• ベストアンサー

東京→北海道への列車での移動について

年末(12月26日以降)に東京から北海道(札幌)まで列車での移動を考えています。往復でお得な切符などがあるみたいですが、帰りは飛行機を使います。片道だけだとお得な切符は使えないでしょうか? 列車で安く移動できる方法を知っている方がいましたら詳しく教えて下さい。また、所要時間はどれ位でしょうか?

noname#99045
noname#99045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

寝台特急使わずに、あなたの道内行程次第では、 周遊きっぷ 札幌・道南ゾーン(繁忙期利用可) http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html#P21 ゆき券 東京都区内→青森 新幹線経由で、正規10190円が2割引で8150円 ゾーン券(青森~函館 特急自由席乗り放題) 9000円 かえり券 飛行機 (新千歳までの運賃はゾーン内につき不要) 小計 17150円 これに、新幹線はやて 指定席6200円+乗り継ぎ特急 指定席800円で、 合計 24150円 まともに行った場合は、 乗車券 東京都区内→札幌 14070円 新幹はやて指定席6200円+函館まで特急指定席1300円+札幌まで特急自由席1260円 行き小計 22830円 かえり 札幌から新千歳空港まで、バス使っても1000円 総計 23830円 周遊きっぷとの差額 320円 結論  あなたが、周遊きっぷゾーン内で、320円以上 他に乗る用事があれば(小樽行くとか)、周遊きっぷ使った方が得。 単純に札幌往復だったら、繁忙期ですし、普通に切符買った方が得。 周遊きっぷ買うなら、下手したら発券手間取り後ろに行列できますので、大きな駅のトクトクきっぷ専用窓口とか、旅行会社で発券してもらってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

時間をいくらかけても良いなら、1万円で北海道に渡ることができますよ。  「北海道&東日本パス」をお買い求めください。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=26&serchBtn1.y=12&GoodsCd=1329  「青春18きっぷ」のように、基本的に普通列車(快速列車含む)の普通車自由席を利用できるきっぷです。ただ、青春18とは以下の点で相違があります。  ・JR東日本線、JR北海道線全線の他、IGRいわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・北越急行線にも乗車できるが、JR東海・西日本・四国・九州の各線には乗れない  ・「1枚のきっぷを1人で連続5日間使用する」のが条件。   青春18のように、1枚を5人で使用したり、日にちを飛び飛びに分けて使用したりはできない  ・青森~札幌間の夜行急行「はまなす」号の普通車自由席に、急行料金なしで乗車可能  ・青森~函館間に限り、自由席特急券を用意すれば特急「白鳥」号を利用可能  ・・・など、北海道行きに特化したお得なきっぷです。 >所要時間はどれ位でしょうか?  どのようなルートを使っても、丸2日間はかかるでしょう。基本的には普通列車の乗り継ぎですから。  東京を早朝に発って東北本線を北上し、急行「はまなす」を利用するか、新宿から新潟行きの夜行快速「ムーンライトえちご」に乗り、日本海側を北上するのが一般的のようですが・・・。  あとは、ご自分で時刻表とにらめっこして、お好みのルートを選択なさってください。基本的に、時刻表で自分で調べることのできない方には、このきっぷはオススメできないかも知れません。