって、新しいOSがインストールされたマシンを買うほうがかしこいでしょうか? A/そうですか?確かに、WindowsXPが登場したときに比べると遠からずですけど、少なくとも今年はWindowsXPの後継は出荷されませんし、来年の出荷も怪しい状況です。予定では来年の末頃(11月かその後になるだろうと予測されている)となっていますよ。 次の出荷予定は開発名ロングホーンの名で、WindowsXPの次世代となります。追加機能には、GDIの強化によるグラフィカルユーザーインターフェースの3D化、新しいセキュリティ機能の追加、DVD簡易作成機能の追加などなどが盛り込まれる予定。バージョンはWindowsNT5,5ぐらいになるのかな?今回がNT系ではマイナーアップグレードであったため、メジャーアップグレードの予定ですが、場合によってはキャンセルしてその後のBlackComb製品群に統一するのではという噂もあったほど(今のところはその予定はない。BlackCombは2005年以降~07年頃までの出荷予定) 何せ、未だにWindows2000Sarverの後継となるWindows2003(WindowsXPのサーバー版)がマイクロソフトの開発レベルの変更(いわゆるバグを無くすことを目的に開発することを優先した)によりバグフィックスなどの影響で出荷できない状況ですからね。 (当初なら昨年の6月頃には出荷されていたが既に3回出荷が延び延び・・・) それでも、いつ登場するか分からないWindowsXPの後継を待ちますか?ちなみに、WindowsXPは既にSarvicePack1が登場しており、アップデートリリースが追加されていますから、機能やドライバも初期より追加されています。また、初期に多く見られた不具合も少し少なくなった。(とはいっても、本日もWindowsUpDateに緊急を要するより深刻なセキュリティホールのfixが出てましたけど・・・) さあ、どうする?

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

わたしも#2の方の意見に賛成です。 新しいOSは、いろいろ不具合が多いです。のなで、安定期に入っているWIN XPがよろしいかと思います。

yumi18
質問者

お礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。  げんざい使ってるデスクトップVALUESTAR(Windows98)にはとても愛着があるものの、画面がせまいので、このさいXPの入った大画面のマシンを……でもXPの次のOSの開発計画もちらほら耳に入ってくるので、もうしばらく98で……とか、いろいろ思案してました。  ご回答によりますと、新OSの発売時期は不明、出たばかりの新OSに飛びつくのはリスクが大きい、XPは安定期に入って新しい機能やドライバが追加されたものも出ている……とのことですので、おもいきってXPを買う方向にかたむきました。  ご回答から、XPにたいする評価もなかなか高いことがうかがえますので、安心しました。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

回答No.3

パソコンは次から次に改良されますから、待つよりも「欲しい」と思ったときが買い時だと思います。 XPはそれまでのOSから大きく進化しましたので、次の新しいOSと言っても98が98SEになった程度の変化と思っていいと思いますよ。それなら後から新しいOS買って書き換えればよいと思います。 ちなみに98に比べるとXPはものすごく安定してます。 私も1998年製の98パソコンから昨年春にXPバイオに移りましたが、安心感が全然違いますよ。98使ってるならとっととXPに移った方が結局お得だと私は思います。(^^)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

新OSは、不具合がいっぱいあるのでやめたほうがいいと思います。 XPも、サービスパックやら色々な更新やらがいっぱい出てますよね。 新OSは、出てから1年ぐらい経たないと安心して使えません。

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

WindowsXPの次のOSの発売日がわかっているなら買い控えますが、そうじゃないなら、「パソコンは欲しいときが買い時」で、今買ってしまえばいいんじゃないでしょうか?(^_^;)

関連するQ&A

  • WindowsXP搭載パソコン

    今日主人とパソコンを買いに行きました。今発売されているほとんどのノートPCやデスクトップパソコンのOSはWindowsXPになっていますね。それで店員さんにXP搭載のノートパソコンにWindowsMEやWindows98SEにインストールし直した場合について質問しました。するとノートパソコンの場合は最新のドライバを使用しているので他のOSではそれらが動作しないと言われました。実際にそうなのでしょうか?すべてのメーカーがそうなのでしょうか?このへんの事をご存知の方がおられたら教えて欲しいのですが。結局買いませんでした。そこの店員の説明が納得できなかったのとすごく不愉快だったので。 だれか私に納得できるように教えてください。 全くすべてのXP搭載のノートパソコンはOSを変えてしまうとドライバが動作しないのかー・・・ 最新のドライバってすべてのメーカーが最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているのでそれらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? ちなみにこれを言っていたのはYカメラの店員さんです。

