• ベストアンサー

志度平温泉の近くの遊園地について

こんにちは。今から40年程前、家族で花巻の温泉に行き、そこの遊園地(多分遊園地はそこだけだったはず)にあった、椅子に座ると、あたかも自分がぐるぐる回っているように感じると言う遊具に乗った事を記憶しています。  恐らく、周りの、ランプで透過されたような明かりがぐるぐる回っているだけの事だったと思うのですが、近くに聞ける人がいないので、どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

noname#74503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchaka
回答No.1

記憶にあります。懐かしい。 「マジックボックス」か「マジックルーム」という名前だったと思います。 一辺が3~4メートルのサイコロの真ん中に、4,5人が座れる椅子が浮かんでいて、起動すると、明かりが暗くなり、サイコロが回転し、椅子が前後に揺れて、まるで自分が回転してる様に感じられました。 ちょっとだけ検索をかけてみましたが、見つかりませんねぇ。 いや、こりゃ、懐かしい。

質問者

お礼

こんばんは。インターネットはあまり関心はないです。 〈マジックボックス〉ですか。4年前に他界した兄といっしょに?乗って、とにかく落ちる~というのが、印象深いです。  ちなみに、私、阪神大震災あった頃、浅草のはなやしき(行った事はないです)の遊具をつくっているとか言う トーゴー だったか、そこの製造所の(横浜市の綱島何丁目だか)程近くに住んでいて、三陸遥か沖地震来た時はここにいて寝てました。神戸の地震の時は、ビクターの大倉山工場で夜勤中。まあ、そのトーゴーの近くだったから、静かな所ではありませんでしたが… そこのはなやしきで遊んだ人にもそれぞれの思い出があるのだろうなと、お礼打っていて、思いました。遊園地の存在意義はこう言う事なんだ と。 御回答ありがとうございました。