• ベストアンサー

小学校は何故子どもを強制的に下校させるのですか

この間病院であるおじさんが「うちらの小さい時は日が暮れるまで学校の運動場で遊んでいた。 今の子どもは家でばかり遊ぶから平均寿命はこれから下がる」 と言っていました。 しかし小学校では放課後になると放送で「みなさん下向時刻になりました。教室にいる生徒も、運動場にいる生徒も早く帰りましょう」 と放送して学校から出してしまいます。 何故そういう事をするのでしょうか?

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「遊んでないで、早く家帰って勉強しろ。宿題あるだろ?」って事なんでしょう。「ダラダラと学校に居るな。宿題とかやることあるだろ」と。 「登下校時は、道草や寄り道は禁止」とも言われてた筈だし。 35年前も今も、それが「基本」だったと思いますよ。 35年前の大人が思い描いていた「理想の生徒」は、 ・朝、早起きして、予習をする ・遅刻せずに登校する。予鈴が鳴る前に教室に居る ・まじめに授業を受ける。居眠りなんかしない ・放課後は掃除終了後はすぐに帰宅する。だらだら学校に居ない(部活は除く) ・晩飯までに、今日の復習をして、宿題を片付け、明日の予習をする ・勉強後、晩飯食って風呂入ったらすぐに寝る という日常を繰り返す生徒です。 もちろん、そんな「理想の生徒」は滅多に居ませんから、放送で「帰れ」と言わないと帰らないヤツは帰らない。 建前では「子供に必要な運動は、体育の授業で充分にさせている筈」なので、放課後まで運動場に居させる訳にいかないですし、やっぱ「早く帰れ」って事に。

noname#81781
質問者

お礼

日教組による全体主義、管理教育ですか?

その他の回答 (9)

noname#78953
noname#78953
回答No.10

小学校って難しいですよね。 自分は、本当は、中学や高校の先生に成りたっかったのに採用されなかったので小学校の先生をしているんだと言う発言を卒業式の時に発言した先生が担任でした。 みんながその先生を慕い中学も一緒に行こうよと騒いでいるのをいさめるための発言でしたが、それが本音なのか何か大人として教えたい事があったのかわかりませんが、大人の事情をかいまみる瞬間でした。 中学や高校、大学といつた自己防衛や自己責任がとれる子供を預ける所に能力が高い人を配置するよりは、自己防衛の出来ない弱い子供達の所にこそ、仕方なくでは、なくやる気のある人材を配置しその先生がたの地位を高めるような配慮が今の世の中必要なのかも知れません。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

学校に不審者が入り込み事件が起こった辺りから特に神経質になっているようですね。ただ、私の子供の頃も一旦下校して帰宅してから学校で遊んでいましたから放送昔からあったと思います。  しかし、最近文部科学省から放課後子どもプランという考え方があり、授業終了後に子ども達を学校で遊ばせる事を勧めています。ただ、人員の確保などの問題からうまく進んでいないようですが。  家で遊ぶようになったのは大人達が子どもの遊び場を奪っていきましたからね。交通事故の危険、空き地の閉鎖(昔はいっぱいあったけど、今は立ち入り禁止)。公園での球遊びの禁止(ただし、ゲートボールは除く)、ゲートボール場にされる。学校は不審者対策で自由に学校のグランドで遊べない。こんな状態で外で遊びなさいとは言えなくなりました。また、遊びを知らないのです。大人数での遊びにはルールが必要なんですが、それを話し合って決めることも出来ないようです。上級生から下級生に教える環境も少ないようですね。  それと親の運動不足でしょうか。子どもと一緒に走り回るなんてできないでしょう。結局の所大人達が子ども達の遊び場を奪い、遊び方を奪い、遊び方を忘れてしまったことが原因でしょうね。  私の地域の保育所は体作りをしっかりしていますので、元気な子ども達が育っています。その延長である、学童保育も遊びが充実していますね。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

