• 締切済み

西明石から東京への新幹線チケット購入方法

11月11日から2泊で3才、7歳の子供、70才の母を連れて新幹線でディズニーランドへ旅行予定です。行きはなるべく早く到着したいのですが、帰りはそんなに急ぎませんので帰りだけこだまでもいいかなとも考えています。ただ往復割引がある場合もあると聞きます。なるべく旅費を節約したいのですが、初めての東京のうえ、調べる時間もあまりなく困っています。チケットの予約方法や購入方法を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

みどりの窓口か旅行代理店(明石駅の日本旅行など)にご相談されるのがいいと思いますが、きっぷ購入の際のポイントを以下に書いておきます。 ◆おとなとこども ご質問の文面から、大人2名、小人1名のきっぷは必ず必要ですが、3才のお子さんの場合は、自由席ならきっぷは不要です。指定席でも3つの席に4人がつめて座るか、お子さんを膝の上に乗せるならきっぷは不要ですが、3才のお子さんの分も指定席を取るならこどものきっぷが別に必要となります。ゆきだけ、あるいはかえりだけ指定席なら、そのどちらか片道だけでOKです。 ◆往復割引 きっぷには乗車券と新幹線特急券があります。往復割引が適用になるのは乗車券のほうだけです。ですので、のぞみもこだまも自由に選択できます。必ず「往復」と言って買いましょう。 宿泊先がどこかわかりませんが、西明石からでしたら、乗車券は東京(都区内)までではなく、舞浜までとおしで購入されたほうがいいです。舞浜まで買っても東京までと同額です。 もっとも乗車駅が西明石ではなく、別のその周辺の駅だと違ってくる可能性はありえますし、宿泊先によっては東京都区内ゆきの乗車券のほうが便利なこともあります。 ◆新幹線の特急料金 自由席であれば、のぞみ・ひかり・こだまのいずれも特急料金は同額です。指定席の場合は、のぞみが少し高くて、ひかり・こだまは同額です。 ◆ゆきの新幹線 なるべく早く着きたいとのことですが、西明石始発の東京ゆきのぞみが1本だけあり、6時ちょうどの発車です。11/11は日曜日でビジネスマンはほとんどいないと思われますので、自由席はがらがらだと思います。 もし時間が早すぎるのであれば、西明石6時台~8時台くらいのこだまで新神戸か新大阪のりかえですね。新神戸は同じホームで待っていればいいですが、新大阪だと階段の昇り降りがあります。逆に新大阪だと始発がありますので、自由席ねらいもありです。 のりかえなしですと、西明石8:15のひかりがあります。広島始発なので、自由席だとまとまった席がとれないかもしれませんが、新大阪で空く可能性が大きいです(保証はできませんが)。 ◆かえりの新幹線 東京は始発ですので、最悪少し待てば自由席でも必ず座れます。ただ、西明石まででしたら、毎時03分発の岡山ゆき「ひかり」がおススメです。西明石まで3時間半ほどでのりかえなしです。ひかりは自由席が5両ありますし、自由席が3両だけしかない上に人気のあるのぞみよりは席が取りやすいです。 ◆きっぷの購入時期 指定席は1か月前から発売していますので、もう今でも買えます。ゆきもかえりも自由席なら直前でもいいですが、当日朝はばたばたすると思いますので、前日までに買っておくのがいいと思います。1回だけなら手数料無料で変更可能です。

回答No.2

色々わからないことがお有りでしたら、旅行会社に行って希望されている条件を伝えながら決めるほうが安全で安心かと思います。とりあえず西明石駅のみどりの窓口とか、西明石のサティまたは明石駅近くのJTBなどでパンフレットをもらってくるか、直接そこの窓口で相談されてはいかがでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ゴチャゴチャ考えずに、これを使いましょう。 http://tokyobookmark.net/plan/ 往復新幹線+ホテルがセットのプランで、列車を選べば 別々に手配するより相当に安くなります。 自由席を使って往復割引、安いホテルを検索の方が安い かもしれませんが、手数がかかる割に余り安くならない 上に、自由席が3人並びで座れないかも・・・という不安が 最後まで残りますので。

関連するQ&A

  • 新幹線を利用して京都に行く場合、安い購入方法がありますか?

