• ベストアンサー

すり足二足歩行ラジコンザク製作予定なのですが

すり足二足歩行ラジコンザク製作予定なのですが バッテリーと6chのラジコン用送受信機と二つ同じクリスタルとサーボが6つあれば 二足歩行できて方向転換できて両腕が動く1/100ザクに組み込めて すり足二足歩行ロボットが出来ますか?上にあげた物意外で必要なものはありますか? 予定 ももとひざを接着して安定させる。 股の部分にサーボを二つ仕込む 足の裏あたりにサーボを一つ仕込み回転させる形で方向転換 両肩にサーボを一つづつ仕込む 受信機は体の中に入れる できるだけ詳しくアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6個のサーボをそれぞれ独立して操作して歩かせるなんてことは無理です。 6chの送信機と言っても微妙な操作ができるのは4chまでです。 5,6chは基本的にはONかOFFになります。 で、二足歩行ロボットの操作ですが 基本的な動作がプログラムされていて 例えば1chの操作が上の場合前進の動作をするように CPUが各サーボを順番に動かします。 1chを下で後進するとか。 2ch右で右に旋回、左で左に旋回。 3ch上でパンチで攻撃、下でキックで攻撃。 4ch右で起き上がり、左でしゃがみこむとか。 (あくまで例えですが) 1/100ザクに組み込むとありますが それだけ小さいサーボだとトルクが足りずに まっすぐ立つことさえできません。 (それ以前にそんなに小さいサーボが無いですが) 少し値ははりますが下記のロボットなどで勉強されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kondo-robot.com/html/Product_main.html

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

かつてバンダイがこういうものを販売してました。 http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/03/22/624461-000.html http://www.kanomata.net/zaku/index.html