• ベストアンサー

高齢者の医療費負担増について

大変無知でお恥ずかしいのですが詳しい方教えていただけると ありがたいです・・・。  71と72歳の両親がそれぞれ癌と心筋梗塞で 治療中です。 先日、母が抗がん剤の投与のときに新しい薬を拒否するので 聞いてみたところ どうやら・・・薬が高いのです・・・。 今までの薬は一割負担でだいたい2週間で16000くらいでした。 これを月に2回、その他CTなどが10000ほど、 また免疫治療の漢方で月10000万ほどです。 抗がん剤が効かなくなり始め新しい薬を使うことになったのですが それがだいたい2週間に24000円ほどかかる形になりました。 これが月に2回ですので抗がん剤だけで月48000円ほどかかり されにその他の治療費や食事治療費がかかってきます。 先日送られてきた新しい母の高齢者医療証を見せてもらったところ 来年の4月から二割負担と書いてありました。 母は、今の抗がん剤の48000円でも必死なのに 来年になればそれが倍になることで、生きることを不安に思いだしているようです。 私が、払えればいいのですが・・・ 私も病気で毎年の医療費が100万を超え、今後は さらに医療費が増えそうで、しかも会社を首になり 収入のめどが立っておりませんが、私は事実婚の主人が おりますので何とかなっております。 しかし、母の食事治療のための食費や、癌に効くといわれる 高価な水やサプリなどを私が購入しており(これで月に 5万ほどかかっており、今は働いていたときの貯金を 崩してなんとかしています) かなり苦しい状況です。 これを辞めれば・・と思われるかもしれませんが・・・ やはり。「もしかしたら・・・これが効いて末期がんの母が 今までもっているのかもしれない・・」と思うと やめれません・・・。 そこへ父も夏に心筋梗塞を起こし、入退院を繰り返し 痴呆も入ってしまって医療費や・・・ボケてしまった後処理の お金がどんどんかかってしまい(ボケて勝手に買ってしまう 家電や、趣味のものなど・・・医療とは関係ないものですが・・・) 日々戦々恐々です。 そこで質問なのですが・・ 父と母は やはり来年から二割負担なのでしょうか? 中には現在のまま1割の方もいらっしゃるとのことですので それに該当するかどうか、またなんらかの申請をすれば 1割のままで大丈夫なのか調べても難しすぎて(また、 私も大変焦っており、頭がパニックになっています・・・) わかりません・・・。 お詳しい方、よろしければ教えていただけませんでしょうか・・・? 因みに両親は現在2人暮らしで ・年金のみの生活です。 ・非課税所帯となっております。 ・健康保健は国民保健ではなく、父が勤めていた会社の  退職者保険証(東芝系列)です。 ・父は腸の病気で難病指定の証明をもらっています。 ・非課税所帯ですので、医療控除などの  確定申告は必要ないということでしたので  申告をしたことはありません。 どの情報が必要なのか、またもっと情報が必要であれば 追記いたしますので、 本当に無知で申し訳ないのですがもし何か教えていただけることが ございましたら何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

70歳から74歳までの方の自己負担金は、平成20年4月から法律上は2割又は3割(現役並み所得者)となっています。これが1割になっているのは、大雑把に言えば2割のうちの1割分を国が補助しているからです。参考URLにあるとおり、21年4月からは2割になります。 例外として、65歳以上の方で身体障害者手帳1級~3級(一部の障害は4級)をお持ちであれば後期高齢者医療制度に加入することができ、その場合は21年4月からも1割負担になります。 ただ、高額療養費制度があるので、一旦2割で払ったとしても自己負担限度額を超える分は後で返ってきますので、そう心配なさる必要はないと思います。 分かれば教えてほしいのですが、 ・所得税だけでなく住民税も非課税ですか? ・健康保険組合から高額療養費の振込通知は来ていませんか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken01/01.html
rururu1324
質問者

補足

すみません・・親族が亡くなりばたばたしててお返事が遅く なってしまいました。申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 調べてみたところ、住民税も非課税でした。 健康保険組合に問い合わせてみたところ 高額医療費の返還は自動で処理するので・・とのことでしたが、 非課税所帯であることは申請されてなかったので 現役並みの収入があるものとしてこれまで判断されていたとの ことでした。 とりあえず、住民税非課税の証明を送って手続きをしてください とのことですので、送ってみます。 あと、もしお分かりになれば教えていただければと思うのですが 実は・・私には姉がいるのですが、この姉が少し問題があり どうやら父の健康保険の扶養に入っているようです。 収入自体は年に100万に満たないようなので入っているようですが 40歳代の人間が一人入っていることで限度額が変わってくるという ことはあるのでしょうか・・・? 姉には父と母のことを思って自分で国民保険に入ってくれと 何度も言って「入った」と言ってたのですがどうやら 私にばれると怒られるので嘘をついていたようです・・・(泣) 姉も収入なく、気の毒ではありますが姉はまだ若いので 自分でなんとかしてもらおうと願ってるのですが・・・。 ちなみに姉と両親は同居ではありません。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

低所得者に該当するので、1割負担にできます。 高額療養費制度を利用してください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm このような相談は、役所の福祉課や地域の民生委員とも相談してください。 具体的な相談ができると思います。 ●母の食事治療のための食費や、癌に効くといわれる高価な水やサプリなどを私が購入しており(これで月に5万ほどかかっており……) (A)まずは、これをやめましょう。 こんなもの、効きません。 嘘だと思うのなら、その会社に問い合わせをしてください。 「今まで、何人の方がこれを飲んで、何人の方が治ったのか、ちゃんとしたデータを見せてください」 と、言えば良いです。 本当に効くのなら、ちゃんとしたデータを見せてくれます。 あるがん患者の会の会長が、「データを出してきた会社は、ただの一社もない」と言っています。 医学博士○○監修……というのも、信用してはいけません。 「誤字脱字がないことを確かめた」「ハガキの内容と、本の内容に相違がないことを確かめた」 そういう監修ですよ。ハガキが本物であるのかどうか、という検証さえしていません。 「医学的に正しいとは、一言も言っていない」というのが本音です。

rururu1324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高額医療費制度を利用しているつもりでしたが どうやら、健康保険組合への届出が必要だったようです・・・ (お恥ずかしいです・・) もう少し調べてみますね。 早速のご回答本当にありがとうございました。 また、親身にご心配していただき感謝いたします。 そうなんですよね・・効かないと思っていてても どうしても「もしかしてこれを飲んでることで母の気持ちが 前向きになっていて良い結果になっているのでは・・・?」と 思うとなかなかやめれません・・・。 何とか切り詰めてでも用意できる間は、頑張ってみようかと 思います。 でも、本当に心配していただいてありがとうございます!