• ベストアンサー

東京⇔西明石間の新幹線の利用について

新幹線を利用するに当たって、不明な点が幾つかあったので質問させて戴きます。 3月21日[金]-22日[土]で東京の方へ旅行をするに辺り、その交通方法で迷っています。 学割+往復割引を使って利用しようかと思うのですが、 その際、早特は併用出来ないんでしょうか。 もし、出来るのならとても安くなり助かるのですが… また、西明石からの新幹線の利用では、「ひかり」と「こだま」しか無いようですが、 東京までは自由席は利用出来ないのでしょうか。 今回、なるべく安く利用したいので、他の方法もあれば指南戴きたく存じます。 独りでの旅行になりますので、夜行バス、飛行機は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurhouse
回答No.2

早特は既に割引きの金額なので学割との併用は、できません。 早得ではなく、往復割引きっぷと普通の新幹線自由席特急券を買えば 問題なく西明石から東京まで「ひかり」の自由席に乗車出来ます。 この場合は、西明石~東京 (往復乗車券)16820円×2割引 (自由席特急券)4730×2=9460円 で、ひかり早得きっぷよりかなり安くなります。 ひかり早得きっぷ http://www.jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_c で西明石~東京まで片道13300円です。 あとスーパー早得往復きっぷというものが、去年20000円で販売されてました。ただし期間限定のため今もあるかはわかりません。

wi0u0n2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 西明石から東京まででも自由席に乗車できるのですね! 特急席のものしか料金が書いてなかったので、知れて嬉しいです。 スーパー早特は昨年、利用して助かったのですが、 今はもう販売されてないみたいですね(^^;)

その他の回答 (4)

• koma24
回答No.5

なんで一人だと飛行機がだめなんでしょう? スカイマークなら10500円で羽田までいけますが・・・ http://www.skymark.co.jp/

wi0u0n2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 飛行機が安く、早くいけるのは存じているのですが、 何分、高所恐怖症でして(^^;) 友達が居れば乗れないこともない(筈)なんですが、 独りはどうしても怖くって。 わざわざURL付で紹介して戴いたのに申し訳無いです。 有難う御座いました。

• kgu-2
回答No.4

西明石-東京の往復自由席は、10円単位を無視すると、  運賃 9350円×2×0.9(往復)×0.8(学生割引)=13460円  特急料金 5140円(繁忙期)×2=10280  合計 23740円 でしょう。 新幹線は、西明石からではなく、新大阪の方が少し安いのです(片道400円)。それに、 西明石からだと1時間に2本しかありませんので、新快速で新大阪までいき、1つ列車を待てば、まず座れます。西明石に近いのですが、私はいつも新大阪から乗ります。 ぷらっとこだまを新大阪から利用すると http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html  新大阪-東京 10000×2  西明石-新大阪 2000円程度×2(金券ショップので昼特を買えば少しは安い)  合計  22000円ほど この欠点は、 1) 1時間は余計にかかる。 2) 利用できるのが、1時間に1本 3) 変更ができない 4) みどりの窓口ではなく、旅行社で買わないと、 5) 改札口が指定  があります。このうち、1)が嫌がられている点ですが、鉄道大好きの私には苦痛ではありません。    神戸空港からは、神戸-羽田で10000円の便を確保できるハズ。飛行機が浮いているのが不思議なので、真剣に調べてはいません。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html
wi0u0n2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ぶらっとこだまを利用するとそんなに安くなるのですね! 吃驚です。 ただ、うちの地元駅から新大阪までが片道1000円以上するのでそれを加算するとどっちもどっちかな、と思ってしまいますが、どうなんでしょうか(^^;) 定期があるときでしたら、大阪まで300円程で出れますので、次回東京へ行く際にはその方法も検討してみようと思います。

• PAP
回答No.3

残念ながら、早特と学割・往復割引とは併用できません。 早特を使うか 学割+往復割引を使うか のどちらかの選択となります。 新幹線の特急料金は、途中駅で新幹線改札をでないならば、通しで計算されます。 従って、西明石から東京の場合、途中で新幹線改札を出ない限り、新幹線特急料金は西明石~東京の金額となります。 この場合、自由席料金が適用されるのは、全区間自由席を利用する場合に限ります。自由席と指定席を混在して利用する場合は、自由席の利用区間にかかわらず、西明石~東京の指定席の料金となります。 一部を自由席にしても安くなりませんし、指定席を取りたいが満席で仕方なく自由席を利用する場合でも、全区間が自由席でなければ指定席の料金となります。 ご質問の場合、例えば新大阪で乗り換えるときに、新幹線改札から出なければ、ひかり→新大阪→のぞみと自由席を乗り継いでいけば、西明石~東京の自由席の特急料金で結構です。 ひかり→新神戸→こだま→新大阪→のぞみ→名古屋→ひかり→新横浜→こだまと言ったような乗換でも、新幹線の改札を出なければOKです。 「安く!」については、申し訳ありませんが回答できる知恵を持ち合わせておりません。

wi0u0n2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 詳しく乗換えまで書いていただき、助かりました。 しかし、新幹線の乗り継ぎは結構大変そうですね… 多くの方がやられているのでしょうか? 助かりました、有難う御座います。

• toro321
回答No.1

ひかり早特は13300円ですね。これに他の割引とつけることはできないと思います。 正規料金が新神戸からのぞみ指定席利用で、15200円です。 乗車券は9350円、残りは特急券となりますが、これを自由席で通すと(西明石から新神戸までこだまかひかりの自由席、新神戸からのぞみの自由席)5140円合計14490円です。 これに往復割引(10%)と学割(20%)で2700円ぐらい下がりますね。(計算式がはっきりわからない。10%引いた残りに20%割り引くのか、全体で30%割引なのか) まぁ、これで行かれるのが妥当でしょう。ただし、往復は8日(10日?)以内に戻ってこないといけませんので注意です。

wi0u0n2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですか。 矢張り、早特は早特のみになるんですね。 残念です。 丁寧に、計算までしていただいて、有難う御座います。 そうですね。往復割引と学割併用で行こうと思います。 有難う御座いました。