• ベストアンサー

購入時期

中古車購入時期は、一年を通じて何月がお徳でしょうか

noname#91951
noname#91951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

購入する車によっても変わります。 4WDのパジェロやランクルなどは、11月から12月中までと、6~7月頭まで値段が上がります。 これはレジャー目的が多い為。 後は、特殊な車をのぞば、期待出来るほどのそんなに大きな変動は無いでしょう。 中古車は一台一台の状態が違います。 車庫に入れてほとんど乗らずに置かれている車は高いですが、それだけ価値があります。 外で野ざらしにして、掃除も何もせずにほったらかしで乗っていた車なら、かなりの価値は下がります。 購入した後、当然安い車は、故障や交換部品なども多くなる傾向にありますので、結果的には安いからで購入すると高くつくこともあります。 時期よりも、必要性で購入されたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ben_yan
回答No.2

実際の店頭価格にどのくらい反映するのかわかりませんが、こんな資料があります。 http://www.u-car.co.jp/market_view.do?id=254 中古車オークションのデーターです。 店頭に並んでいる車ならこの少し後くらいに価格が反映されてくるのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.u-car.co.jp/market_view.do?id=254
  • n-jun
回答No.1

中古車で特定の1台をみた時、値段が落ちるのを待っていると他の人に購入されるケースもあります。 こんな車種と言う事で探した場合、程度によって値段も変わってきます。 結局自分が欲しいと思う車種と、納得のいく程度の物に出会えるかどうかと、 その時の価格で落ち着けるかの”運試し”だと思いますけど。 どこかで妥協するか、とことん突き詰めるかは質問者さん次第でしょう。 大体はセールをした場合、広告とかが増えたりしますので、そう言った時期を狙うとか。 1月だと年が変わってお買い得品も出てくるかも。。。 あとは決算期とか。GWとか夏休みとか。。。 時間が過ぎれば落ちていくかも知れませんが、出会えるかはわかりませんよ。