こんにちは ちょっと話が混乱していると思うのですが 「みなさん下向時刻になりました。教室にいる生徒も、 運動場にいる生徒も早く帰りましょう」 この手の放送は、今もありますが、昔30年ぐらい前もありましたよ なので、最近に犯罪が増えたから、管理が厳しくなったから、 この手の放送をしはじめた。ということではないと思います おじさんが言っている 「うちらの小さい時は日が暮れるまで学校の運動場で遊んでいた」 というのは、要は勝手に入って運動場で遊んでたってことでしょ たぶん小学校の管理の問題ではなく、(もちろん日教組でもなく) 昔はどの家も狭く大家族だったりして、お互いの家で遊ぶという発想がなかった 高度経済成長以降、核家族化が進み、母親の社会進出もあり、子ども帰宅時には家に誰もいないことも珍しくなく、結果的に家が広くなり お互いの家の中でも遊べるようになった さらに時期を同じくして、ゲームやマンガが普及し、ますます室内化した 野球、サッカーに興味がある子どもにとっては リトルリーグやサッカークラブチームが浸透し、より本格的になっていった。 なぜ放課後、校庭で遊ぶ子どもが少なくなったか?については そういう社会的背景の方が大きいと思いますけどね。 >今の子どもは家でばかり遊ぶから平均寿命はこれから下がる 小学校の校庭の遊びと平均寿命の因果関係はどうでもいいですが これについては、正直日本の平均寿命が上がりすぎました 下がってくれることについては賛成です。 話はちょっとそれますが また同じような話しで、ドラえもんのマンガの中で 必ず空き地にドラム管があって、その上でジャイアンが歌ったり のび太がいじめられて隠れたりします。 あれは設定が昭和30~40年代ぐらいで、日本中で列島改造論じゃないですけど 上下水道を延長し、宅地造成を行い、至るところに 空き地にドラム管が積み上げてありました でも今どき、空き地にドラム管ってありますか?ちょっと見ないですよね。 もしあったとしても完全立ち入り禁止、絶対ジャイアンは上にのって歌わせてもらえない

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.7

>日教組による全体主義、管理教育ですか? に関して。 どちらかというと、行政による管理ではないかと思います。 事故等があった時、責任を負うのは、教員組合ではなく、教育委員会。 市区町村、都道府県、文科省。 この件について組合が管理するメリットはないような気がしますよ。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

おじさんのおっしゃる通り、昔はそうでしたね。 ただ、昔は、学校で怪我をしても、親はは決して学校(教師)の責任にはせず、 「遅くまで遊んでるお前が悪い!」と言って 親が子どもを叱るのが普通ではなかったでしょうか。 でも、今はそうではないことが多いのです。 「なんで、学校は子どもたちを遅くまで遊ばせておくのだ!」 という親が多くなってきたのです。 昔に比べ、傷害事件、誘拐事件等に巻き込まれてしまうという恐れ増した、ということもあるでしょう。 話はそれますが、(極端な話です。) 「行ってきます」と家を出た子が 自分の家の玄関でつまずいて 転んだ側が玄関よりも外側であったら、学校の責任になってしまいます。登校中の事故ということになるからです。玄関の内側であったら、学校の責任にはなりません。 世間の風潮として、学校たたき、教員たたきが始まったことで さまざまな責任が、学校や教師にのしかかってきました。 実は、その風潮が高まることで、子どもたちにその弊害が少なからず及んでしまっている、と言っても過言ではないと思います。 子どもたちにとって、かわいそうな世の中になってきましたね。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

