• ベストアンサー

西明石ー東京間の移動について

月に4回ほど西明石ー東京間を移動しています。そこでみなさんにお伺いしたいのですが、バス、夜行列車を除いて お得な移動方法は何かありますでしょうか。結果的には新幹線か飛行機での検討になるとは思うのですが・・・。ただ事前に早割りなどの予約はできない状況です。飛行機のマイルを溜めていく方がお得でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無難な線は、西明石から新大阪間を新快速(又は快速電車)に乗って新大阪から始発の新幹線に乗って東京に行く。    帰りは、東京~新大阪間は新幹線の自由席に乗って、新大阪~西明石間は新快速(又は快速)に乗る。  (ちなみに大久保、加古川、御着から東京まで乗っても値段は一緒。)    10日以内の往復なら乗車券は1割引になります。  新幹線自由席特急券(東京~新大阪間)×2+東京~西明石の往復乗車券=26,140円  飛行機だと回数券(ANAのリピート)やシャトル便割引を使っても西明石までの交通費を考えるとあまり得では    ないような気がします。無料航空券を得るには相当東京~大阪間乗らないとならないです。

negishi0508
質問者

お礼

乗車券が1割引きになるとは知らなかったです。経済的にも少し助かります。参考になりました!飛行機のマイルは魅力的なんですが、空港と自宅までの移動が結構大変で・・・。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

月4回なら、同一航空会社に決めてマイルを溜めていく事をお勧めします。 予約は前日でもネットで可能です。

negishi0508
質問者

お礼

マイルが溜まるのはとても魅力的です。何回かに1回ぐらいは無料になったりしないか、なんて期待しているのですが・・・。何往復すれば無料になるか計算して決めます。アドバイスありがとうございました。助かりました。