• ベストアンサー

バイトを辞めるとき

皆さんはバイトを辞めるときどういうふうにいっていますか? 具体的に教えてください。 私は、なんか気まずくなってしまうので、上手な方法などありましたらお願いします。

  • yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

何故気まずくなってしまうのですか? 辞める事は悪い事ではありません。♯1さんが言うようにずるずる 言わないままにしたり、急に辞める事の方が気まずいです。 1ヶ月前に申告するなら堂々としてて下さい。逆にちゃんと申告し てるのに変な態度(気まずそうな態度)だと、始めは何とも思って無く ただ『辞めるんや』程度にしか思ってなくても変な態度に違和感を 覚え『何でちゃんと申告してるのに気まずそうな態度なんやろ?? 裏に何かあるんかな?』と変に思ってしまいます。 辞める時の理由ですが、私はあんまり理由を言わないですね(派遣と 言う事もあって)『来月で辞めたいです』とかですね。 飲食店のバイトとかの場合は『将来やりたい仕事にいい経験が出来そ うな仕事を見つけた』『(違う飲食店に行きたい場合)いろいろな所で 勉強したい』とかでイイと思います。 辞める理由で怒る人は多分居ないと思いますが、1ヶ月以内に辞める とかの勝手な行動で怒る店長さんや上司は居ます。 店長さんも辞める理由は会話の1つと言う程度でそんなに重視してま せん。重く考えず気軽に考えて下さい。 あまりイイアドバイスではないですが、嘘をついて辞めても問題では ありません。『将来やりたい仕事にいい経験が出来そうな仕事を見つ けた』と言って全然関係無い所に就職してもそこまで見てる人は居な いし、町でばったり会った時とかには『気が変わった』とか何でも言 えばいいんです。そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

yqk8-
質問者

お礼

怒られるのではないかと思ってしまうのですが、やはり早めにきちんといったほうがいいのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素直に辞める理由を伝える必要はないと思います。 なので、一身上の都合でやめます。で大丈夫です。

yqk8-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • makkann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

経験から言うと辞めると決めている状態で、ずるずるしてしまうのがもっとも迷惑な事になってしまうと思います。 私はバイトも数多く経験し今はバイトから「辞めます」と言われる立場になりましたが、辞める理由なんて別になんでも良いんですよ。 なるべく早くに告知して、運用に支障の無いようにすることが大切です。理由で多いのは、勉強が忙しくなるからとか家族の世話をしなければならないとか就職活動をしたいとかですね。 生意気な回答で済みません。

yqk8-
質問者

お礼

早めにきちんというようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    今やっているバイトを辞めたいです。 理由としては通っていた塾を辞めることになりその通り道にあった バイト先が家から通うと通勤面でとても面倒くさいからです。 今のシフトでは終バスが無く親に迎えにきてもらっていてとても申し訳ないです。 そして、3時間しかシフトが入れられてないことが多々ありそこまでして長い距離を通勤したくありません。 バイト先にはまだ塾を辞めたことを言っていないです。 なぜなら、「このバイトでお金稼げば良いじゃん!」と言う風に前に一度言われたことがあるからです。 バイトの先輩方も良い方達ですし、少し怖い社員さんもいますが良い会社?だと思います。 (バイトをしたのが初めてなのでよくわかりませんが) 今月いっぱいで辞めたいのですがいい辞め方定型文とかってあるのでしょうか? ネットで検索してみると、「辞めりとはっきり言う」、「ばっくれる」とかありますがそうではなく、 店長に話かけるところから具体的に教えてほしいです。 (ばっくれるのはさすがに悪いと思うのでなしでお願いします) 1週間から何となく「私はバイトをやめたいですよ~」的な雰囲気を 出しているつもりなんですが私は小心者でなかなかはっきりと言えず うやむやな言い方をしていたので多分店長はこいつバイトを辞めたいんだろうなと 感づかれてすらいないと思います。 バイトを始めて2ヶ月です。1年は働くつもりだと言った手前とても言い出しづらいです。 しかも、このバイト先には大学生が多く今年中には沢山辞めるいるらしいです。 辞めるならいましかチャンスが無いと思っています。 バイト経験者の皆さんは辞めるときどんな風に話を切り出しどうゆう風に辞めていったのか 詳しく知りたいです。 友達に紹介されたバイトなのでその子に影響がないように(自己満足ですが) 円滑にバイトを辞めることの出来る方法を教えてください!