事故でもあれば学校の責任となるからでしょう。 学校で何かがあれば、それが明らかに学校の非でなくても学校が責められますから、学校は身を守るために先手を打つ必要があります。 昔はそうではなかったと言う人もいるわけですが、それは今と昔とで保護者の考え方が違うからでしょう。 ヨーロッパで日本人学校の教員をしてきた方を知っていますが、授業が終われば部活もなく全員放課(部活が無い代わりに地域のクラブがあり、そこに通う生徒がいるが、送り迎えは保護者で行う)で、生徒が校門から出た後は保護者の責任というように、責任の切り分けがはっきりしているそうです。保護者の都合で学校に残す場合は、学校に追加料金を払って一定時間生徒を見てもらうという制度もあると聞きました。 >医者に勧めれた胃検査でも(胃カメラ)「万一、事故があっても文句を言いません」という同意書に同意しないと検査やってくれない市立病院と同じですか? まぁ、それと同じなんでしょうが、学校にしても病院にしても、そういう対応をせざるを得なくなってしまったのは、学校や病院のせいじゃないと思います。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.4

責任問題があるからです。 放課後に、自分の意志で勝手に学校に遊びに来て、教師や職員の全くあずかり知らぬ状況で事故が起こったとしても、そのときには教師が糾弾されます。そこに、もし設備に一つでも欠陥があれば、責任問題になるのは確実です。 そもそも学校は、広い敷地、少ない予算、少ない人員で多くの設備備品を100%安全な状態に常に保っておくことが現実にはできません。もちろん安全管理をしようと皆がんばっていますが、限界があります。 したがってシャットアウトするほうが、誰にとっても幸せな選択肢です。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

医者に勧めれた胃検査でも(胃カメラ)「万一、事故があっても文句を言いません」という同意書に同意しないと検査やってくれない市立病院と同じですか?

noname#95070
noname#95070
回答No.3

暗くなる前にか~えり~ましょ~。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

  • manako_00
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

世の中が物騒になってきたから、というのが一番の理由ではないでしょうか。 教師は放課後も仕事がありますし、勤務時間を過ぎればあとの仕事は強制されるものではありません。 いつまでもそばで子どもを見ていられないからだと思います。 子どもの安全を確保できない状況で、遊ばせるよりは、まず親元に帰して、そのあと親の保護下で安全に遊んでほしい、ということではないでしょうか。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

35年前くらい、小学校当時放送部でしたが、当時からそういう放送やらされました。 昔は現在みたいに犯罪とか騒がれなかったですけど。

関連するQ&A

  • 別れた子供の学校に行けますか?

    今年の夏に離婚して、子供は夫と祖父母で暮らしています。 今日子供の学校で学校開放日があったで、元夫の了解を得て行ってきました。 1時間以上かけて行ったのに、校門から教室に入るまで30分以上かかり (立ち止まって動けませんでした)教室の前まで何とか行けましたが、5分が限界でした。 学校には他の保護者の方もいるので、行かない方がいいかなって思いましたが やはり、行かない方が良かったです。 元知り合いと目が合うのが怖くて仕方なかったです。 会釈なんかされると、「放っておいてくれ」って思っていました。 運動会や学芸会など、半年前は普通に行くものだと思い込んでいましたが もう無理かもしれません。 平気で行ける人っていますか?どうそれば平気になれますか? それとも、もう行かない方がいいでしょうか? なんとか子供に気づかれる事なく、帰ることが出来よかったと思ってます。

  • 放課後子供教室について

    私の住んでいる地域の小学校内で空き教室を利用して放課後子供教室が行われる事になりました。 私は指導員の仕事をすることになりました。 しかし、私には今まで、児童クラブの指導員経験しかなく、子供教室の指導員では全く活動内容が違い困っています。 皆さんの地域の小学校の放課後子供教室で実際に行われている活動を参考にしたいので、どうかお教えいただけませんか? 主に、小学2年生15人、3年生10人、他の学年5人でのスタートです。 1年生は時期をずらして参加予定です。 子供達が充実したプログラムを考えたいと思って気持は一生懸命ですが、何をしたらよいのか?悩んでいます。 子供さんを子供教室に参加させている保護者の方から見た、プログラムで良かったものとか、何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • 土曜日日曜日に子供を閉め出す小学校?

