• ベストアンサー

志度平温泉の近くの遊園地について

 こんにちは。今から40年程前、家族で花巻の温泉に行き、そこの遊園地(多分遊園地はそこだけだったはず)にあった、椅子に座ると、あたかも自分がぐるぐる回っているように感じると言う遊具に乗った事を記憶しています。  恐らく、周りの、ランプで透過されたような明かりがぐるぐる回っているだけの事だったと思うのですが、近くに聞ける人がいないので、どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

noname#74503
noname#74503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchaka
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

記憶にあります。懐かしい。 「マジックボックス」か「マジックルーム」という名前だったと思います。 一辺が3~4メートルのサイコロの真ん中に、4,5人が座れる椅子が浮かんでいて、起動すると、明かりが暗くなり、サイコロが回転し、椅子が前後に揺れて、まるで自分が回転してる様に感じられました。 ちょっとだけ検索をかけてみましたが、見つかりませんねぇ。 いや、こりゃ、懐かしい。

noname#74503
質問者

お礼

 こんばんは。インターネットはあまり関心はないです。 〈マジックボックス〉ですか。4年前に他界した兄といっしょに?乗って、とにかく落ちる~というのが、印象深いです。  ちなみに、私、阪神大震災あった頃、浅草のはなやしき(行った事はないです)の遊具をつくっているとか言う トーゴー だったか、そこの製造所の(横浜市の綱島何丁目だか)程近くに住んでいて、三陸遥か沖地震来た時はここにいて寝てました。神戸の地震の時は、ビクターの大倉山工場で夜勤中。まあ、そのトーゴーの近くだったから、静かな所ではありませんでしたが… そこのはなやしきで遊んだ人にもそれぞれの思い出があるのだろうなと、お礼打っていて、思いました。遊園地の存在意義はこう言う事なんだ と。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉があり、近くに遊園地がある安いホテル教えて!!

    友達と一泊二日の旅行に行くことになりました。 ・・・しかし、調べても調べてもよい所が無く、大変困っています。 下の条件に合うよい所を知っている方は、ぜひ、教えてください。 <条件> ・大人六人。(六人一室) ・出来れば、和室。 ・温泉又は露天風呂があるホテル。 ・一人一万円程度。 ・近くに遊園地などがある。 ・朝+夕のご飯付き。 ・関東地方内。

  • 小山遊園地について

    先日小山遊園地を通りかかったら、更地になっていました。 観覧車は有りましたが、遊園地は閉鎖されたのでしょうか? 又は、新規で作る準備なのでしょうか? それと温泉が近くに有ったのですが、そちらは如何なっていますか? ご存知の方お教え下さい。

  • 温泉と遊園地が近くにあるホテル

    9月の上旬に3泊4日で家族旅行にいこうと考えています。 次のような条件を満たす場所(ホテル)はありますでしょうか。 色々探してみているのですが、どこも一長一短で決めかねています。  ・東京から2時間程度でいける範囲  ・ホテルまたは近くにスパ または 室内プールがある  ・ホテル または 近くに露天風呂がある  ・近くに小さな子供(3,4歳児)が喜びそうな施設(遊園地や身体を動かして遊べる施設)がある  ・団体客があまりこないホテル(特に中国や韓国の団体客がこないホテル)  ・値段は1泊2食で家族全員(大人2,幼児2)で4万円程度  ・出来るだけ公共の交通機関で移動できる。必要に応じて車での移動も可能。  ・ペンションではなく、ホテルを希望 現在は山梨県にあるリゾナーレというホテルを考えていますが、近場に子供が喜びそうな施設が少ないため、決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 遊園地のコイン式の乗り物

