• ベストアンサー

officeに似たソフトがあるとかないとか

ずいぶんと昔に小耳に挟んだことです。 「EXCELやWORDと同等の機能、互換性もあるソフトが ある、しかもフリーソフトで」という内容でした。 当時はそれらはプレインストールが主流だったので気にもしませんでしたが、もし実在するのであれば教えてください。 それとXPのPCに付属のOFFICE XPはVISUTAにインストールできるのですか。 ちょっとパソコンから離れたら浦島次郎状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

OpenOffice.orgはMicrosoft Officeと互換性があります。 ですが、表示がずれたり表示そのものがされなかったりすることが多々あり、Microsoft Officeを使用する人とファイルのやりとりをするなら怖くて使えたものじゃないというのが私の感想です。 操作や外観も似ているようで違う部分が多く、Microsoft Officeを使用する人が最初から違和感なく使えるという代物でもないです。 ちなみに、OpenOffice.orgに含まれるデータベースソフトはAccessとは全く互換性がありませんので、Accessの代替えにはなりません。 データベースソフトが必要なく、他人とファイルのやりとりをしないという条件を満たせるならOpenOffice.orgもありといった程度です。 無料ではないですが、Kingsoft Officeの方がずっと実用性があります。 ワープロ・表計算・プレゼンテーションの3種類のみですが、外観・操作性ともにMicrosoft Office 2003に酷似しており、間違探しレベルです。 表示にずれがでることもほぼないです。 マクロ以外は普通の人が使う分にはほぼ完璧な互換性といってよいと覆います。 VBA対応版を選択するとマクロもある程度の互換性があります。 値段はVBA対応版でも5,480円と安価です。 30日間無料で試用できますので、ダウンロードして試してみるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• URD
回答No.4

こっちだけ 「それとXPのPCに付属のOFFICE XPはVISTAにインストールできるのですか。」 できません。パソコンに付属してきたオフィスはその機種だけで使える契約になってますから そういうことはやってはいけません

tabtab9
質問者

お礼

そうでしたか。 ご回答、ありがとうございます。 冷静に考えれば、EXCELは急いで使用することはないので、 購入は、そのときに考えようと思います。

• netring
回答No.3

Microsoft Office2007互換でファイルが開けます。 OpenOffice.org 最新版でもちろん無料で使用できます。 http://www.java.com/ja/download/openoffice.jsp?visitorID=74c09248-aceec8ae4

tabtab9
質問者

お礼

• PeachMan
回答No.2
tabtab9
質問者

お礼

• tomtom963
回答No.1

OpenOffice.org

tabtab9
質問者

お礼