• ベストアンサー

これは何という種類のコンデンサ?

http://www.tianyun100.com/products/jiemaqi/02/09.jpg この画像でオペアンプの両脇にある、青い箱状のものは何という種類のコンデンサでしょうか? 容量が560pFだということは分かるのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィルムコンデンサーです。 フィルムの種類によってマイラー(ポリエステル)、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリカーボネイト等があります。大きさと容量からするとマイラーではないようです。 ドイツのWIMA(ヴィマ)社の物に似てますが、WIMAは赤(マイラー?)が一般的です。 品種(フィルム)によって色を変えていたと思うので青も有るかも知れません。 ヨーロッパのプロ用スタジオ機器に良く使われてたりします。 他社類似品が沢山あるのでその限りでは無いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

耐圧が高い割に小型なので(560pF/630VDC/Jランクと思われます)、フィルムコンデンサの中でもメタライズドではないかと想像しますが、絶縁体の種類(ポリプロピレン、ポリエステル等)までは分かりません。 黄色い方は、AVX社のメタライズド・ポリエステルフィルム(BFシリーズ、BQシリーズ)だと分かるのですが...

回答No.2

形状で特定出来るものではありませんが、ポリプロピレン・フィルム・コンデンサの可能性が最も高そうかと思います。