    土曜日日曜日に生徒たちを学校敷地内に入れないのは全国的な常識なのでしょうか? 千葉市美浜区真砂では昔から子供たちを入れず、かわりにおじさん野球やおじさんバドミントンのクラブを入れ、子供たちが入ろうとすると追い払うのです。これっておかしくないですか?しかも20年も続いているらしいのです。ご意見を聞かせて下さい。

  • 子供に学校を欠席させて、叔父の葬儀に出席するべきか

    昨日、叔父が亡くなり3日後に葬儀の予定です。 車で3時間のところに叔父の家があるので、もし葬儀に参列するには、子供(小3・小1)を連れていかなければなりません。 夫と子供たちは、亡くなった私の叔父には面識がなく、 夫は参列しません。 ただ、私は結婚から付き合いが遠のき、10年の間1.2度しか叔父に会っていません。 しかし幼いころはかわいがってもらった思い出がいっぱいあり、 最後のお別れに行きたい気持ちがあります。 私の両親(亡くなった叔父は、私の母の弟)は、学校を休ませてまで葬儀に参列しなくてもいいよ、と言っています。 (もしかして、あまりの悲痛にくれている叔父家族に、気を使って 子供を休ませてまで連れてくるのはどうか・・・ と考え、言っているのかもしれません) 参列したい気持ちと、参列しない(できない?)状況で、どうしたらいいのか迷っています。 長々とすみません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子供の学校嫌いについて

    小学生(高学年)の子供が学校に行くのをとても嫌がっています.話を聞くと,いじめとかではなく,勉強が嫌い・休み時間もすることない・学校自体が嫌と言っています.普段友達と遊ぶことは全くなく,放課後や休日のほとんどが自宅内で好きな車・電車のおもちゃで遊んだりやゲームをしたりして過ごしています. 上記のことは1年生の時からずっと続いています. 誰でもそのような傾向はあると思うのですが,その度合いが尋常では無いです.学校に行くのが嫌で大泣きすることもあります. 何とかしてあげたいのですが,根本原因がよくわからず状況が改善しません.私が自閉症スペクトラムなのでもしかしたら子供もそうなのかと思い,このカテゴリに質問させて頂きました. 本当は病院などで一度診てもらった方が良いとは思うのですが,逆に子供を傷つけてしまわないかと心配しています. 似たようなお子さんをお持ちの方や発達障害にお詳しい方からご回答頂けると幸いです.よろしくお願い致します.

  • 子供の小学校について

    今度の4月に小学校に上がる子供がいます。 幼稚園はA幼稚園に通っています。 このたび親と同居しようと思いますが、隣の地区となり基本的にB小学校となります。 ただ A小学校の校区と隣接した町ですので、A小学校の選択も出来る可能性が有ります。 ※B小学校が近年の児童数の増加で、教室が足りないため、隣接の小学校への通学を認めています。 単純に考えればB小学校に行かす様になると思いますが、子供の性格が人見知りなので、なかなか友達が作れません。 今の幼稚園で、ようやく友達と遊べだしただけに、その友達関係を振り切ってB小学校に行くべきか、 現在の友人関係を大事にして、A小学校に行かすべきかどう思いますか? ※幼稚園で送り迎え時に親同士が顔見知りになっているのが、どの程度のメリットなんでしょう? 家からの距離は小学校が、A小学校がB小学校より2割くらい遠いです。 ただ中学校が、B中学校が500M位の距離だけに迷っています。 それでも、A小学校に行かせるのは、おかしいでしょうか?

