• ベストアンサー

バイトを辞めるとき

皆さんはバイトを辞めるときどういうふうにいっていますか? 具体的に教えてください。 私は、なんか気まずくなってしまうので、上手な方法などありましたらお願いします。

• yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

何故気まずくなってしまうのですか? 辞める事は悪い事ではありません。♯1さんが言うようにずるずる 言わないままにしたり、急に辞める事の方が気まずいです。 1ヶ月前に申告するなら堂々としてて下さい。逆にちゃんと申告し てるのに変な態度(気まずそうな態度)だと、始めは何とも思って無く ただ『辞めるんや』程度にしか思ってなくても変な態度に違和感を 覚え『何でちゃんと申告してるのに気まずそうな態度なんやろ?? 裏に何かあるんかな?』と変に思ってしまいます。 辞める時の理由ですが、私はあんまり理由を言わないですね(派遣と 言う事もあって)『来月で辞めたいです』とかですね。 飲食店のバイトとかの場合は『将来やりたい仕事にいい経験が出来そ うな仕事を見つけた』『(違う飲食店に行きたい場合)いろいろな所で 勉強したい』とかでイイと思います。 辞める理由で怒る人は多分居ないと思いますが、1ヶ月以内に辞める とかの勝手な行動で怒る店長さんや上司は居ます。 店長さんも辞める理由は会話の1つと言う程度でそんなに重視してま せん。重く考えず気軽に考えて下さい。 あまりイイアドバイスではないですが、嘘をついて辞めても問題では ありません。『将来やりたい仕事にいい経験が出来そうな仕事を見つ けた』と言って全然関係無い所に就職してもそこまで見てる人は居な いし、町でばったり会った時とかには『気が変わった』とか何でも言 えばいいんです。そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

yqk8-
質問者

お礼

怒られるのではないかと思ってしまうのですが、やはり早めにきちんといったほうがいいのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素直に辞める理由を伝える必要はないと思います。 なので、一身上の都合でやめます。で大丈夫です。

yqk8-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• makkann
回答No.1

経験から言うと辞めると決めている状態で、ずるずるしてしまうのがもっとも迷惑な事になってしまうと思います。 私はバイトも数多く経験し今はバイトから「辞めます」と言われる立場になりましたが、辞める理由なんて別になんでも良いんですよ。 なるべく早くに告知して、運用に支障の無いようにすることが大切です。理由で多いのは、勉強が忙しくなるからとか家族の世話をしなければならないとか就職活動をしたいとかですね。 生意気な回答で済みません。

yqk8-
質問者

お礼

早めにきちんというようにします。 ありがとうございます。