    とある遊園地でコイン式の乗り物(白バイの乗り物だったかな)に1歳の息子が乗りたがったので、お金を入れずに座らせました。 息子が目の前のボタンを押したり、ハンドルを動かしていましたところ、5分位するとその乗り物からブザーといいますか、白バイのサイレンのような音と「係の人を呼んでね」というのの連呼が始まりました。 ビックリして息子を降ろし、係の人を探しましたが、とにかくお客さんがガラガラの遊園地なので、そこのスタッフもどこにいるのか解らない(、、、、というのは事実ではありますが言い訳でもあります)のでそのままにしてその場を立ち去ってしまいました。 私は遊園地にこれまでほとんど行った事が無く、子供が出来て初めて行ってみたのですが、こういうコイン式の乗り物ってお金入れないと乗せてはいけない物なのですか? 私が子供だった頃の記憶で、お金を入れなければ動かないだけで、別に乗るだけでもなんら問題は無かったと思い込んでいたので、息子を乗り物のイスに何のためらいもなく座らせたんですけど、いけなかったのかな、、、、と疑問に思っています(逃げたのは良くなかったかもしれませんけど)。 その場にはコイン式の乗り物が10数台あり(もっとかも)、そこで遊んでいたのは私たち親子だけでした。 なぜブザーのようなものが鳴ったのか、お金を投入しなかったからなのか、押してはいけないボタンか何かを押したからなのか、別の理由があるのか、またこれらの遊具は皆、お金を入れないで座るだけではいけないのかなど、お解かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 『浜名湖パルパル』みたいな遊園地ありませんか?

    昨年(2008)の夏に家族(子供3歳・男)で、浜名湖パルパルに遊びに行きました。浜名湖パルパルは、いわゆる絶叫系の乗り物でない、小さな子供が喜んで遊べるような乗り物・遊具がほとんどで、プールもある遊園地です。 3歳の子供と一緒にのんびりとしたペースで遊べたので、 「小さな子供と一日のんびりと遊べる遊園地としては、パルパルみたいなノリというかレベルのものがベストなのかもしれないな~」 なんて思いました。 今年も親子3人(子供は今年4歳になりました。)で、パルパルみたいにのんびりと一日遊べるような所に行きたいと思っているのですが、パルパルの様な雰囲気の遊園地(プールもある〔隣接・併設〕と、なおうれしいです。)でオススメのところってありますか? 特に地域はこだわりません。 ご意見おきかせください。よろしくお願いいたします。

  • 遊園地でアンケート

    2年ほど前、元彼女と某遊園地に遊びに行った時のことです。 遊園地を出ようとしたところ、アンケート(何のアンケートか忘れました)にご協力下さいと言われ承諾しました。 承諾したところ園内のホテルに連れていかれそこでアンケートを受ける事に。 ぼくは2人でアンケートに答えるものだと思ったのですが、彼女だけとのことで彼女は別室に案内されぼくは20分~30分程待たされた記憶があります。 今更なんですがあれは何のアンケートだったのでしょう? わざわざカップルを引き離してさせるアンケートとは?その時は気にとめてなかったので彼女には聞きませんでした。 予想、体験談などよろしくお願いします。

  • 宝塚市にできた屋内型遊園地って

    おとといだったと思うのですが、テレビのニュースで 宝塚市のどこかに、屋内型の遊園地というか子供が 遊べる施設が数日前にオープンしたという情報を目にしました。 エアークッション式の滑り台があったり、なんだか 子供が大喜びしそうな遊具がたくさんあるのを見て 是非、うちの子も連れて行きたいと思ったのですが それがどこだかよくわからないのです。 確か「アミューズメントワールド」といってたような 気がするのですが、それで検索しても、それらしいものは 全くヒットしません。 テレビで報じてたくらいだから、存在しないはずはないのですが・・・。 どなたか心当たりのある方は、教えてください。

  • 遊園地の謎の乗り物。。あれは一体・・・?

    関西在住です。 私が子供だった、今から約20年前ほどに家族で関西圏の遊園地に行きました。 どこの遊園地か忘れてしまったのですが、 その乗り物は、説明しにくいのですが 薄暗い円形の部屋みたいな所で、約20名くらいの人が 部屋の壁に立ったままピタッとくっついて、壁がグルグルと回り 出すのです。(お客さんは壁にくっついてるだけです) 段々スピードが速くなり、全員グルグルと壁と一緒に回り、遠心力で 壁伝いに体が浮いてくるのです! 洗濯機の大きい版みたいな感じなんです! あの衝撃は今でも忘れられません。 大人になってからも沢山の遊園地に行きましたが、そんな乗り物 どこを探しても見つかりません。 もう無くなったのかな・・・? 覚えているのは関西の遊園地で20年前の乗り物というだけです。 そのような乗り物乗った事がある方いらっしゃいますか??? いらっしゃいましたら、その謎の乗り物の感想と、どこの遊園地だったかも教えて欲しいです。 本当に謎の乗り物でした・・・(>_<)