  • 故意ではない学校内での子供同士の事故。

    昨日のことです。 小学校2年生の娘が学校の休み時間中にブランコに乗っていたら、順番待ちをしていた同じクラスの男の子が入ってきて頬にブランコが当たり、アザを作ってしまいました。 娘は、男の子が入ってきたのにも気づかずにこいでいたので、もちろんワザとではないし、気づいたとしても急には止まれなかったと思います。 男の子は、すぐに保健室で頬を冷やし、娘も「ごめんね」と謝ったそうです。 昨日の夕方、男の子に会った時に顔を見たら頬の辺りが結構大きなアザになっていました。 今朝は湿布をして学校に行っていました。 男の子の家に行き、お詫びをしました。娘も気づかずに乗っていて、ワザとではないのですがぶつかったのはこちらなので・・・と言うと、相手の母親も「それは分かりますので。うちも待てずに入ってしまったから・・・」と笑いながら言ってくださったのですが、今朝になって腫れてきているというので、病院に行くようです。 あとで経過を聞いてみようとは思っているのですが、治療費はこちらで負担したほうがいいのでしょうか。 学校にいる間でのことなので、学校から治療費が出るのではないかと思うのですが・・・ 相手の家が、ちょっと厄介な家で・・・ 前に、その家の女の子が放課後にお友達と遊んでいて、お友達が回した遊具から転落して腕を折ってしまったのです。 そのときに、父親がすごい剣幕で怒鳴り込んできて、その後もかなりこじれたという話を聞いていて。 父親がそういう出方になると、母親も態度が豹変するみたいです。 今回の件も、打撲程度で済めばいいのですが、万が一骨にヒビなど入っていたら、父親が怒鳴り込んではこないか心配です。 父親からは金銭のことであれこれ言われるそうなのですが、そうなった場合の対応はどうすればいいのでしょうか。 まずは、今日病院に行った際の治療費ですが、学校に申請すれば治療費が下りるのでそちらを使うかどうか聞いたほうがいいのでしょうか・・・ 学校が負担してくれればこちらで払う必要があるのでしょうか・・・

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 小学校 どうしようもない担任

    子供の担任がどうしようもない人間で どのようにしていけばいいかアドバイスお願いします。 元々、女の子の写真を撮るとウワサある先生で、年は50前後ぐらいで2年おきに近隣の小学校を転々としています。 この先生は全般にやる気がなく、「自分は高校の教師になりたかったけどなれなかったから仕方なく小学校の教師になった」といいます。運動会や音楽会なども他の先生が指導するのをみているだけ。教室でも時間があると携帯をずっといじっていたり(ゲーム?メール?)放課後の教室での喫煙 児童に悪態をつく、やはり夏休みの自由水泳で写真を撮っていたり・・・ 他にもいろいろありますが、犯罪というとこまではありません。 しかし保護者は不安でいっぱいです。 ただ個人的に言いに行くと子供がいじめられそうで怖いのです。(今も的にされてる児童がいます) 校長はこういう事を訴えても カリキュラムは遅れてないので特に問題とは思わないとの事。 今度クラスの保護者で集まり事実確認をし、学校と話し合い 今年度いっぱいで学校を出て行くように要求したいのですが うまく運ぶコツはありますか? また校長で話にならない場合、教育委員会に言うにはどうしたら 取り合ってもらえますか???

  • 余震の中、下校させてよかったのでしょうか?

    3月11日の震災の日、所沢市のH小学校では、3時20分にG校長からの「すぐに下校するように」との放送指示があったので、子どもたちを教室からすぐに外に出しました。その際、集団下校の指示がなかったので教員たちは戸惑いましたが、教員は自発的に集団下校の体制をとり、同じ方面の子供をまとめて付き添いました。頻繁に余震が続く中、下校させては危ないのではないかと教員たちは互いに耳打ちしていましたが、意見を言ったりすると嫌がらせや仕返しをしてくる校長なので、誰も口に出せず、そのまま下校させました。 マンションは停電していて、エレベータは動かず、水も出ず、親が仕事に出ている子どもたちはどうして良いかわからず、玄関前に不安そうにたたずんでいました。 これでよかったのでしょうか? また、皆さんの地域の学校の対応はいかがでしたか?