  • バイトをやめるには

    私は、現在コンビニでバイトを始めて2回目なのですが 全然、自分に不向きな感じで続けられそうにないし、 いろいろ教えてもらったのになんですがバイトをやめたいのですが、 皆さんはどんな風にバイトをやめると宣言するのかアドバイスをお願いします。 私の場合は、今回が初のバイトで、しかもたった2回しか行ってないので、 どう切り出したらとかまるでわかりません。 今日話そうと思っているので皆さんアドバイスをお願いします。 (><)

  • バイトの応募電話のかけ方

     16歳の高校生です。 近所のコンビニに貼ってあったバイト募集の広告を見て、初めてバイトをやってみようかなと思うのですが、どんなふうに電話をかければいいのか、まったく分かりません;; 具体的な電話のかけかたを教えてください。 お願いします><

  • バイト内恋愛

    バイト内恋愛って、皆で仲良くなるオープニングみたいなのよりも 普通に途中で入った方が多いんですか?? あと、バイト内恋愛ってどういう風に始まっていくんですか??

  • バイトのやめ方について

    バイトをやめるときって、どういう風にやめますか? 僕はいままで塾の講師しかしたことがないのですが、時給がいいところが見つかったらバックレテやめます。 15日にしめて、30日支払いの場合には16日から30日まで代講を出します。もちろん有給休暇を全て使い切ります。30日に給料が振り込まれたら、あとは音信不通にして消えます。みなさんもバイトをやめるときは、こうですか?バイトのやめかたってどうやればいいのでしょうか? これでいいのでしょうか?

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どうしたら??

    こんにちわ!最近、始めたばかりのバイトがあって、コンビニなのですが、どうしても辞めないと体力的に無理になってきてしまったのです。いま大学生のなのですが、かなり厳しい体育会の部活に所属していて、部活の無いときにバイトしようと思って働きはじめたのですが、いざ働きはじめたら、とても部活のバイトの両立が厳しく、本業の勉強がおろそかになってきてしまったのです。働いて10日くらいなのですが、コンビニなあどは人数も少ないし、きっとバイトを募集したのにも広告料が、かかってると思うし。そう考えると凄く申し訳なくなってきて、本当どうしようか悩んでいます。オーナーは体育会の部活をやっていることは知っています。友達には電話で辞めると言えば良いじゃんって言われましたが、なんか筋が通ってないし。皆さんどんな風に辞めれば良いのでしょうか??正直に話した方が良いのでしょうか?皆さん、たくさんのアドバイス待っています!! 宜しくお願いします!!

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)

  • バイト行きたくない時どうする?

    バイトに行きたくない時皆さんはどうしていますか? 面接の時もそうだったのですが行くまでが嫌で嫌で仕方ありません けれど行ってしまえばどうってことないのです こんな時皆さんはどうしていますか? 音楽を聴くなど具体的なアイデア待ってます

  • 初めてのバイト

    初めてのバイトに行くとき、 どんなふうにしたらいいでしょうか? さすがにあいさつしなきゃいけないのはわかるんですが、初めてのバイトなのでわからないことだらけで不安です。チェーンのファーストフード店なんですが、 初めて入り口にはいるときのあいさつはどんなふうにしたらいいんでしょうか? 今日から研修です、すごく緊張します、どなたかおしえてください(´;ω;`)

  • バイトを辞めたい。正直ばっくれたい

    10代学生男です。 経営方針が厳しく時給に対して、割に合わないので退職したいと考えています。 ですが面と向かって言える理由がないことと、嘘つくと顔にでてしまうこともありなかなか辞めるといえません。 もう何度もばっくれようと思いましたが、バイト先に足が向かってしまい失敗しています。 みなさんはアルバイトを変える際どういう風に言って退職されているのでしょうか? 引継ぎの期間、他のバイトの方ときまずかったり辛くないですか…? 上手く理由を付けて一日も早く退職できる方法はないでしょうか?