  • 昭和50年代での遊園地での乗り物について

    初めまして。当方30代後半の男性です。自分が6歳ぐらいの頃(昭和50年代。年齢が分かるのでw) 神戸に住んでおりました。その頃とある遊園地(どこだか覚えておりませんが、多分関西の遊園地だと思います。)でメリーゴーランドのようにぐるぐる回転しそのうちに周りが壁で覆われるという乗り物をみた記憶があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?違うサイトで質問した時「ローター」ではないかという意見があったのですが、初めから壁に覆われているのではなく徐々に覆われていっていたのです。(すみませんが、6歳の頃の記憶なのであくまでうろ覚えでございます。)何かお心当たりありましたら回答していただければありがたいです。 あの乗り物はなんだったのだろうか?という思いがひしひしと思い出される今日この頃なのでございます。宜しくお願いします。

  • 友達に遊園地に誘われています。

    こんにちは。 タイトルのように、私は、友達に遊園地に誘われています。 でも、私は、せっかく誘われているというのに、遊園地に行けません。 まず、その理由をこれから述べたいと思います。 1、 お金がありません。金欠です。 その遊園地は、私たちが住んでいる地域からだいぶ遠く、行くには電車で行かなければなりません。それに、結構豪華な所で、入場料が高いのです。でも、その中でも私が行くのは、 乗り放題というだいぶ高めのお金がかかるチケットを買わなくてはいけない所なのです。 自分が大人で働いていたら行く気満々なのですが、私はまだ中学生です。 親にねだらないと行けません。 ですが、親は今忙しく、 母は、家事と仕事で両立していて疲れているのです。そんなにいつも働いて疲れているのに 汗水流して働いて手に入れたいお金を頂く訳には行けません。 父は仕事の方を熱心に働いてくれています。 仕事をしている時間も長く一生懸命働いています。 私のケータイの料金を払ってくれているのも父です。それに、毎回私が遊びに行くときは、お金をくれます。でも、最近遊びにいってきましたし。これ以上もらうのは申し訳なくてもらえません。 大事な金額の話をしていなかったのですが、持っていくお金はだいたい5000円だそうです。 たかが、5000円と思う方もいらっしゃると思うのですが、 そんなお金は私たち家族にとって、大金です。 ましてや、一日で使い果たすなど。 生活に注ぎ込んでほしいくらいなのです。 迷惑もかかるので、ねだれません。 一度、親に行ってきて良いか?(お金の事は言っていません。ダメって言われると予想していたので。)と聞いてみましたが、案の定答えは「危ないからやめときなさい。」と言われました。 今は少し生活が大変なので、私はその答えで十分でした。 2、 誘ってくれた子と、私とで、一応今のところは3人なのですが、 その誘ってくれた子2人が、仲が良く、私はいつも置いてけぼりです。 どうせ誘ってくれても、いずれは2人で楽しみ私はポツンと会話の中に入れず独りぼっちです。 一生懸命会話の中に入ろうとしてもあまりうまくいかず、一生懸命やってる自分がばからしく思えてきました。 こんなに寂しい思いをするなら、私は行かない方が良いのではないのでしょうか。 せっかく行っても独りじゃ楽しくありません。お金の無駄です。 そこで、私は今までも親から「行っちゃダメだよ。」といわれたから。とはなし、その友達に断っているのですが、 友達は「え?聞こえなーい!」と、二人あわせて言っています。 もちろん、冗談なのは分かりますが、私の意見も聞いてくれても良いのではないのでしょうか。 いや、意見はもう何度も言いました。 「悪いけど、行けるお金がないんだ、ごめんね。」 これを、誘ってくれる二人に申し訳ないと何度も思いながら、何回も言い続けました。 ですが、「大丈夫!いけるから!」と、期待されているのです。 行けない。と今日もあわせてもう十回以上は言ったはずです。 ですが、まだ期待されています。 むしろ、行けない。と話すと、誘ってくれたうちの一人の子が機嫌を悪くするのです。 その子は、昔から私の友達でした。でも、長年つきあっている事だから分かるのですが。 非常に頑固で少し性格がきつい子なんですよ汗 何回も何十回も断っているのに。 私は無理矢理にでも親の意見をつぶし、行かなければいけないのでしょうか。 なぜ、こんなに断っているのに分かってくれないのでしょう。 友達も大事ですが、今は私たちの生活も大事なのです。 私はどうすればよいでしょうか。 また、断る際には、どう友達を傷つけられずに上手に断れるのか。 みなさんの回答お待ちしております。