• ベストアンサー

一戸建ての1階と3階を無線LANで繋ぎたいのですが

3階建ての木造一戸建て住宅で現在1階にPC(Win)があり、ネットはケーブルテレビで繋いでおります。 近々、3階に別居していた娘夫婦が引っ越して来るのですが、どうやってネットと繋ぐのがいちばん良いでしょうか? 3階で使用するのはIMacですが、もしかしたら後日Winのデスクトップが1台増えるかもしれません。 3階で新たに一回線開くことも検討中ですが、費用と手間を考えると、無線LANで1階と3階を繋ぎたいのですが、2フロアまたぐことになるので、速度、安定性などの面で非情に不安です。 一応ネットでいくつかの製品を見比べたりはしましたが、無線LAN自体が初めてなので、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っております。 中継機器や外付けアンテナなども含め、お薦めの製品や組み合わせなどがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.4

ハイパワータイプのものを2階に設置するとなんとかうまくいくと思います。 でも2階までケーブル延ばせるなら、3階に設置したいですよね。 だったら有線接続の方がいいんですが。 1階の無線はおまけだと思ってください。 現在はルーターは使ってないのですか? おすすめ構成は CATV-ルーター-無線LAN(ルーターのスイッチはOFF) かと思ったんですが、もしルーターを持ってないなら、 CATV-(無線)ルーター<2本のLANケーブル で有線をまず検討すべきでしょう。この構成でルーターを2階に設置します。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
minosque
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階にルーターを設置という発想はまったくなかったので、参考になりました。

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.3

鉄骨とか、2フロアとかで、無線LANは不安定になるというのは、 誰もが思います。費用対効果の面でも、長いLANケーブルを引くのが 最善と考えます。 無線LANは、線を一本無くすためのものだが、その反面、通信の安定感や 速度は確実にダウンします。コストパフォーマンスを重要視する人間なら、 手を出さない事も多いのです。

minosque
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間を考えて、無線LANと思っていたのですが、LANケーブルを3階まで引くことも前向きに検討したいと思いました。

• ymmasayan
回答No.2

1階と3階ではやってみないと確かな所はわからないでしょう。 中継器を2階に置く方法もありますが速度低下など色々制約が出ます。 そこで何とか無線ルーター親機を2階に置ければ1階と3階は楽につながるでしょう。 将来、1,2,3階にPCが増えても問題有りません。

• gimpei
回答No.1

2フロアもあると無線では繋がっても不安定な可能性があります。 コンセント経由で繋ぐ「PLC」を検討した方が良いかも。