• ベストアンサー
  • 困ってます

スイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。 純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。 このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2278
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。 どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。 無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、 空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。 あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。 私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、 むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 街乗り9割高速1割程度です。 空気圧のチェックは年二回ぐらいの頻度です。 運転歴は10年ですが下手くそかもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ローテーションもせずに乗っていればフロントはそんなモンですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにローテーションを怠っておりましたが、前後ともに減っているのです。

  • 回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが,スイフトスポーツで走行距離20000キロで2台のみの経験ですが,普通に運転してまだ4分山残っています。タイヤを見てみないとわかりませんが,最初に回答された方と同意見で走り方とか空気圧などに問題があったのかも知れませんし私の主観ではポテンザは20000キロ毎の交換と考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポテンザというタイヤは減るのが早いそうですね。 また駐車が苦手なのでよく切り返すことが多いです。 これも要因なのでしょうか。 回答ありがとうございました。