• 締切済み
  • 困ってます

国公立大学の受験科目について質問です。

私立大学を目指している高2の理系です。 今までは私立だけを狙っていたのですが、経済的にも苦しいと思い最近国公立大学も考えるようになりました。 そこで質問なんですが、英数理だけで受験できる国公立大学というのはないのでしょうか?もし、あったら教えてください。

• rej
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

• 回答No.5
noname#138477

No.4で回答した者です。  首都大学東京は受験できそうですね。大変失礼いたしました。  なお、ご自身でもご確認ください。また、このようなことは、変更になる可能性があります。  同大学の学生募集要項をリンクしますので、必ずご確認ください(違っていても回答者は責任をとれません)。

参考URL:
http://www.tmu.ac.jp/assets/files/83/00_H21_gakuseiboshuuyoukou.pdf

質問者からのお礼

首都大学東京ですね。自分でも1つ選択肢として調べてみます。ありがとうございました。

• 回答No.4

少なくとも今年度実施される一般入試では無いと思われます。確認のため、検索方法を記入します。  可能性があるとすれば、開設初年度で大学入試センター試験を課する入試を行わない大学ですが、それらがあっても、英数理だけでは無理だと思います。 1.参考URL(大学入試センターのホームページです)をクリック 2.右側の「大学進学案内 ハートシステム」(薄黄色 ハートマークあり)をクリック 3.「入学者選抜方法から条件入力」をクリック 4.条件をマークしてクリック

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/

• 回答No.3
  • tekcycle

あるかないかは知りませんが、 東大京大に行くのでなければ、国立理系に要求される国語や社会のレベルはセンター試験程度のことです。 二次私大レベルのことを要求されるわけではありません。 文系が、苦手でしかも量の多い数学を課されるのとは違います。 更に、勉強しなければ数学は0点ですが、国語は半分くらい取れそうですし。 センターの国社程度のことができないで、それで大卒でございますってのはどうなんだか。 ハッキリ言いますが、私立理系なんてのはナンセンスです。 何でわざわざ設備が貧弱で学費の糞高い私立を選ぶのか。 MARCH関関同立に行って派手な学生生活を送りたいなら文転すべきですし、特に専攻に興味はないのであれば文転すべきですし、その専攻のことをしっかりやりたいなら国立に行くべきです。 お金のかからない研究で、xx大のxx先生に師事したいのであれば、それが私立ならその場合のみ私立かも知れません。 勉強の仕方。 現代文:出口や板野や田村や河合の入試現代文へのアクセスなどでまず解法の基礎を身につけること。 解法を知らないというのはルールを知らずに野球をするようなものです。苦手もヘチマもありません。 センター程度で良ければ、たぶん理系の方が伸びやすいです。 1~2ヶ月やれば、センター八割レベルになりそうな気も。 予備校の現代文の基礎の講座にも、良い物があるでしょう。(玉石混淆) 古典:文法や単語を鬼のようにやる必要はありません。おそらく最低限のことだけ知っていれば。 それよりも、マドンナ辺りで、大体どんなことなのか、が読めるように訓練することでしょう。 社会もそうですが、センターと丸暗記は相性が悪いです。 大まかにどうなのか、ということが問われます。 漢文:知らない。 ま、学校の授業で十分でしょう。高校のレベルが高ければ、センターより難しいことをやりすぎるところもあるでしょうが。 自分で何かやるなら、せいぜい薄い問題集でも仕上げておけば。 社会:暗記暗記丸暗記はダメ。まず使えない。 大まかなことを正確に身につけること。 センター社会は、ヒントが非常に多いです。 大まかなことでも正確に身に付いていれば、どこかがヒントに引っかかるでしょう。 枝葉末節の丸暗記は労多くして功少なし。 学校の勉強でも、大体社会が苦手な奴ほど丸暗記に走っているものです。 大まかなことが頭に入っていないので、枝葉末節を無理に詰め込んでも、片っ端から抜け落ちていくのです。 教科書等を良く読み、まず大まかなことを頭に入れることです。 入試科目等は探すんならこの辺りで探してください。 http://passnavi.evidus.com/passnavi/search/passnavi/gov/index.jsp?dummy= http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

質問者からのお礼

tekcycleさんのご意見とても為になりました。国公立受けることにします。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Willyt

直接の回答じゃないですが・・・(^_^;) 一旦国立高専へ編入学するという手がありますよ。国立なので授業料は格安で、卒業すると国立大学の理工学部3年へ殆ど無制限に編入試験を受けることができ、またかなり高確率で受かります。たとえば東大、京大、阪大、東工大を全部受験できるのです。勿論理工学部があれば私立でも大丈夫です。センター試験は全く無用で、編入試験は英語と専門科目という大学が殆どです。

質問者からのお礼

編入学なんてあったんですね。知りませんでした;; 編入学について調べてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ORZTX

国公立は基本的にセンターがありますので。 センターは例外として考慮しないのであれば理系で国語があるのは東大と京大(といっても京大の国語で差はつかないと思いますけど)くらいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。