  • WindowsXPを使っていた方へお尋ねします

    4月9日にサポートが切れたことによりWindowsXPで稼働していたPCを止め、 違うものにした方にお尋ねします 一体、何にされましたか? ※いろいろ書くのが面倒ならば番号からお選びください 1 Windows7以降で動くPCにした 2 Macにした 3 OSだけをLinuxやAndroidにした(Soraris他含む) 4 PCを止めスマートフォンにした 5 OSは分からないが新しいパソコンにした 6 まだ堂々と(ひっそりと)XPマシンを使っている よろしくお願いします

  • パソコンの買い替え時のOSについて

    デスクトップ型パソコンの買い替えを検討しています。 現在持っているのはイーマシンズ製のOSがXPのものですが秋葉原などで発売されているOS無しモデルを購入した場合、現在のパソコンのOSを新しいパソコンに組み込むことはできるのでしょうか?手元にXPのCDがあります。 よろしくおねがいします。

  • OS windowsXPについて

    windowsXPについて質問致します。 PC(ノート)は4年前に買ったMEプリインストール版です。 新品で買ったときに今ならWINXP無償アップグレードの申し込み用紙が入っていたので申し込みしました。 後日、OSが送られて来ましたがまだ使っていません。 そこで質問です。今度新しいOSなしモデルのPCを 買おうと思っていますが、それにXPをインストールしてもいいのでしょうか? ちなみにもう一台のディスクトップが壊れた為の購入です OSは通常版のWIN2000持ってます。

  • DELLのパソコンのOSインストール

    パソコンに関して初心者から脱出する為に、メインの自作マシンとは別にいじくりまわして壊してしまってもいいようなサブのパソコンを購入しようと思っています。 そこで色々考えて、DELLの中古にしようと思っているのですが、DELL専用のwindowsは自作PC用に単体で売っているものとは少し違うという事を知りました。 OSの再インストールも勉強の一つだと思い、何回でもやってやろうと思っているのですが、DELL専用OSはインストールの仕方なども自作にインストールする物と比べてやり方が違ったりするのでしょうか? DELLのOSのインストールや設定などが、他に応用できないようであればやめようかと思っているのですが。。 もし、DELLのOSがそんなに変わったものでないならば、デスクトップよりもノートの方が色々と都合がいいのですが、やはり勉強用となるとデスクトップにした方がいいでしょうか?

  • vistaが発売されますが…OS導入について

    自分は今までWin2000を使ってましたが、 パソコンが壊れたのをきっかけにOSも変えてみようかとも思いました。 特にWin2000でも特に苦労はしていないのですが、 今この時期でしたらどのOSを使われますか? そのままWin2000を使いつづけるか、XPを導入するか、 それともvistaが発売されるまで待って、それに変更するか… ご参考にお教えいただけたら幸いです。 マシンスペックはOSに合わせますので、そこは 特に気になされないようお願いします。

  • パソコンのOSは何を見ればわかりますか?

    超初心者の質問で申し訳ありません。 自分のパソコンのOSがわかりません。 購入時、パソコンが全くわからないので知人に全てセットアップしてもらいました。 まず、パソコン本体にはWindowsXPのシールが貼ってあります。 立ち上げると、同じくXPの画面です。 しかしワードやエクセルは立ち上げると2000と表示されます… 「OSは何ですか」と聞かれるたび困っています。 教えてください!

  • ノートパソコンのハードディスクが破損したので交換してもらいました。OS

    ノートパソコンのハードディスクが破損したので交換してもらいました。OSをインストールしたいのですが、CDドライブが壊れています。 どうやってインストールしたら良いでしょうか? ◆ネットに接続している、デスクトップPCはあります。 ◆外付けCDドライブはありません ◆インストールするOSはWindows XPです。

  • OSなしのデスクトップパソコンに・・・

    先日中古のデスクトップPC、FMV6000CLSを購入いたしました OSが入ってない状態で買ったのですが CD-ROMが破損していたのでこのPCにインストールができません。 もう一つのPCは(今書き込んでるPC)はOSがXPです。 購入したPC用にwin98を同時購入したので このOSをなんとかして購入したデスクトップPCに入れたいのですが いろいろ検索してみても OSなし状態のノートパソコンにDOSでネットワーク接続してOSをインストールするというのはあるのですが OSなしのデスクトップPCにデスクトップPCでネットワーク接続してインストールするというのは見つかりませんでした。 MS-DOS起動用のFDなどは作ってあります。 どうにかしてこのCD-ROM破損中のOSなしPCにもう一つのPCからインストールすることはできないのでしょうか?

  • 発売時のOSは

    ノートパソコン東芝dynabook BX/51L は2010年1月の発売だそうですが 発売時のOSはvistaだったのか7だったのか 調べてもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。