    新幹線を利用して京都に行く場合、安い購入方法がありますか? 10月に母と一緒に東京から京都まで新幹線を利用しようと思います。私は大学生なので、私の分は学割利用ができるでしょうか。学割も距離の規定があるのでしょうか? また往復割引は京都まででは距離が足らず割引対象になりませんか? 成田在住なので東京駅まで高速バスを利用するので、始発バスに乗っても間に合う新幹線は東京発7時50分が一番早い時刻になります。また帰りも東京に9時半には到着しないと最終バスに間に合いません。 ですので、IC早特は、時刻が限られているため、利用は難しいと思います。また、ぶらっとこだまは、時間がかかりすぎるので、ちょっと躊躇しています。 新幹線料金と宿泊がセットになっているものも検索したのですが、それよりも、「じゃらん」のネット予約の半額料金でホテルをとった方がが安くなる気がします。3泊を予定しているので、その方が安くなるみたいです。そこでネックになるのが新幹線料金なのですが、安く購入できる方法があったら教えて下さい。 また、新幹線チケットは、みどりの窓口で購入するのでしょうか?旅行会社を通すとみどりの窓口より高くなってしまいますか? よろしくお願い致します。

  • 格安新幹線チケットについて

    今度、アーティストのライブがあるので、東京から名古屋まで行きます。 なるべく旅費を安く済ませたいと考えていたところ、インターネットで「格安新幹線チケット」というものが、金券ショップのHPで売っていました。 こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 これは安い!と思って購入を考えているのですが、わからない事がたくさんあるので教えて下さい。 (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? 新幹線って滅多に乗らないので…どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 新幹線チケットの使用期間

    新幹線のチケット(東京、大阪間往復)を持っているとして、東京から大阪へ行った後、京都まで行き京都で2泊してから持っていた帰りの新幹線のチケットで戻ってくることはできますか?

  • 東京⇔西明石間の新幹線の利用について

    新幹線を利用するに当たって、不明な点が幾つかあったので質問させて戴きます。 3月21日[金]-22日[土]で東京の方へ旅行をするに辺り、その交通方法で迷っています。 学割+往復割引を使って利用しようかと思うのですが、 その際、早特は併用出来ないんでしょうか。 もし、出来るのならとても安くなり助かるのですが… また、西明石からの新幹線の利用では、「ひかり」と「こだま」しか無いようですが、 東京までは自由席は利用出来ないのでしょうか。 今回、なるべく安く利用したいので、他の方法もあれば指南戴きたく存じます。 独りでの旅行になりますので、夜行バス、飛行機は考えていません。

  • 東京→広島 尾道(or福山)→東京 新幹線チケット購入方法について

    この16日に東京から広島にのぞみで行って各所を観光し、 18日に尾道から福山に移動後、のぞみで東京に戻る予定です。 この場合、往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか、 東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する方がお得なのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにエクスプレス予約などは利用したことがありません。

  • 新幹線で西明石から東京まで

    7月末に西明石から東京まで新幹線で行くことになりました。 そこで、学割・往復割が適用できることがわかりましたが、具体的な料金がいまいちわかりません。 ・乗車券のみということはわかりましたが、乗車券とはどういう物でしょうか? ・これらの割引を適用した場合の料金はどのようになるのでしょうか? ・自由席で行くつもりなのですが、何時頃切符の予約をすればいいのでしょうか? また、この時期の新幹線の込み具合も教えていただければ幸いです。

  • 新幹線チケットについて教えて下さい

    東京駅~新大阪までのチケットなのですが、ネットで12800円で販売されていました。 これは、のぞみ・ひかり・こだまのどれに乗っても料金は一緒なのでしょうか? 特に記載が無かったので、疑問に思ってしまいました。 安い代わりにこだまにしか乗れない…となると到着時間が大幅に変わってしまうので。 あまり新幹線に乗らないのでシステムが良く分かっていません。 東京駅の新大阪方面への新幹線は全て同じホームに到着するのですか? それとものぞみ・ひかり・こだま共に別のホームに到着ですか? そして駅で通常通りチケットを買う場合は、のぞみ・ひかり・こだまで別に販売されていて、料金も異なるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京⇔新大阪 新幹線のみのチケットってありますか?

    お世話になります。 東京⇔大阪間で往復の新幹線のみのチケットってパックツアーで販売されていないのでしょうか? 1泊2日の予定なのですが、ホテルは友人が手配してくれます。 なので0泊2日の新幹線チケットのみのツアーがあればと思って探しています。 知っている方教えてください。

  • 新幹線のチケット購入

    新幹線のチケット購入 来週、東北新幹線で、東京から一ノ関まで新幹線に乗ります。 今まで自分で購入したことがないので、買い方と何か割引や安いチケットの購入方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 新幹線で東京~大阪まで少しでも安く行く方法

    新幹線(発車時刻の都合でこだまは除く)で東京~新大阪を日帰りで往復したいのですが、このコースを安く行ける方法にはどんなものがあるでしょうか?? 営業キロ数も600キロ未満の区間のため往復割引も利きません。 また、当方社会人のため学割も利きません…。 教えてください! 宜しくお願い致します。