• 締切済み

芝生の刈り方

時々は芝生を刈り込んではいたのですが夏場の成長は早く、伸びてしまったため、短く刈り込むことができず(茎を刈ると枯れるのがわかっていたため)、長いままの芝生になっています。 これからの時期(冬季)、本来は全て白く枯れて、そこで刈り込むことができるのでしょうが、長くて保温効果があるのか、南庭の陽だまりのせいか、冬季にも緑の部分が半分以上残っています。 これからの時期に短く刈り込むことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どちらにお住まいなのかわかりませんが、 <冬季にも緑の部分が半分以上残っています とのことですので、割と温暖な地域として。 まだ刈り込んでも大丈夫だと思います。刈り込みすぎると枯れたように見えますが、根は生きています。 春から夏にかけてたちまち伸びて、わからなくなりますよ。 もし、刈り込んだ後が心配な時は、砂を(小石のない砂)撒くのも良いでしょう。 本来なら早春に砂を入れますが、私は庭の日陰や刈り込んだ後の、刈りすぎたかなぁと思うところへ砂を撒くように入れています。

hightrider
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり春になる前に短く刈り込んでみます。 確か冬に焼くところもあるようですから春からの芽吹きに期待してみます。